最近の人気記事



侍ジャパン・吉見一起コーチが仲地礼亜について「頼り過ぎると短命で終わる可能性もある」と語ることが…



■2024.03.19 オープン戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|0 0 0  2 0 0  0 0 0 =2
中|0 2 0  0 1 0  0 0 x =3
3月19日(火) オープン戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利!!! 接戦を制して3連勝!!!

【ハイライト】中日 vs.楽天|プロ野球2024オープン戦(3月19日)#dragons





侍ジャパン・吉見一起コーチが仲地礼亜について「頼り過ぎると短命で終わる可能性もある」と語ることが…

【投球結果】
仲地(宇佐見、5~山浅)=6回2失点
1左 飛|一ゴロ|右 飛
2二ゴロ|四 球|(盗塁成功)遊 飛|一ゴロ
3投ゴロ|中 飛|左邪飛
4三失策|一 飛|(盗塁成功)右 安|三邪飛落球失策|見三振|(暴投進塁①二失策中 2|右邪飛
5二ゴロ|左 飛|中 飛
6四 球中 安|一直併|遊ゴロ
投手(捕手)=結果




■2024.03.19 中日スポーツ

【吉見一起チェック】中日・仲地礼亜、6イニング2失点を評価も”ある球種”の落とし穴指摘
侍ジャパン・吉見一起コーチが仲地礼亜について「頼り過ぎると短命で終わる可能性もある」と語ることが…

 中日のエースとして活躍した本紙評論家の吉見一起さんは、2点を失った4回は味方が3失策と足を引っ張っただけに「よく2点で抑えられたと思う」と振り返った。特に評価したのが2失点後の2死二、三塁で石原を右邪飛に打ち取った場面。「ターニングポイント。あそこで打たれると崩れてしまう。仲地は急に崩れるという印象があるが、きょう踏ん張れたのは自信になる」と褒めた。

 「キャンプ中、本人がから体の開きが早いという悩みを聞いた。どうやって修正したのかは知らないが、そこも直していた」と努力の跡も感じられたと吉見さん。「この日の投球を続けられれば、ローテの5番手、6番手に入ってもおかしくない」とも評価した。

 その上で吉見さんは「フォークのようによく落ちるツーシームをよく使っていた。結果を出さないとならない立場なので使うのはいいのだが、あれはフォームを崩しやすい球種」と落とし穴を指摘。仲地の一番の武器を「ストレート」とし「大事なところでストレート勝負できれば、長年ローテを守れる投手になる。でもツーシームに頼り過ぎると、短命で終わる可能性もある」。2年目右腕への期待も込めて、アドバイスした。

記事全文を読む

中日・仲地礼亜が投球フォーム修正中 臨時コーチを務めた今中慎二さんから伝えられたことが…


中日・立浪和義監督、仲地礼亜の開幕ローテ入りの可能性を問われると…


吉見一起さんがアドバイスです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 966 :TU2NlY2Iz-zMG(softbank126206086211.bbtec.net)-Mm
    2024年3月20日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見はツーシーム使いすぎるとダメになるって昔から言ってるよね。何でなんだろ

    30
    0
    +30
    • 033 :GU3N3ZWE0-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2024年3月20日 03:07
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォームを崩すからと書いてありますね

      27
      0
      +27
    • 046 :TlkO3NDlj-4ZG(p6fd94bb2.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZD
      2024年3月20日 06:54
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野もツーシームを覚えて一度ダメになった。

      そのあと完全習得したら強力な武器になったけど。

      24
      0
      +24
      • 117 :2ViMiMDAw-2OT(211.124.190.89)-ND
        2024年3月20日 10:36
        >>046
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手陣の兄貴分として大野雄がいるかぎり、吉見の心配は杞憂ということだな。
        何事にも先達はあらまほしきもの

        4
        0
        +4
  2. 968 :WIwNxNDg2-hMT(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年3月20日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見はずっと仲地のストレートは強いって言ってるからストレート主体のピッチングに期待してるんだなって

    45
    0
    +45
  3. 969 :GFhNiMjJl-4ZG(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月20日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんも投手はストレートで空振り取れないとダメって言ってた。フォームを崩しやすいってことは、まだ変化球の癖が出ちゃってるんだろうな
    そしたらすぐ分析されてメチャクチャ打たれるよね。
    なんとか直球磨いてほしいね。

    30
    0
    +30
  4. 971 :jY0O0OGY2-wNz(115-39-56-42.dz.commufa.jp)-ND
    2024年3月20日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野がツーシームに頼りすぎてダメになったって聞いたことがある。簡単に打ち取れちゃうから楽しちゃうって言ってた気がする。

    40
    0
    +40
    • 974 :zE1MxMTkz-4ZG[p](pw126254064140.8.panda-world.ne.jp)-ZD
      2024年3月20日 00:15
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレートが棒球になってて150出てんのに滅多打ちに遭ってた時あったもんなぁ
      高い授業料ではあったけどあれがあったからこそ現在があるとも言える

      38
      0
      +38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。