最近の人気記事



『燃えよドラゴンズ!』、創作のきっかけは…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.03.30 中日スポーツ




■2024.03.30 中日スポーツ

『燃えよドラゴンズ!』50周年 中日応援と同時に「仕事がうまくいかない自分への応援歌として生まれた」山本正之さんインタビュー前編【企画・NAGOYA発】
『燃えよドラゴンズ!』、創作のきっかけは…

 ―創作のきっかけは?
 山本さん「昭和49(1974)年3月に大学を卒業したのですが、音楽で身を立てたくて就職しなかったんです。でも、なかなか仕事がうまくいかなくて。そうこうしているうちに夏ごろから中日が優勝しそうになって。『自分も頑張れ』『山本正之頑張れ』という思いで『いいぞ がんばれ』の歌詞に。ドラゴンズと同時に自分への応援歌として生まれたんです」

 ―応援歌の懸賞の募集があると勘違いしてラジオ曲にデモテープを送ったとか
 「8月の終わりだったと思います。高校の先輩が下宿に泊まった時に聞いてもらい、『いいじゃないか』と言ってくれて。それで、その先輩からCBCと東海ラジオで応援歌を懸賞金10万円で募集しているから送れよって言われて。10万円はうれしいなと思ってデモを送ったんですけど。懸賞は先輩の、私を勇気づける親切なウソだったんですが、結果的に懸賞どころじゃなくなって」

 ―どんな形でヒットを呼んだ?
 「デモテープを送ったら、CBCでディレクターをやられていた加藤吉次郎さんがラジオ番組で流してくれて。すごく反響があってたくさんリクエストが届いて。同時に東海ラジオにも送ったんですけど、こちらも大好評でした。東京の私の下宿に、留守中、吉次郎さんや他のスタッフから何度も電話がかかってきたみたいで」

 ―名古屋が大変なことになっている、と
 「取り次いだ大家さんや隣の部屋の学生のメモが私のドアに貼ってあって『すぐにCBC、東海に電話してくれ』と。これからすごいことになるかもしれないと足元からマグマが噴き上げるような感じがしました。優勝する直前の9月半ばだと思います」

 ―レコード化に至るまでは?
 「すぐに吉次郎さんに呼ばれてCBCの『ばつぐんジョッキー』という番組にギターを持って出演しましてね。CBCのサテライトスタジオ『レインボースタジオ』の前にドラファンの皆さまが駆けつけてくれて、私がギターを弾いて歌唱指導をしたんです。それをレコード会社の人が聞き付けて、1週間でプレスするからということになって」

記事全文を読む

レジェンド・立浪和義さん、『燃えよドラゴンズ!』を歌う【動画】


中日・福田永将コーチ、『燃えよドラゴンズ!』を踊る【動画】


「燃えよドラゴンズ!」について明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。