最近の人気記事



開幕投手自らが“チーム初本塁打・初打点”を記録した元中日投手

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.03.30 RadiChubu-ラジチューブ-

開幕投手自らがチーム初本塁打・初打点。元中日・川上憲伸のすごい記録


翌日の新聞に載った
「球団最多7度の開幕投手を務めた憲伸さん。ナゴヤドームで行われた2008年開幕戦、広島の大竹投手から打ったホームランが忘れられません。このホームランが、その年のチーム初ホームラン、初打点でした」(Aさん)

川上「次の日の新聞に『ホームラン1号』って載ったの初めてなので嬉しかったです。ピッチャーが野手版に載ったのがね」

2008年3月28日、当時のナゴヤドームで行われた広島カープとの開幕戦。
この年は、川上憲伸投手が4年連続の開幕投手として、カープの大竹寛投手と投げ合いました。

内容があるホームラン
2回の時点で59球を投げて、苦しい立ち上がりとなった川上さん、3回表に広島に1点を先制されてしまいます。

その直後の3回裏、川上さんが先頭バッターとして登場。そこで同点ホームランを打つという漫画のような展開になりました。

高田「私、今でも昨日のことのように覚えています。15年経ったことをハッキリ覚えているというのは年を取った証拠ですけどもね」

川上「あのホームランは今までと違って内容がある。相手のピッチャー心理、バッテリー心理を読めて打てたんです」

相手の心理を読む
川上「9番、ピッチャーが初球振るわけないじゃないですか。ストライクはストレートで取りますよね。わざわざ変化球で取らない」

と、当時の相手の心理を振り返る川上さん。1球目はストライク。2球目は?ピッチャーですが、なめてかかるわけにはいきません。

次はボールか?ストライクか?ボールならストレートでインコース。ストライクなら変化球。わざわざボールで来ないと予想し、変化球を狙ったそうです。

来たのはアウトコース高めのスライダー。強引に打ちにいくとレフトスタンドへ入るホームランになりました。

川上「自分が狙ったものが来たと思っちゃったがために、余計振りにいった。そんな雰囲気でしたよね」

実況で振り返る
そのシーンを当時の実況録音で振り返ります。その前に高田から事前情報。

高田「ラジオ実況アナウンサーとしての一番の聞かせ所が、『打った。大きな当たり。ホームラン』と言う時のあの叫びなんです」

ところがこの当時、解説をしていた元中日ドラゴンズ、木俣達彦さんが「あ、入った入った。ホームラン」とすぐ言ってしまったそうです。

高田「アナウンサー潰しとも呼ばれていた木俣さんの解説も、川上さんが打った途中に入っています」

当時の実況は伊藤敦基アナウンサー、解説が木俣さんです。

伊藤「第2球を投げました。川上打った。いい当たりだ!」

木俣「あ、ホームラン。大きい」

伊藤「レフトへ打球伸びている伸びている!なんと川上、入ったー!。バットで返したー!!。川上の1号のソロホームラーン!!!。大竹茫然!スタンド総立ち!いや、これは驚いた。ベース1周ホームイン。同点!」

木俣「第1号が投手というのは中日ではないと思いますよ」

ここまでが当時の実況中継です。

現役最後のホームラン
高田「放送席の熱の入れようわかりました?」

川上「伊藤アナも絶対負けてたまるか、ここは俺の場だって感じで声出してましたね」

高田「木俣さんの『あ、ホームラン』に被せるように」

川上「打った感じ角度はよかったんで、実況席からも何となくわかったかもしれないですね」

その年のチーム初ホームラン、初打点が開幕投手という珍しい記録。
川上さんの通算ホームラン8本のうち、これが最後のホームランでした。

2008年は中継ぎをしたり、北京オリンピックの日本代表に選出されたこともあって打席に立つことは少なめ。翌2009年からはメジャーのアトランタ・ブレーブスへ移籍しました。

川上「いま思えば、ホームランを打ってるのは変化球が多いですね」

高田「しかしピッチャー相手に追い込んでるのに、最後、甘く入ってホームランを打たれるなんて、相手からしたらキツイ話です」

いい試合だった
試合は1対1のまま9回へ。川上さんは8回まで投げ切って、さらに9回もマウンドに上がりました。

川上「落合博満監督、森繁和コーチ含めて、何とか開幕投手に勝ち星をつけさせようとチャンスをくれたんだと思いますね」

また、開幕戦をこういう形で勝てば、その年はいけるというゲン担ぎもあるのでは?と説明しました。

前年の2007年も開幕投手を務めた川上さんは、8回まで投げて勝利投手になっています。この年は日本シリーズで日本ハムを下して日本一に。11月に行われたアジアシリーズでも優勝しました。

結局、川上さんが開幕投手を務めてホームランを打った2008年の開幕戦は2対2の引き分けに終わりました。しかし「いい試合だったと思います」と清々しく言う川上さんでした。 
(尾関)

記事全文を読む

川上憲伸さん、中日・高橋宏斗投手がチャレンジしていた投球フォームについて言及する


川上憲伸さん、今季の中日について「端的に言えば昨年の…」


貴重な記録です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 190 :zQ4NhMTYx-mMW(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年3月30日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトルを見ただけでああ憲伸の話ねと秒で悟る

    22
    0
    +22
  2. 192 :WZiYiM2Ux-0ZT(softbank060128177083.bbtec.net)-ZD
    2024年3月30日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バルデスかと思った

    2
    0
    +2
  3. 197 :GQxNmMDBj-mMW(kc221-121-235-40.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年3月30日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイもバルおじかと

    2
    0
    +2
  4. 232 :jhjZkOGU5-mMW(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2024年3月30日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この川上憲伸のホームランの動画、YouTubeにあるで

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。