最近の人気記事



中日、一部の先発投手は「最初は様子を見ながらやっていきます」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.03.27 中日スポーツ



■2024.03.27 中日スポーツ

【中日】決まった開幕先発ローテ6人衆 柳裕也、小笠原慎之介をカードの頭に 2軍には七の矢、八の矢、そして九の矢が
中日、一部の先発投手は「最初は様子を見ながらやっていきます」

 スタートの6人は決まった。七の矢、八の矢、そして九の矢…。文字どおり矢継ぎ早に先発投手を送り込めるのが今季の立浪竜の強みのひとつ。開幕ローテの顔は柳であり小笠原。涌井とメヒアがローテを守ると、残り2枠。そこは復活・復帰枠とチャレンジ枠となる。

 「大野も故障明けなので、何人かは様子見ながら。梅津もそう。最初は様子を見ながらやっていきます」。大野は昨年4月に左肘クリーニング手術を受けた。昨季は2軍登板でシーズンを終えて春季キャンプは1軍北谷組。3月に入って実戦で投げて開幕ローテをつかんだ。梅津は昨季、右肘内側側副靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)から1軍昇格し3試合登板した。今季が本格的な復帰イヤーとなる。

 チャレンジ枠として2軍に控えるのは仲地や松葉、根尾ら。昨季ドラ1右腕はキャンプ中に2軍降格し、1軍登板は19日の楽天戦(岡崎)だった。6イニングを被安打3、失点2。失策絡みで自責は0。指揮官は「(降格前よりも)明らかによくなっていた。合格だと思います」。出どころの見やすいフォームを修正してきた。

 松葉はウエスタン・リーグ2試合登板して計14イニングで失点1。存在感を高めている。根尾は17日の2軍ソフトバンク戦(タマスタ筑後)で先発して5イニング1失点。加えて、フォーム修正に没頭する次世代エースの大本命・高橋宏が控える。

記事全文を読む

侍ジャパン・吉見一起コーチ、中日・立浪和義監督との会話を明かす「先発ローテーションの話をしました。中6日で回れない投手が何人かいるので、誰を回していくのかという話をしました。名前が出た順で言うと…」


中日臨時コーチを務めた今中慎二さんによる、2024年中日ドラゴンズ開幕スタメン予想


開幕ローテメンバー以外にもチャンスは多そうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 977 :DA4YiNTc1-iZm[p](pw126253078060.6.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年3月27日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夏頃は涌井さんも調子落としてたし結局の所は柳と小笠原しかシーズンフルの確約は無いと思う

    23
    0
    +23
  2. 981 :jM4YhNjdl-3YT(p1837247-ipxg00a01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月27日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地、松葉、根尾、松木平でも一軍戦えそうな気がする。
    とりあえず草加は焦らず治せ。

    26
    1
    +25
    • 163 :ThkZzM2Fm-4ZG(133.106.45.40)-ZD
      2024年3月27日 13:45
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カメ置企画で、田中幹也が草加指して「こいつメジャー行けます」って言ったんよ。大学後輩へのリップサービスかも知れんけど、野球センスエグい田中幹也のその一言はちょっと来年楽しみかもと思った。

      13
      2
      +11
  3. 987 :TA2NhY2Nk-hMT(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年3月27日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええやん
    復帰組には無理はさせず、若手などにもチャンスは与えられる
    しかもチャレンジ枠候補だって、そんなに力が落ちるわけではない
    層が厚いからできることだよな

    18
    1
    +17
  4. 988 :jU3NzMTJl-hMT(222.230.190.36)-ND
    2024年3月27日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は大野の離脱に始まり序盤からガタガタで、夏前にはヒロシが谷間で投げざるを得ない状態だったな
    今年は例年より離脱者も少なく調子の良い選手も多いから、先発の質は間違いなく上がるだろうね

    19
    1
    +18
  5. 997 :TA2NhY2Nk-hMT(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年3月27日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地、松葉、根尾の3人でいえば、実績や開幕前の対外試合での状況からすると
    松葉>根尾>仲地
    だと思うけど、将来を考えるなら根尾や仲地を多少優先して欲しい気もする
    でも、松葉もファームであれだけしっかりした投球してる以上、チャンスを上げないわけにもいかないだろうし
    いい意味で悩ましいところだな
    ただ、根尾に早く初勝利はついて欲しいよ

    15
    2
    +13
  6. 052 :TJlN4ZTFl-mMW(M106178124096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年3月27日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津対菅野アッツ!!

    16
    1
    +15
  7. 179 :jU0MlZTgw-4ZG(133.106.183.145)-ZD
    2024年3月27日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとやん爆撃は何が不満なんや

    13
    0
    +13
  8. 295 :WYzOkMmM3-hMT(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月27日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉、仲地、根尾の2人は上で大野、梅津の代わりに投げるとなると、二軍の先発が足りなくなることは、あるかもしれないな。
    中10日の大野や梅津が二軍で投げることはないだろうし。

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。