最近の人気記事



当時の中日・落合博満GM、石川駿選手へ「なぜそんな打ち方を…」

石川駿
石川駿


■2024.04.01 落合博満の愛弟子が続ける未知の世界への挑戦(横尾弘一) – エキスパート – Yahoo!ニュース


■2024.04.01 落合博満の愛弟子が続ける未知の世界への挑戦(横尾弘一) – エキスパート – Yahoo!ニュース

落合博満の愛弟子が続ける未知の世界への挑戦
当時の中日・落合博満GM、石川駿選手へ「なぜそんな打ち方を…」

落合博満さんのバッティングを研究しているんです

 2013年に明治大からJX-ENEOS(現・ENEOS)へ入社した石川 駿は、はじめにそう声をかけてきた。落合の打撃のどこに関心があるのか尋ねると、「好きとかではなく、三冠王3回という最高の実績を残した打ち方ですから」と真っ直ぐな視線で返してきた。その年の秋、落合がゼネラル・マネージャーとして中日へ復帰すると、「直接、落合さんからバッティングを教わりたい」とプロ入り、いや、中日入りを希望。落合GMも石川の実力を高く評価し、2015年にドラフト4位で中日へ入団する。

「落合が認めたスラッガー」という前評判通り、オープン戦ではルーキー第1号本塁打を放つなど、好スタートを切る。ただ、大きな期待が次第に重しとなっていく。打撃練習で落合が基本の基本と唱えるセンター返しに徹すると、コーチから「おまえの持ち味は、左中間への一発じゃないのか」と声をかけられたり、打撃フォームをいじられたり……。ある時、たまたまナゴヤ球場を訪れた落合GMから「なぜそんな打ち方をしているんだ」と指摘され、数時間にわたってフォームの修正に取り組んだこともある。

社会人での打ち方がいいから獲ったんだ。何も変える必要はない

 落合GMはそう言うが、プロとは、そうして自分の考えややり方を貫くのも容易ではない世界だと知る。ただ、そんな中で練習量だけは落とさず、チームメイトから「あれほど練習するヤツはいない」と言われる努力は続けた。3年目には少ない出場機会ながらも初本塁打をマークし、2019年には小笠原道大二軍監督の下でウエスタン・リーグの首位打者と最高出塁率のタイトルを手にする。

 いよいよブレイクするかと見られていた2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大でペナントレースの開幕が遅れ、精一杯のプレーをするもシーズンが終わると戦力外通告を受ける。振り返れば、チャンスをつかみかけた時期に故障やケガに見舞われる不運も続いた6年間だった。そうした経験を経て、どんなに練習をしてもヘバらない体力やケガに強い体作りも不可欠だということを石川は痛感させられたという。

自分の野球はお腹いっぱい。落合さん、加藤秀司さん、小笠原さんに出会えたのはプロに入ったから。本当に感謝していますし、この経験を生かしていきたい

記事全文を読む

元中日・石川駿さん「先輩と後輩に会いました」


元中日・石川駿さん、今後の進路を報告する


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 836 :2IwN0N2Yw-2OT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年4月1日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうちょっと1軍の出場機会があればっていう印象の選手だった
    いいとこで怪我したりがなければレギュラー掴んでたかも

    22
    1
    +21
  2. 838 :zY4MwZjA2-3YT(KD106139086208.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年4月1日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5時間ぶっ通しで落合に素振りを見てもらえたエピソードとか、この上ない思い出だろうな

    32
    0
    +32
  3. 849 :2EzZ0MGJi-3YT(p5512005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月1日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備での致命的なミスとかもあったからなあ
    いい物は持ってただけに惜しい選手だった

    14
    0
    +14
  4. 864 :jhiZhZWU4-3YT(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年4月1日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備位置とか上で使うにはいろいろ問題もあったんだろうけど、二軍でいい成績残してても全然打席もらえなかったし勿体なかった

    11
    0
    +11
  5. 867 :jQyOhMWIz-mMW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年4月1日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃フォームをいじられたりのくだりは思い出すだけで涙出てきますわ

    17
    0
    +17
  6. 890 :mYyYlMGJm-2ZG(180-196-234-164.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年4月1日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後のシーズン(?)のゲッツーでのセカンドベースの踏み忘れが象徴的だったよね。
    とくに中日はそういうミスに厳しいから。
    こういう選手はパリーグの方が向いてたかも。
    本人がやるだけやったって言ってるのが救いだけど。

    10
    0
    +10
  7. 903 :zk4M5NTA0-4ZG[p](pw126233237053.20.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年4月1日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃フォームをいじると余計なことをするなと言われ、選手の思った通りにやらせるとコーチは何をしているんだと言われる
    プロのコーチも大変だなって思う

    11
    2
    +9
  8. 915 :jE4Y2ZGU1-wZW(133.106.164.43)-OD
    2024年4月1日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈍足、守備も上手くない25歳で入団の内野手がセンター返しの練習してる時点で「なんでそのスペックで指名したの?」って感じだけどね 一番期待されてたのは中田宗男も当時言ってたけどホームランでしよ

    1
    11
    -10
  9. 920 :jE4Y2ZGU1-wZW(133.106.164.43)-OD
    2024年4月1日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田もかなりやばそうだ 小山スカウト(担当選手 岡野、森、山浅)が指名した理由は「社会人での成績は残せてないけど 二塁へのゴロを見て惚れた チームバッティングが出来る 出来れば三位で指名したかったけど残ってないと思って立浪監督に二位指名を進言した」正直不安要素しかない

    21
    3
    +18
    • 020 :TlhZiYWYx-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年4月1日 17:45
      >>920
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      津田はサードでじっくりいくみたいだから、数年後に期待。石川は中田の次のファーストだろうし、周平の次を育てないとね。

      2
      0
      +2
  10. 072 :mQ3M2ZTcy-wZW(133.106.164.147)-OD
    2024年4月1日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードでいくとかいうと聞こえは良いけど、要はショート失格みたいだから喜べない

    10
    0
    +10
  11. 077 :DVkOhYjk3-3YT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年4月1日 18:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てるセカンドとして期待していた(毎回俺の中ではスタメン)

    1
    0
    +1
  12. 107 :WYxYwNzgw-mMW(p3634217-ipxg12101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月1日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9人も指名したのに1人も戦力にならなかったドラフト

    2
    0
    +2
  13. 196 :GIzNyMmNj-mMW(h058-146-050-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年4月1日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の社会人野球への傾倒がドラフトに関してはマイナスになっている

    6
    0
    +6
  14. 236 :DVhMmY2Ew-wZW(133.106.185.5)-OD
    2024年4月1日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合も俺のせいではない的な意味合いでの指導だと思う (指導者)

    0
    2
    -2
  15. 256 :DVlMiZTNj-1Mm(kc219-124-208-93.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年4月2日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの地獄のドラフトの中では、遠藤の次に期待してたし可能性は見せてくれてた

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。