最近の人気記事



谷繁元信さん「中日打線が機能するには…」

谷繁元信
谷繁元信


■2024.03.31 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  1 0 1  0 0 0 =2
ヤ|3 0 0  0 1 0  1 0 x =5
3月31日(日) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-5で敗戦… 初回から3失点、打線も絶好機で決め切れず敗れる…

【3/31 ヤクルトvs中日 ハイライト】

■2024.03.31 日刊スポーツ

【谷繁元信】中日打線が機能するには?ヤクルト打線と対照的だった凡打の当たり 冷静さ必要
谷繁元信さん「中日打線が機能するには…」

 中田が加わった中日打線が、どういう攻撃を見せるかに注目した。その中田は4回に2号ソロ。状態をキープしており、今季は4番が固定できそうだ。昨季までは打線の軸が定まらなかった。得点力が課題のチームにとって非常に大きい。それだけに、中田の前後の打者が一層カギとなる。

 象徴的だったのが6回だ。3点を追う展開で無死満塁をつくるも、3番細川は遊ゴロ併殺。その間の1点だけで終わった。2ボールからボール気味の真っすぐをファウル。続くカットを引っかけた。打者有利のカウントで強引に打ちにいった。それ自体はいいが、体の開きが早かった。初回の第1打席、1死一塁でシュート系に詰まらされ投ゴロ併殺。おそらく、もう詰まりたくない心理が開きの早さにつながったのだろう。捕手の中村が、細川のタイミングの取り方やステップ、振り出しを見て判断したのだと思う。

 もちろん、1点でも取れたのは0点よりいい。打者とバッテリーにしか分からない攻防もある。だが、細川は1発もあるバッター。ホームランも狙いつつ、たとえ凡打になっても、どういうバッティングをすればいいか、冷静になる必要があった。仮にライトへ犠飛を放てば、1点をかえし、なお1死一、三塁で4番の中田につなぐことができる。状況を整理できれば、打ち方や待ち球も変わってくる。

 対照的だったのが、初回のヤクルト・サンタナだ。1死満塁でカウント1-2と追い込まれたが、外低めのカーブをうまく右方向へ運び、先制打とした。6回の細川の打席と比べると、アウトカウントは違うが同じ満塁。結果はヒットだったが、たとえ凡打になっても次につなぐ意識が垣間見えた。打線全体を通しても、ヤクルトは凡打でも振り切った当たりが目立った。反対に、中日は打たされた凡打が多かった。

 中日打線はチャンスはつくるが点が入らないと、ここ数年、言われ続けている。ベンチでは冷静に相手投手のチャートを分析できても、大事なのは実際の打席でどう表現できるかだ。「4番中田」という軸は定まっただけに、各自が冷静さを持てれば機能していくはず。試合を重ねていきながら、開幕カードではできなかったことをできるようになって欲しい。(日刊スポーツ評論家)


記事全文を読む

谷繁元信さんの“セ・リーグ ネクストブレイク予想” 中日からも名前が挙がる


谷繁元信さん「ドラゴンズの先発陣ってちょっと…」


谷繁元信さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 606 :WRiMwYjEz-3YT(fp76f1c73f.tkyc413.ap.nuro.jp)-ND
    2024年4月1日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさに細川の打席は右方向意識してほしかったなーって思ったわ
    ゲッツーは結果論だけど、打球がショボかったのがさみしかった

    24
    0
    +24
  2. 624 :mU2N3MmZh-wNz[p](pw126157062209.30.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年4月1日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1点にこだわるのは、縮こまった打撃をするのとは違うんだよな
    ここ数年の中日はただ打たされてアウトになる打者が多いし、ここがどうにもならないと、中田と投手陣だけでAクラスなんか到底無理

    24
    0
    +24
  3. 676 :TkzN0OGJj-1Mm(p311010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月1日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦でアホみたいに打って調子崩した細川と三好に比べて当たり前のようにヒットを量産する大島と既にホームラン2本を出している中田を見るとオフシーズンの過ごし方とか調整の仕方に経験の差が出ている
    鵜飼、岡林、ブライト、ディック、上林に大島と外野の有望株は多いからこの調子では細川も三好も今週も酷ければ二軍降格も意識しないといけない

    15
    13
    +2
  4. 776 :TkxY3NjY3-1OT(d-202-243-65-129.ftth.katch.ne.jp)-MG
    2024年4月1日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川の最後の打席はノーステップでいい打球飛ばしてたから明日から期待。

    6
    0
    +6
  5. 863 :GJhOxYjk1-4ZG(133.106.152.148)-ZD
    2024年4月1日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故三戦目で細川を3番にしたのかわからない。

    4
    2
    +2
    • 265 :DYzZlNTQ2-1MD(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年4月2日 00:19
      >>863
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セイバーだと三番より5番が重要なんだよね

      0
      0
      0
  6. 262 :DYzZlNTQ2-1MD(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年4月2日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんも言ってたな。打ちたいが強くて身体が開いてるって

    2
    0
    +2
  7. 369 :DM5MxMjY2-mMW(FL1-60-236-100-73.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年4月2日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン意識するの止めないとな(笑)

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。