最近の人気記事



田村藤夫さん「ここで腐る根尾ではない」

根尾昂
根尾昂


■2024.03.25 日刊スポーツ



■2024.03.25 日刊スポーツ

【田村藤夫】21日に開幕2軍が決定も、ここで腐る根尾昂ではない 必ずチャンスは来る
田村藤夫さん「ここで腐る根尾ではない」

室内練習場のため、シートバッティングで、内野の後ろにはネットが張られてある。ヒット性はもとより、打ち取った打球がネットにあたって転がると、それを根尾は走って拾いに行っていた。

気持ちを高めて、体を動かし、打ち取ったボールを拾ってと、躍動感を出しながら気持ちを入れたピッチング。見ていて、私は根尾らしいなあ、と感じずにはいられなかった。

言うまでもなく、根尾のプロ入り後のここまでは苦難の連続だった。それはひとえに本人の実力不足と、根尾自身はきっと言うだろう。確かにショートから外野、さらに投手と転向が続いたのは、首脳陣の判断であり、野手で結果を出せなかった根尾の力量によるところが大きい。

もともと先発陣の層が厚い中日投手陣の中で、6枠目を争う厳しい競争が予想されていた。その中で、オープン戦で圧倒的な数字を収められずに開幕2軍は、今のチーム内での序列を物語る。ここで腐る根尾ではない。

しっかり5回、105球を投げきり、これでまた恐らく中6日を軸に、次回の登板に向けて準備を進めていくはずだ。そして、立浪監督が言うように、必ずチャンスは来る。今はそのチャンスがあると信じて、しっかり投げて今の調子をキープするだけだ。

プロ6年目の開幕は2軍スタート。そして1軍昇格した時、これまでの練習が実を結ぶピッチングが現実のものとなるよう、これからも根尾の戦いを見守っていきたい。(日刊スポーツ評論家)


記事全文を読む

田村藤夫さん「初めて見た中日・根尾昂のキャンプでの会心の笑顔」


中日・根尾昂投手、映画『すずめの戸締まり』を1人で見に行って、1人で感動する 田村藤夫さん「泣いたな、その反応は?」


田村藤夫さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 725 :DY4ZlZGE4-yMW[s](om126156253235.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月27日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わいも待っとるで!!

    55
    0
    +55
  2. 727 :DkxZkYWU1-mMW(133.106.38.39)-OD
    2024年3月27日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果だけ見れば対外試合の奪三振率は先発陣で一番いいんじゃないか
    内容を見るとコントロールがバラついてて課題はあるように見えるけど早めにチャンスを与えて欲しいわ

    54
    0
    +54
  3. 731 :TFkNkOTUw-4ZG(104.28.99.199)-ZD
    2024年3月27日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田村さんの評論は優しさも鋭さもあって好き
    いつか本にまとめて欲しいくらい

    46
    1
    +45
  4. 795 :GNkOiNjg1-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月27日 03:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すぐ出てくるから

    28
    1
    +27
  5. 825 :zM4Y5Njc3-hMT(14-133-126-39.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年3月27日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外と4月中に登板機会が回ってきそうな気がする。

    25
    0
    +25
  6. 829 :jlhOwNzI0-hMD(softbank060101097211.bbtec.net)-NG
    2024年3月27日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも今考えても不憫だけどな
    守備も徐々に改善されつつあったし、今年全くオープン戦で打ててなくても開幕スタメンを貰ってる選手が数人いるのに、根尾はちゃんとオープン戦でしっかりと3割打ってたんだから
    今は投手根尾を応援するのみだけど当時の扱いは色々酷いよ

    36
    4
    +32
  7. 929 :jg4MjNDFj-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年3月27日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田村さんって根尾を追っかけているよな。

    20
    0
    +20
    • 983 :DhmYmMzgw-4ZG(CEPci-07p90-48.ppp18.odn.ad.jp)-ZD
      2024年3月27日 12:24
      >>929
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズでコーチやってた関係で根尾君と石橋君はずっと追いかけてるね
      今回はこの2人と上林の取材に来たみたい
      試合は残念ながら雨で中止になっちゃったけど

      21
      1
      +20
  8. 284 :DI0NjZmJj-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年3月27日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾本当に頑張ってほしい。
    1年ですごい成長だと思う。

    21
    0
    +21
  9. 414 :GVmM3Y2I3-mMW(113-155-4-120.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月27日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スピードガンの表示で評価する時代は終わりつつある。それに気づいているのが根尾選手なぜか気づいてないのが監督。

    17
    0
    +17
  10. 567 :mZjYyNjRi-3YT(pl35451.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年3月27日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イニング数と同じ位か、ちょっと多い三振を獲る投手は、力負けする事は無い。制球さえブレなければ、現に低WHIPの「ザ・先発投手」といえる投球を見せている!ただその制球が、難しいんだけどね。。見てて思うけど、高卒2~3年目ぐらいまでの小笠原が、丁度こんな感じだったような気がする!根尾も投手転向3年目。この1年経験を積んで精度さえ上がれば安定度がグッと増し、ブレーク出来ると思います!

    21
    1
    +20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。