最近の人気記事



中日・立浪和義監督と広島・新井貴浩監督、「采配に情が入ってしまう?」の質問に心中を明かす

立浪和義
立浪和義


■2024.03.25 スポニチアネックス



■2024.03.25 スポニチアネックス

広島・新井監督&中日・立浪監督 「采配に情が入ってしまう?」の質問に… 心中を明かす
中日・立浪和義監督と広島・新井貴浩監督、「采配に情が入ってしまう?」の質問に心中を明かす

 〇×で回答する質問で、「采配にはついつい情が入ってしまう」という問いに「〇」を上げたのは広島・新井監督と中日・立浪監督。

 その心を聞かれた新井監督は「ミスをした選手が次の回、いいところで回ってきたら、本当は代打を出すところ。だけれど、取り返してこいって気持ちに訴える部分はある」と率直な思い。

 また立浪監督は「自分は若い選手を使ってきている。我慢しないといけないですよね。我々もそうでしたし。我慢して使ってもらって、長くレギュラーができたっていうのがありますので」と我慢して使うことも大事だと述べた。

 一方で「×」を上げた巨人・阿部監督は「ベテランだろうが、勝つために言うことを聞いてもらう時は聞いてもらう。そこに情を入れていたら、やっぱり勝てない」と自らの考えを語った。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「開幕は高橋周平でいきます」


中日・根尾昂投手、開幕ローテ入りとはならず 立浪和義監督が明かす


各監督が思いを語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 963 :mQwYiZmY5-yMW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2024年3月26日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あーそういう情ね
    確かに言われてみれば「我慢して使う」ってのは部類的には情だよな

    87
    0
    +87
  2. 966 :jA1MyYjM0-5NG(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年3月26日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局やるのは人間だし、判断の基準にその人なりの考え方が入るのは当然のこと
    だからむしろ情や期待も込みでこの結論に至ったと自他共にわかる方が良いように思うのは自分が昭和の人間だからかなあ

    64
    0
    +64
    • 968 :GY1ZiOWY2-iZm(123-48-50-70.area1b.commufa.jp)-Nz
      2024年3月26日 09:22
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に時代関係なく分かる人多いと思うけどなぁ〜

      48
      0
      +48
  3. 969 :mM5Z2Mjlh-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年3月26日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年もメンバーを新しくしたから、情を持って采配していくことにはなると思う。代わりがいますって言っても開幕は特に最低1ヶ月は我慢しなきゃいけないだろうし。

    47
    3
    +44
  4. 970 :DA2YmNzA3-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年3月26日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情というか予め決めたことは曲げないスタンスなんだと思う

    49
    2
    +47
  5. 973 :WQzNxZWM2-3YT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年3月26日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情けの部分って難しいよな。
    誰かに情けを掛けた結果が別の誰かの不利益になる可能性だってあるわけだしさ。
    他人を動かさなきゃいけない指導者って自分が動けばいい現役選手以上に大変だと思うわ。

    51
    0
    +51
  6. 975 :zQzMjMjY3-mMW(155.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年3月26日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分なら、「がんばってた村松を使って欲しい」という情が湧くけど、
    「情」の種類が、僕とは違うんだろうな、きっと。

    36
    24
    +12
    • 994 :2Q3ZxYzJk-xNj[p](pw126033190163.23.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年3月26日 10:25
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      案の定雑音がこの話題で村松の名前出して皮肉にもなってない駄文書いてるじゃんw

      65
      9
      +56
      • 069 :jljY0NTk4-mMW(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
        2024年3月26日 12:04
        >>994
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        信者さんアホだからええよなぁ
        教祖と一緒にロドリゲスでシコってろよ

        7
        17
        -10
        • 071 :zEyMmMjMx-lNT(p5146135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
          2024年3月26日 12:05
          >>069
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          えぇ…

          17
          0
          +17
    • 004 :mU5OwZWEy-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2024年3月26日 10:53
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松の場合は監督のやりたい野球との差だよ、たぶん。
      荒木監督なら使っていた。

      22
      3
      +19
      • 033 :mM5Z2Mjlh-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
        2024年3月26日 11:38
        >>004
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石川宏斗を2軍で調整させたり、根尾をなんとかしようとしたり、半分自分で撒いた種とはいえ、結構情は感じるけどね。村松は目先より1軍で1年完走できるように起用して欲しいと思うけど。まずは、田中ロド起用でやりたい野球が先にあるみたいだし、試せばよいと思うけどね。最下位なんだから仕方ないんじゃないかな。

        23
        4
        +19
    • 087 :2I4MxOTFj-2OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2024年3月26日 12:18
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松って監督が神宮見に行ってまでドラフトして去年も散々使った選手なんだから
      俺が育てたやりたかったり情に流されてたらむしろスタメンになるでしょう
      そうじゃないって事はチームとして勝つためにシビアな判断してるって事では

      22
      0
      +22
      • 336 :mM5Z2Mjlh-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
        2024年3月26日 15:10
        >>087
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        村松は今の構想には合ってないよね。
        辻本2番、村松7番とかいけたらベストだったんだろうけど。田中がショートできれば。どちらにせよ2人共143試合フルは難しいし、2人共セカンドでもいいんだけど。
        メインで起用する気が今ないなら立浪のお気に入りから村松は外してあげた方が良いし、情は感じないこともないけどね。

        3
        2
        +1
  7. 978 :GJjYmODBk-4ZG[p](pw126186140083.7.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月26日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これXじゃ散々な言われようだったけど誰がやっても人間がやる以上情が入らんわけないし自覚してるだけマシじゃない?
    勘で采配することもあるけどそこに情は入ってませんとか言われた方が怖いわ

    69
    0
    +69
  8. 980 :DQwYhNzgy-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月26日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データに基づいたとしても起用するには最終的には情とか人間関係もはいっちゃうよな

    34
    0
    +34
  9. 981 :zU2ZxZWVj-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2024年3月26日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    温情が入るのが新井さんで私情を入れるのが立浪

    2
    13
    -11
    • 984 :TM1N0YzUw-iZm(i118-21-157-202.s30.a048.ap.plala.or.jp)-Nz
      2024年3月26日 10:01
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうまでして批判したいか?誰がやったって情入るだろうなぁと思ってたけどむしろ

      14
      0
      +14
  10. 983 :jViN4NjE2-3YT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年3月26日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果でものを言われてしまう世界
    情で起用しても結果が出れば

    19
    0
    +19
  11. 985 :zEyMmMjMx-lNT(p5146135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2024年3月26日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情だけに一辺倒になったらいかんけど、ただ非情な采配をするだけが良い指揮官じゃないからな
    組織の未来を考えれば当然若手にある程度チャンスを与えなきゃいけないし、一方で阿部監督が言うようにプロとして結果が求められる場面もある
    情っていう表現が語弊を産んでる感はあるけど、立浪監督も含めてみんな普通のこと言ってるよ

    37
    0
    +37
  12. 987 :jIwZhM2I3-2OT(p1837247-ipxg00a01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月26日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は日本シリーズで山井に続投させる人

    15
    0
    +15
    • 037 :DA4YhYzE4-mYT(p996241-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年3月26日 11:44
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも落合監督は日本シリーズについて情が出たと言っていた

      13
      0
      +13
  13. 003 :mU5OwZWEy-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年3月26日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人のほうが強いチームだから言えることで。
    中日のような若手主体のチームは目をつむって使わないといけない。

    15
    0
    +15
  14. 005 :DYyZyNjVi-0Yj(136.23.35.1)-NG
    2024年3月26日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情は好き嫌いとかそういうのじゃないよね
    履き違えるのはナンセンス

    29
    0
    +29
  15. 006 :jRmZyOTBh-mMW[s](om126179239017.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月26日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は一見情があるように見せかけて行動を見たら冷酷だと思うけどなぁ
    高津とか岡田とか情がないって言ってる連中のが端から見たら情がある気がする

    10
    7
    +3
    • 027 :mVhO0Y2E0-xNj(180-198-234-150.dz.commufa.jp)-MD
      2024年3月26日 11:33
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前みたいな馬鹿に立浪叩くために雑に名前使われる岡田や高津監督が可哀想だよ

      18
      5
      +13
  16. 008 :TBjZiN2Ez-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月26日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の言う情ってこの選手には成長してもらわなきゃいけないとかここぞの場面で決めてもらわなきゃいけないとか期待の事だよね
    情無しの采配ならデータ順に上から使えばいいんだから指揮官はいらないよ

    26
    0
    +26
  17. 059 :DA5M2ZWU1-2OT(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月26日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は早見えすぎて「こうなれるはず」と決めて采配しているように見える部分はある
    それを「情」という言葉で言うならその通り

    18
    0
    +18
  18. 060 :jA1MyYjM0-5NG(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年3月26日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝敗を理由に情の無い采配の徹底を望む人に聞いてみたいのは、誕生日や故郷凱旋、家族が見に来てる外国人、または憲伸vs由伸や工藤vs城島みたいなライバルとか師弟とかのストーリー、はたまたタイトル争いがかかってるみたいなデータと相関の無い定性的な事情はどう捉えてるのかな
    勝利優先だから苦手相手には起用しないがデータ的に正解なんだろうけど、個人的にはデータが根拠でもそれだけで安易に外すような選択は他者への影響含めた組織マネジメントとして悪手だと思うな

    5
    0
    +5
  19. 076 :WNlYyM2Vk-4OG(96.83.255.124.ap.yournet.ne.jp)-Nj
    2024年3月26日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間がやる以上バツの人もカンも情もあるやろ

    4
    0
    +4
  20. 102 :DMzM1MWY1-xNm[s](om126156191040.26.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年3月26日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    切り口が違う視点なだけでそれぞれ真っ当なことしか言ってないよな
    新井監督は◯だけどある意味監督の感情の懲罰交代はさせずにそのままが良いと判断するという点では情が入ってないとも言えるし

    5
    0
    +5
  21. 107 :2Q5YxODgz-0ZT(KD106137207200.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年3月26日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    非情の采配、愛情ある采配、人間が指揮するんだから情は発生するっしょ
    AIみたいな無機質な采配の方が気色悪いわ

    10
    0
    +10
  22. 113 :jc3YhOWFh-yMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年3月26日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうて我慢して良くなってる選手いなくない?福留もアキーノも龍空も石川も京田なんかも我慢して使って逆にドツボにハマってった感じするわ。まあ他もパッとしなくて我慢せざるを得なかったのもあるけどね……

    3
    8
    -5
  23. 129 :mMwY2ZTcx-mMW(202.11.6.60)-OD
    2024年3月26日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情のない采配だけするならAIで十分
    第六感的な勝負勘や、任せる/任せたいといった信頼、そういったものひっくるめて色々な選択肢あるから面白い
    率いる人っていうのはそういう面で機械で替えがきかない役割だと思う(興行的な面のあるスポーツだと特に)

    11
    0
    +11
  24. 332 :zYyY0YjJj-4ZG(softbank126028161077.bbtec.net)-ZD
    2024年3月26日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好き嫌い含め情0なんてことはありえない
    大小の差はあるとは思う
    情けが大なら人想いではあるけど、勝負師とは言えないかもな

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。