最近の人気記事



中日、今季の“リスクマネジメント”

勝野昌慶
勝野昌慶


■2024.04.10 中日スポーツ


■2024.04.10 中日スポーツ

昨季なかった4連勝で8年ぶり首位…中日の強さ支える立浪流のリスクマネジメント 長期離脱者を極力少なく
中日、今季の“リスクマネジメント”

 今季の強さを支えているのは、立浪流のリスクマネジメントだ。中田が7日の広島戦(マツダ)を欠場しただけでなく、ベンチからも外れていたことはご承知の通り。試合終了を待つことなく、ひとあし先に名古屋へと帰っていた。

 そんな配慮は投手陣にも向けられている。開幕ローテーションに入った大野、涌井は出場選手登録を抹消し、梅津も登板間隔を空けている。その枠と新人・土生をうまく使い、ブルペンにも「上がり」を用いている。

 「3連投はさせない方向でやっています。先発陣も6枠使うことなくうまく回っていますし、まだ登板機会がないとはいえ、土生もいてくれるので

 大塚投手コーチが示す方針は、なるべく長期離脱者を出さずにシーズンを乗り切るということだ。この日、8回を抑えた勝野は早くも7試合目の登板で6ホールドを挙げているが、3月31日、4月6日はベンチから外れている。

 「コンディションがいい日は『投げられるのに』と思うこともありますが、それも1年間乗り切るために必要なこと。球場から帰ることもできるし、残って治療を受けることもできるので

 勝野だけではなく、4日には清水、5日は祖父江が上がりだった。中田もそうだが、ベンチにいれば好機に「代打でいけるか?」となる。スッパリ外して休養やメンテナンスに時間を費やすことで、次の結果につながってくる。

記事全文を読む

「小笠原投手、勝野投手に褒めてもらえるよう真っ直ぐ投げられるように頑張ります!」 中日ドラゴンズ、4月16日の始球式者を発表!!!


「マウンドで金色のオーラを出せ」 中日・勝野昌慶投手、浅尾拓也コーチとの思い出を明かす


大きなケガは防ぐ方針です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 802 :2U0Y4NjM3-xNj(115-37-185-101.area3a.commufa.jp)-MD
    2024年4月10日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい方針
    今はリリーフがちょっと負荷掛かってるけど勝ってる時はしゃーない
    藤嶋松山が安定してくれば余裕できるし先発リリーフ野手含めて長期離脱ないようにしたいね

    99
    0
    +99
  2. 803 :WJhN1ZTdj-iYm(211.125.139.176)-ND
    2024年4月10日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚さんが一軍投手コーチになったの何気にめっちゃ機能してると思う

    99
    1
    +98
  3. 804 :2Y3M1ZDMz-lMD(202.16.125.249)-MD
    2024年4月10日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日勝野をベンチ外に出来たらようやっとると思う。もし僅差でも梅野松山齋藤清水で勝てたらまだ4月の序盤も序盤だけどあっいけそうってなる。

    74
    2
    +72
    • 900 :jJhNhNDQw-mMW(mp76f1fbf1.ap.nuro.jp)-OD
      2024年4月10日 12:41
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      月曜休みで木曜も休みだから、さすがにベンチ外はないだろう。
      もしベンチ外にしたら逆に大丈夫か?と思うけど。。

      20
      0
      +20
  4. 806 :TgxNmMGE0-iNj(p4022154-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2024年4月10日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このままのやり方で長期離脱の選手をなるべく出さずに色々な選手を起用してペナントレースを戦っていって欲しいですね

    58
    0
    +58
  5. 807 :mVkNlZWRm-0Nj[p](pw126245084201.16.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年4月10日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年みたいに一点差ビハインドで勝ちパ投入とかで登板数嵩んでる訳では無いからしゃーないと思うわ。

    65
    0
    +65
  6. 809 :DFjY5ODA4-iNj(223-29-19-242.dc.ctc.ad.jp)-MD
    2024年4月10日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラゴンズの中継ぎの起用方法はメジャー流ぽくて好き

    41
    0
    +41
  7. 810 :GVmYkN2Zh-iNj(133.83.2.123)-MD
    2024年4月10日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けている時に勝ちパターンを投入しているので嬉しい誤算(予想より勝っていて接戦が多い)だと思う。
    藤嶋戻るまで耐えて欲しい。キーマンは勝野清水松山ライデル齋藤以外の中継ぎ陣。
    梅野橋本の使い所が鍵になりそう。

    34
    0
    +34
    • 811 :GVmYkN2Zh-iNj(133.83.2.123)-MD
      2024年4月10日 11:03
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自スレ
      勝ちパターンを投入しているのが〜→投入しているわけではない〜
      全く違う意味になる所だったわ。

      22
      0
      +22
  8. 812 :GI1M1NWEy-mMW(103.140.113.185)-OD
    2024年4月10日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は松葉から清水松山ライデルで勝ちたい

    41
    0
    +41
    • 079 :DdjNlMDNl-3YT(103.115.219.59)-ND
      2024年4月10日 15:09
      >>812
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ松葉7回まで投げて、清水・松山で締めるような展開にならんかなあ。相手は、プロ初登板・初先発だから打ち崩してもらって

      2
      0
      +2
  9. 813 :TY0NxZTQ0-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月10日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発がちゃんと試合作ってくれるからうちのリリーフ陣がちゃんと機能出来てる

    28
    0
    +28
  10. 817 :WNkZ0ZjU2-mMW(fp76f09a63.tkyc513.ap.nuro.jp)-OD
    2024年4月10日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3連投させなくても回せてる層の厚さが素晴らしい

    31
    0
    +31
  11. 819 :2I3OlMjdh-xNj(softbank060079180160.bbtec.net)-MD
    2024年4月10日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は連勝中だから勝ちパリリーフ連投しなきゃいけない場面とかなかったから戸惑ってるわガハハ

    25
    0
    +25
  12. 821 :zk4N4N2Vh-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年4月10日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはだけは言いたいんだが
    去年だって充分ブルペン陣は大切に使われてたよ。60試合登板は誰もいないし、3連投だって記憶にない。もしあっても数えるほど。唯一松山だけご2軍の試合合わせたら60試合いってるかも。ガトリング継投とか印象悪いだけ。あと先制されてる試合多いからビハインドでも勝ちパ投げないと、他のピッチャーが疲弊するだけ。じゃあ負けパのピッチャーは酷使しても良いのか?と書き込んだらアンチにメチャクチャ叩かれたわ。

    31
    1
    +30
    • 869 :mIzOmMmU4-iNj[s](om126254203071.33.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年4月10日 12:24
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ガトリングもなにも期待した結果を残さないから交代ってだけ。

      あとは選手次第よ

      7
      10
      -3
  13. 822 :WRmMjOTBi-jYz(133.106.214.128)-Nm
    2024年4月10日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野が登板過多気味ではあるからね
    他の選手もいい投手ばっかりだし2軍にもいい選手がいる。
    みんなで勝っていきたいね

    22
    0
    +22
  14. 829 :Tk2OjMmEz-iNj(133.106.52.155)-MD
    2024年4月10日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野が調子いいからよく投げてるけど他の勝ちパはいうほど使ってないし、今いるメンバーは誰でも勝ちパでいけるくらい実力あるから登板数はそんなに気にならないかな
    今日勝野投げずに松山清水齋藤あたりでいけたら大きいね
    リリーフが絶対的だから中継ぎだけ気にすればいいのは大きいし、中継ぎも他チームならリリーフでもおかしくないようなメンバーだらけだから信頼して使っていけばむしろどこよりも疲弊少なくいけるでしょう

    19
    0
    +19
    • 848 :mEyM2OGRh-yMW[s](om126233181215.36.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年4月10日 12:13
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スポ根ものマンガの強豪校みたいで好き。
      大将は超校高級だが、先鋒から副将まで並みの高校ならまず間違いなくエースをやれる実力者――みたいな。

      10
      0
      +10
  15. 843 :2YxM1NjI3-3YT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが歴戦のリリーバー大塚さん。

    5
    0
    +5
  16. 852 :DNhNlYzhi-3YT(d-117-74-52-018.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は勝野温存で、できれば勝ちたいねえ
    勝ちパを2連休にできたらデカいよ
    ということで打線が小園を打ち崩してくれ

    19
    0
    +19
  17. 880 :DA0YzMzYw-iNj[p](pw126035115177.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年4月10日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はどこもある程度管理してるよね
    一昔前のどのチームも60〜70試合投げてる選手が当たり前のようにいた時代は異常だった

    12
    0
    +12
  18. 887 :Tk2O2MDll-3YT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月10日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に限らず野手も可能な限り離脱を無くすことが常勝のカギだと思う
    特に中田田中、あと村松

    12
    0
    +12
  19. 939 :Dc5NzNjdh-mMW(softbank036240097116.bbtec.net)-OD
    2024年4月10日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団「くっそ2連敗か…でも僅差ゲームで斎藤勝野ライデルを2連投させたぞ!3連投はないらしいから今日こそは!」

    中002000000
    他000100000

    梅津ー梅野ー清水ー松山

    15
    0
    +15
  20. 964 :GJhZwNTQ2-zZG[s](om126179009244.19.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年4月10日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ今の登板ペースだと勝野が大変な事になるから、松山清水と復帰したら藤嶋がカバーしていかないとダメよね。

    13
    0
    +13
  21. 077 :mJmNwNDNh-4Yz(133.106.194.5)-YT
    2024年4月10日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチで素晴らしい戦略&気遣い
    今年は本当にチャンスだから優勝したいなぁ
    辰年だし

    6
    0
    +6
  22. 119 :WI3Y0NGE5-wM2(cc221-121-206-108.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年4月10日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野休ませたところで齋藤清水松山と勝ちパ投手は揃ってるし、祖父江橋本梅野あたりの勝ちパ以外の一軍リリーフも十分ある程度の計算ができる
    あとは土生が未知数だからそろそろ投げる所を見たい、ルーキーで開幕一軍を勝ち取った彼の投球が公式戦で通用するか気になる

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。