最近の人気記事



中日・立浪和義監督、開幕直前のミーティングで選手たちへ…

立浪和義
立浪和義


■2024.04.04 中日スポーツ


■2024.04.04 中日スポーツ

5安打5点と10安打2点…中日の勝利に巨人の“野球でやってはいけない事”詰まる その伏線は試合前に
中日・立浪和義監督、開幕直前のミーティングで選手たちへ…

 試合前のロッカールームでは、相手先発投手の映像が流れ続けている。投手の大野は見る必要はないのだが、何げなく眺めながら、メンデスの球筋をつかんでいたそうだ。

 「これは左(投手)あるあるなんですけど、左打者に対して抜けてしまいがちなんです。それに相手が投手だと投げづらい時もあるんですよね

 2ボールから1球バントの構えで揺さぶって(見逃し)勝ち取った四球。フルシーズン投げた2年前は、48打席で1四球しかなかったのだから、いかに中日にとっては大きく、巨人には痛い四球だったかがよくわかる。

 しかし、そんな好機をつかんだのは村松であり三好だ。この日の先発野手8人のうち、昨季の開幕スタメンだったのは高橋周と木下しかいない。4番(中田)と6番(上林)はチームにもいなかった。変わりつつあるチームの勝ち方。それは投げる方でも表れていた。10安打は浴びたが、前日に続く無四球。開幕直前のミーティングで、立浪監督は選手にこう伝えたそうだ。

 「攻めの気持ちを忘れずに、1年間やっていこう

 ゾーンで勝負。それがドラゴンズが目指すべき戦い方だ。

記事全文を読む

峰竜太さん「若手キーマン、今年は誰が出てきそうですか?」 → 中日・立浪和義監督が田中幹也と共に名前を挙げた中日選手「守備もバッティングもですね、昨年よりはもう確実に成長しているなと思います」


中日・立浪和義監督、本拠地開幕カードに向けてコメント


ゾーン勝負で今季に臨みます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 031 :Tg0NwYzYx-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月4日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳が投手の映像見てる後ろで野手が…って話を思い出した。

    21
    1
    +20
  2. 042 :zRiNwZmQy-3YT(p1280254-ipbf1407akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月4日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそう、無四球なのがすごくよかったと思う。
    昨シーズン、ボール球を絡めて打たせようという思想があったのかもしれないけど
    (この傾向はキノタクに多い印象)、結局見極められてお散歩を提供するケースを
    うんざりするほど見せつけられたからね。
    現時点では、阪神が与四球に悩まされている印象。昨シーズンとは真逆だな。

    24
    0
    +24
  3. 043 :jNiYzZTc4-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年4月4日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回、一昨日みたいなサヨナラ勝ちができるわけではないので。
    昨日のような打つほうで好機をいかして、投げるほうで勝ちパターンにつないでいく堅実な試合が続くと強いと思う。

    18
    0
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。