最近の人気記事



中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手の2軍再調整の理由を説明する

立浪和義
立浪和義


■2024.03.17 オープン戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 2 0  0 1 1  0 0 x =4
3月17日(日) オープン戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、4-0で勝利!!! 投打ガッチリ噛み合い完封勝ち!!!

【3/17 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】





■2024.03.17 中日スポーツ

【中日・立浪監督語録】中島が激走適時内野安打「シーズン中にとっておきたいようなラッキーなヒット。非常に頼れる存在に」
中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手の2軍再調整の理由を説明する

▼高橋宏について
フォームをキャンプ途中から元に戻そうということでやってきましたが、なかなか戻りきっていない状況。今、先発させても、チームにも本人のためにもならないということで、しっかりとフォームを戻してからという考えで、2軍でしっかりフォーム固めをさせるという考えに至りました

▼ある程度時間も掛けさせる
大きく育ってほしいピッチャーですから。ストライクが思ったところに投げられない状況では、シーズンに入っても、そのままシーズンが終わってしまう。まずはフォームを固めるというところ。ぎりぎりまで待っていたけど、このタイミングになってしまった。その方針でやっていきます。球の力を見ればうちには欠かせない先発の1人。でも150キロを超える球が、見極められたり空振りがとれなかったりしている。ベース板の上で勢いがつくためにはやるべきことがある

記事全文を読む

元中日コーチ・西山秀二さん、高橋宏斗投手について言及する


中日・高橋宏斗投手が“危機感”「このようなピッチングをしていたら…」


立浪監督が改めて説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 127 :TdhYhNWJm-yMW(124.64.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年3月18日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはダメかもわからんね

    25
    15
    +10
  2. 133 :GFhYkOWMz-yMW(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さあコーチの手腕が問われるぞ

    36
    1
    +35
    • 177 :jMxNwMWMy-3ND(p4572204-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
      2024年3月18日 09:54
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾投手は酷く制球を乱した昨年、浅尾コーチに見守られながら試行錯誤しながら自分でフォームを゙作り込んで今に至るようです。
      高橋投手も゙コーチと共に頑張ってください。

      31
      0
      +31
  3. 144 :WQ0MyYjU5-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年3月18日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は先発候補が軒並み微妙で頭数足りなかったからWBC帰りの宏斗をいきなりローテにいれなきゃいけなかったけど今年はそこまで状態悪いのいないし1か月遅れくらいで合流してくれればそれでいいよ。
    そこから月間3勝×5か月で15勝できるようにしっかり調整してきてくれ。

    51
    1
    +50
  4. 145 :zlmOkZTVh-4ZG[p](pw126253118111.6.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月18日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モノマネして結果的にチームにもファンにも迷惑かけてしまったからな〜
    ちょっと甘やかし過ぎでは?

    自分のチームにおける立ち位置とか責任感とかしっかり教えてあげた方が良い

    53
    10
    +43
  5. 147 :WViOlYTgw-1OT(i60-36-92-218.s41.a046.ap.plala.or.jp)-MG
    2024年3月18日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ぎりぎりまで待っていた」ってありがたいね。
    絶対調子上げてチームに貢献して欲しい。
    凹んでるヒマはない。
    GWくらいには戻って来てよ。

    58
    0
    +58
  6. 156 :2Q2O5MTg5-iOD(p725129-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-NG
    2024年3月18日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗が二軍ってルーキーの時以来?

    9
    0
    +9
  7. 159 :jU3ZyOTU5-4ZG(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-ZD
    2024年3月18日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに二軍調整してても問題ない選手層ではあるけど、万全だったら代表クラスの選手が開幕不在になるのはキツイというか勿体なさすぎる

    41
    0
    +41
  8. 162 :DlmZwYzc0-wNz(softbank126168125161.bbtec.net)-ND
    2024年3月18日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野は色々うるさいけど万全で戻ってきてくれたらいい
    とにかく怪我なく落合さんとやってくれ

    47
    2
    +45
  9. 172 :jIyOwYzgy-lYm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2024年3月18日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、頼むわホント。宏斗あってのドラゴンズだってことを自覚して万全な状態になって戻ってきてほしい。これでちゃんとやらんかったらホント残念だよ。

    25
    5
    +20
  10. 176 :GFiN3NTEx-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗は若くて勢いもあったし、ちょっと変えてみてダメなら戻せばいいって感じで見通しが甘かったのやろな
    コメントも強い焦りと焦燥感を感じたし、こんなはずではって思ってるやろね
    この失敗は選手としてだけでなく、大人として成長するためにも良い薬になると思うわ
    こういうのにも寛容な優しいドラゴンズで本当に良かった、いや宏斗にとっては甘えになって逆にアカンかったのかもしれへんな

    41
    0
    +41
  11. 185 :DlmZwYzc0-wNz(softbank126168125161.bbtec.net)-ND
    2024年3月18日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ一つはっきりしているのは、由伸を参考にしたのは真似がしたい訳じゃなくて由伸”みたいに”勝てる投手になりたいからということ。向上心の塊だからやったこと。そこを単なる物真似だと言うのは違う。ヒロトは甘えてる訳じゃない

    35
    19
    +16
    • 193 :DMxYxMjU2-4ZG(104.28.99.191)-ZD
      2024年3月18日 10:39
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもチームとしても戦力として考えられてるのを分かった上で、結果的に開幕に間に合わせられなかったっというのは考えが甘すぎると思う
      例えばオープン戦で誰かと交錯してしまったとか、思わぬ打球が飛んできたとかの避けられない怪我で開幕間に合わないなら理解できるけど、今回のは完全に私的要因だし

      37
      5
      +32
    • 195 :WQ0MyYjU5-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2024年3月18日 10:41
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ついでに言うなら今中も由伸を真似することが悪いことだとは言ってないからな。
      真似するところが違うって言ってるだけで。

      32
      1
      +31
    • 197 :jIyN2ZGU3-hMT(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年3月18日 10:42
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      向上心が動機であっても、フォーム変更によって結果的にチームに迷惑をかけていることは事実。
      宏斗は、自分のチャレンジが失敗した時にチームにどんな影響を与えるのかまでちゃんと考えていたのか。
      そこを自覚してなかったから、甘えって言われてるんだよ。

      36
      6
      +30
      • 204 :jQxOwYjVm-yMW(103.140.113.198)-OD
        2024年3月18日 10:51
        >>197
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まだ大卒の年にもなってない宏斗にチームへの責任とかあるかよ
        今は自分の価値と給料上げることだけ考えて小笠原ぐらいの年になったころにチームへの責任とか考えればいい

        12
        27
        -15
        • 207 :GM0Y5YjQx-4ZG(104.28.99.195)-ZD
          2024年3月18日 10:55
          >>204
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その意識であればアマチュアで野球やればいいんじゃない?
          宏斗はプロ野球選手なんだから、そりゃあ責任も求められるでしょ

          43
          6
          +37
    • 561 :GFiN3NTEx-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
      2024年3月18日 22:21
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      甘えてるわけではないが見通しが甘かったというのは別問題でその通りや
      まあ、若いときは皆なんとなく大丈夫やろって変な自信を根拠にして、甘く見積もってギリギリになったり、間に合わへんってなったこともあるやろ
      宏斗もそういう失敗をしたってことや、いい人生の経験やけど一人の社会人でもあるから、責任は負わなければアカン

      5
      1
      +4
  12. 187 :mE0NkYTUx-4ZG(104.28.101.206)-ZD
    2024年3月18日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幸いにも2軍に英ニがいるし、宏斗が2022年に覚醒するまでの過程を見てきた浅尾がいる。
    去年はキャンプとシーズン中にフォームを戻したけど、1年通しても2022年の状態には戻り切らなかった。その中でこのオフまたフォーム改造したわけだから、完全な状態に戻るにはだいぶ時間かかりそう

    30
    0
    +30
  13. 188 :TY0MjMTc0-yMW(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍には今落合さんがいるから安心感はあったりする

    21
    0
    +21
  14. 206 :GM0Y5YjQx-4ZG(104.28.99.195)-ZD
    2024年3月18日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍に落合コーチがいるとはいえ、宏斗だけのための専属コーチじゃないからね。
    本来は2軍で燻ってる選手を1軍で活躍できるためにフォローするコーチなわけで、宏斗が自分でぐちゃぐちゃにしたフォームを戻すためのコーチじゃないんだから、頼むわ。

    32
    0
    +32
  15. 217 :GMwMzYWE3-yMW(softbank036240186046.bbtec.net)-OD
    2024年3月18日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ由伸との自主トレでいろいろ学べて良かった

    7
    0
    +7
  16. 224 :DZhM2MDgw-hMT(softbank060087251097.bbtec.net)-ND
    2024年3月18日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>197
    失敗した時の事を考えてたら一生何も出来ないから
    成功を目指してやった結果が合わなかったって事
    失敗するのが怖いチームに迷惑かけるの嫌だから今のままでいいって人間もいるのかな??
    そんな選手つまらないわ

    14
    5
    +9
    • 228 :WQ0MyYjU5-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2024年3月18日 11:49
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現実問題として仮に去年までの宏斗を現状維持されてもなって話になる。
      当然まわりが進化して研究も進むから現状維持=成績ダウンだからね。
      成績を現状維持するためにも進化が必要。
      かつては山本昌なんて大投手が変化球覚えようとしたら大失敗してほかの球種全部が狂って1軍に戻ってきたときは秋だったなんてこともあった。

      14
      0
      +14
    • 262 :TIwN5NTQz-yMW(p2393020-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年3月18日 13:09
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったらせめてみどりクリニックとか小笠原が行ったアメリカの施設とか、専門的な知識とノウハウを持つプロの元で進化を模索してくれ
      「一緒に自主トレしてる憧れの先輩のフォームを見様見真似でやってみました」じゃリスクが高すぎる

      9
      2
      +7
    • 274 :mQ2MzODk4-4ZG(104.28.99.216)-ZD
      2024年3月18日 13:40
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何が成功に結びつくか分からないから、色々チャレンジすることは悪くないけど、どんな理由であれ開幕までには間に合わせろと思う。
      去年ローテ回ってきた宏斗は、それが求められる選手でもある。
      じゃあ、柳も大野も小笠原も涌井も皆んな失敗するかもしれないけど山本ファーム挑戦しました。全員開幕間に合わないですなんてことになったら、たまったもんじゃないでしょ。

      10
      1
      +9
  17. 237 :TA5NlOWZk-yMW(133.106.48.187)-OD
    2024年3月18日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その巨大な才能が枯れていく様を見るのが辛い
    かつての藤浪を見て憐れんだが、明日は我が身

    11
    2
    +9
  18. 258 :2E0N3NzU1-4ZG(133.106.45.15)-ZD
    2024年3月18日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗といい、ロッテの朗希といい、最近の若者は生き急ぐな(老害発言)

    14
    0
    +14
  19. 264 :ThlMwMDJh-2OT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2024年3月18日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ若いし怪我も少ない選手だからこれからも色々と試行錯誤してどんどん大きくなって欲しいとは思う
    三好みたいに真似して得るものはあるかもしれないけど、2年連続で由伸フォームでキャンプ入りして失敗して開幕出遅れてるからなぁ……頑固なのは野球人らしくはあるが……
    あんまあれこれ言いたくないけど、一回みどりクリニック行ってみてはくれんか……2年前の宏斗が恋しいよ

    9
    0
    +9
  20. 265 :mIwM3MTY2-yMW(115-39-18-100.gz.commufa.jp)-OD
    2024年3月18日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが厳しい監督なら2年連続何しとるんじゃと叱られるが立浪監督は耐えたよ。去年もコーチつきっきりで修整だったし。とにかく今はフォーム固める事に集中して自信もって投げれるまで仕上げてきて欲しい。

    14
    0
    +14
  21. 321 :WU3ZzYmM0-lMT(softbank060105148234.bbtec.net)-Yj
    2024年3月18日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のコメントとか見てても慢心とかじゃなくてむしろどうにしかしようとしすぎて空回りした感じを感じるな。確かに見通しは甘かったかもしれないけど向上心からやったことだし焦らずに頑張ってほしい

    18
    2
    +16
  22. 539 :WE2M1ODM4-0MD(M106072042129.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年3月18日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    万事塞翁が馬

    根尾も帽子に書き込んでた言葉だけど
    この件の答え合わせはまだもう少し先でもいいんじゃないかなと思う

    5
    0
    +5
  23. 559 :GIzMxM2Rm-4ZG(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月18日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり監督あってのドラゴンズ。組織の命令に従えない選手はトレードの駒にした方がいい。

    2
    6
    -4
    • 591 :TQ4YyNmNi-wNz(softbank126094171052.bbtec.net)-ND
      2024年3月19日 00:24
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その前に監督がいつまで保つか…

      4
      2
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。