最近の人気記事



田村藤夫さん「試合後に受けていた石橋も『スピードガン以上の伸びがありました』と、真っすぐのキレが上々だったと言っていた」

根尾昂
根尾昂


■2024.03.25 日刊スポーツ



■2024.03.25 日刊スポーツ

【田村藤夫】21日に開幕2軍が決定も、ここで腐る根尾昂ではない 必ずチャンスは来る
田村藤夫さん「試合後に受けていた石橋も『スピードガン以上の伸びがありました』と、真っすぐのキレが上々だったと言っていた」

21日に立浪監督が根尾の開幕2軍を明言していた。根尾はオープン戦で3試合に登板して防御率3・86。春季キャンプから先発投手として調整してきた初めてのシーズンは悔しいスタートとなった。

23日、ナゴヤ球場で根尾に話を聞いていた。この日はあいにくの雨で広島との試合は中止。天気予報から中止の場合は室内練習場でシートバッティングに登板することになっていた根尾は、いつものように気合十分でのマウンドだった。

初回から最速145キロの真っすぐは非常に良く走っていた。私は打者の手元で伸びる真っすぐかどうかをチェックポイントにしているが、この日の根尾の真っすぐはそういう観点からも、球威は十分だった。試合後に受けていた石橋も「スピードガン以上の伸びがありました」と、真っすぐのキレが上々だったと言っていた。

初回は3三振、2回、3回と毎回三振を奪う上々の立ち上がりだったが、4回以降は乱れた。4、5回で6安打を打たれた。試合後、短く話したが根尾は「諸事情です」とだけ短く答えただけだった。

恐らくマメ、爪など指先にアクシデントが起きた可能性と感じた。ただし、1球ごとに声を張り上げ、三振を奪った場面では「ヨッシャー」と叫び、気合は十分だった。2軍降格で、気持ち的にはもやもやしたものはあるはずだが、こうしたところで気持ちの強さが前面に出るのが根尾のいいところだろう。


記事全文を読む

田村藤夫さん「初めて見た中日・根尾昂のキャンプでの会心の笑顔」


中日・根尾昂投手、映画『すずめの戸締まり』を1人で見に行って、1人で感動する 田村藤夫さん「泣いたな、その反応は?」


根尾投手について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 863 :mQ2OlNzZj-wOW(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2024年3月26日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋根尾は将来の主軸候補、石橋はなぜか冷遇されてるけど次の監督になったら必ず使われる。その頃には根尾もローテ定着してるでしょう

    38
    18
    +20
  2. 873 :DA5Z4ZTk1-zOD(123-48-128-18.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月26日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕二軍だけど毎年確実に前進しているのは忘れちゃいけないでしょうね。何段飛ばしで駆け上がる選手もいれば一段ずつ確実に上がっていく選手もいるでしょ。
    去年の今頃は制球難に苦しんでいた。それに比べれば今の状態は一段ずつどころじゃないほどの進歩かと思うけども

    56
    0
    +56
  3. 912 :Tg5O4ZWFm-mMW(dw49-106-192-204.m-zone.jp)-OD
    2024年3月26日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちがいない将来
    根尾と石橋で投げ勝ち
    根尾と石橋で打ち勝った
    そんな試合を二人で見せて欲しい

    41
    0
    +41
    • 913 :Tg5O4ZWFm-mMW(dw49-106-192-204.m-zone.jp)-OD
      2024年3月26日 07:26
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      入力ミス
      ちがいない将来→近い将来

      11
      0
      +11
  4. 915 :jdhZzNjRl-4ZG(123-1-85-158.area1b.commufa.jp)-ZD
    2024年3月26日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は宝だと思うんだけどな。打てる左バッターの宇佐見を獲得したから、現状キノタクを超えるしか1軍への道はないのかな。ちょっともったいないと感じる。あの野球小僧みたいな顔と雰囲気もチームを変えてくれる存在だと思うんだけどね。

    49
    1
    +48
  5. 927 :mZlNmZjRi-mMW(248.69.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年3月26日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回で安打性8本、2四球、7奪三振
    4、5回で6被安打??
    全然ダメじゃん

    1
    11
    -10
    • 941 :GY3ZwYmIx-yMW(180-197-187-211.dz.commufa.jp)-OD
      2024年3月26日 08:32
      >>927
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこが全然ダメなんだよ…
      君みたいな人は根尾がいくら好投しても広島戦の時みたいに、相手は二軍レベルの選手だから相手が打ち損じてくれたからとか言って、とにかく根尾の投球を否定してるんだろうな。シートバッティングなんだから、結果よりも内容が重要ってことをお忘れなく。

      13
      0
      +13
    • 948 :zgzNkODEy-yZj(p4572204-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
      2024年3月26日 08:41
      >>927
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指先のアクシデントは心配だけど、シートの時で不幸中の幸いかな?
      全然ダメじゃんって何か淋しい人ですね。
      きっと今まで失敗したことがない人なんでしょうか。

      10
      0
      +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。