最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、根尾昂投手に「伝家の宝刀」を伝授した理由を明かす

根尾昂
根尾昂


■2024.03.25 webスポルティーバ


■2024.03.25 webスポルティーバ

根尾昂の課題「コントロールの乱れ」はカーブで克服できる 今中慎二が「伝家の宝刀」を伝授した理由を明かす
中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、根尾昂投手に「伝家の宝刀」を伝授した理由を明かす

【キャンプでスローカーブを根尾に伝授】
――先発ピッチャーとしてはスタミナも課題のひとつだと思いますが、その点で根尾投手はいかがですか?

 今中 おそらく、単純なスタミナがないわけじゃないですが、”投げるスタミナ”は投げていかないとつきません。例えば、どれだけ教育リーグで9回を投げ切ることができるようになっても、一軍の試合の5、6回を投げるのはもっとしんどい。コンディションに問題がなければ、投げるスタミナをつけるためにも、シーズンに入ってからも長いイニングをどんどん投げさせていったほうがいいでしょうね。

――キャンプで今中さんは根尾投手に対し、自身が得意としていたスローカーブを指導していましたね。

 今中 根尾がカーブについていろいろと聞いてきたので、まずはブルペンではなく、「距離が長めのキャッチボールをやったほうがいいよ」と話しました。カーブは放物線をイメージしながら投げることで感覚を掴んでいけるので、まずは遊び感覚でいいから、その軌道を描いてみようと。

 放物線を描くためには、後ろ(テイクバック)の動作をコンパクトにして、前(フォロースルー)を大きくしなければいけません。前が小さいと、うまくボールが抜けてくれない。ほかの球種にも共通することなのですが、カーブは特にそうです。

 それと、カーブをストライクゾーンに投げられている時は体のバランスがよくなります。なので、カーブをうまく制球できれば、ほかの球種も含めて課題となっているコントロールの乱れもなくなるはずです。


――まずは、放物線を描くための感覚をつかむことが大事?

 今中 そうですね。あとは、ストライクゾーンに投げるのではなく、ホームベースの上にボールをポトッと落とすイメージで投げること。慣れないうちは腕を振れなくてもいいし、腕が緩んでもいいから、とにかくそのイメージを作って投げてみるように伝えました。キャッチボールの時に遊び感覚でやって、うまく掴んでくればモノになるでしょう。

 その感覚を掴むことは、カーブを投げたことがないピッチャーに言っても難しいと思いますが、根尾はもともとカーブを投げていたので、なんとなく理解してくれるんじゃないかなと思います。


記事全文を読む

中日・根尾昂投手、開幕ローテ入りとはならず 立浪和義監督が明かす


牛島和彦さん、中日・根尾昂投手に“まだ足らないところ”を問われると…


根尾投手について語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 740 :GM0ZmYTQw-xNm(123-48-20-248.area1a.commufa.jp)-MT
    2024年3月25日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に理論的な説明上手だよね
    臨時だけじゃなくて正式なコーチとして来てほしい

    41
    0
    +41
  2. 784 :jc3YwZjcy-mMW(h058-146-039-049.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年3月25日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カーブは投げる度に良くなってきていると思う。今中コーチに教えてもらってから、もう一度作り変える気持ちで練習しているようなので、これからの進化が楽しみ。

    26
    0
    +26
  3. 986 :zcwO3Yjli-mMW(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年3月26日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームベースの上にポトッと落とすイメージっていうのは、バドミントンのドロップに近い感じなのかな?

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。