最近の人気記事



中日・堂上直倫コーチ「守りの動きの1歩目の素早さというのは、もともと兼ね備えていたものなのでそこは凄いんですが、今取り組んでいるのが…」

田中幹也
田中幹也


■2024.04.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・堂上直倫コーチ「守りの動きの1歩目の素早さというのは、もともと兼ね備えていたものなのでそこは凄いんですが、今取り組んでいるのが…」




『バンテリンドーム試合前レポート』

宮部アナ:
田中幹也選手ですね。

あの普通に見せる守備範囲の広さ、あれが連勝を支えていますよね。

安藤渚七さん:
本当ですよ!

宮部アナ:
つい先ほど、堂上直倫守備コーチに聞きましたら、

 堂上コーチ:
 守りの動きの1歩目の素早さというのは、

 もともと兼ね備えていたものなので、そこは凄いんですが、

 今、より取り組んでいるのが、

 1歩目の前の、バッターや球種によって、

 守る位置やシフトの動き、変化。

 外角に投げるなら、こちらに寄ってとか、

 これを試合前に、

 田中幹也選手、村松選手、クリスチャン・ロドリゲス選手らと一緒に予習をして、

 ゲーム中は本人に考えさせながら補足をしています。

ということを堂上直倫コーチは言っていましたので。

こういった連携が上手くいっての連勝というのが、

数字以上に良いことだなと感じますよね。

中日・田中幹也、今季ここまでの華麗すぎる守備一覧【動画】


中日・田中幹也、右肩脱臼時に実は複数の病院で受診して保存療法も選択肢にはあったが…


さらなるレベルアップへ取り組み中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 555 :TBhYkMzY5-mMW[s](om126156179120.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫コーチの教えもデカそう

    73
    4
    +69
  2. 558 :GZmZ4ZDc5-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季ドラゴンズが良いスタートダッシュを決めれたのは選手の活躍は当然としてコーチの影響もすごい

    76
    0
    +76
  3. 559 :DZhN5OGNm-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月16日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松は二遊のポジショニング確認してるんだとしたら、大変だよね。守備がって言われてるけど、すごく勉強すること多いだろうし、ベンチの時間もムダにできないね。

    73
    2
    +71
  4. 580 :TY4Z2OGM5-iNj(softbank060109223113.bbtec.net)-MD
    2024年4月16日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫さんはポジショニング外したときは守備範囲狭く見えたタイプだから(単純に足自体は遅かったので)、良いとこ守って堅実にアウトにしてくれる選手だったと思うねぇ。

    43
    1
    +42
  5. 581 :Dk5OjNDJi-iNj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫の野球脳がそのまま移植されたら無敵や

    57
    0
    +57
  6. 595 :TA2YzNjk1-hMT(136.226.238.91)-ND
    2024年4月16日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2010年からタイムマシンで来たワシ。「なんで直倫が守備コーチやってんだ?」
    「監督は立浪→納得」「二年連続最下位→嘘だろ」

    21
    3
    +18
  7. 665 :DY1MwNmMx-iNj(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手術明けの田中に飛び込ませるの危険だな…せや、飛び込まんでも良いとこに守らせたろ!みたいな感じのポジショニングだもんな。

    21
    0
    +21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。