最近の人気記事



元中日コーチ・西山秀二さん、高橋宏斗投手について言及する

西山秀二
西山秀二


■2024.03.16 オープン戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 1 1 =3
中|0 1 1  0 0 1  1 0 x =4
3月16日(土) オープン戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、4-3で勝利!!! 先制を許すも逆転!!!逃げ切り勝利!!!

【3/16 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】





■2024.03.16 デイリースポーツ

中日・高橋宏は「素質を殺してしまっている」課題の制球難解消されず「まずはフォーム固めないと」前中日コーチの西山秀二氏が指摘
元中日コーチ・西山秀二さん、高橋宏斗投手について言及する

 昨年まで中日で1軍バッテリーコーチを務めたデイリースポーツ評論家の西山秀二氏は「まずはフォームを固めて、リリースポイントを安定させないと。今は自分の素質を殺してしまっている」と指摘した。

 西山氏は「去年までの課題である制球難を解消できていないね。3球で1ボール2ストライクのカウントを作ってほしいのに、ほとんどがその逆で、常に打者有利のカウントになっていた。引っかけたボール、抜けたボールも多く、あれでは木下としてもリードのしようがない」と指摘する。

 制球が荒れる原因については「まずフォームが固まっていない。だから、リリースポイントも安定しない。『おっ』という球もあるけど、それが続かないのは、フォームの不安定さに尽きる」と解説した。

 西山氏が同じチームでユニホームを着ていた昨年も「すごい素質を持った投手」として見ていた。だが、「まだ高橋宏斗という投球スタイルを確立できていないのに、山本由伸の投球フォームをマネしたように、少し早く上を見すぎた。足を上げる、上げないとか、そんな簡単に結果が出るほど甘い世界ではない。他人もうらやむ貴重な素質が、今は悪い方向に向いてしまっている。まずは自分のフォームを固め、リリースポイントを安定させ、先発投手として一定の結果を残してから、次のステップに進んでいった方がいいと思う」と持論を述べた。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手が“危機感”「このようなピッチングをしていたら…」


中日・立浪和義監督、高橋宏斗の開幕ローテ入り再考へ


西山秀二さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 433 :2UyYxODJi-4ZG(KD106137083093.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年3月17日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目のオフに行って2年目に開花したみどりクリニックでフォームを見直してきた方が良いと思う

    86
    0
    +86
    • 508 :DFjNlNTBj-yMW(115-39-18-100.gz.commufa.jp)-OD
      2024年3月17日 10:14
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年もそのコメントしてる人見かけたけど、結局由伸信者だから今年も同じ事してる。開花した某クリニックで出直しが合ってると思うが本人が目覚めないとどうにもならん。

      42
      0
      +42
  2. 434 :GVlYkOWFi-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐぅの音もでない。

    69
    0
    +69
  3. 435 :zk0Z4YTlj-lZD(60-56-192-130f1.shg1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年3月17日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず開幕は柳、小笠原、メヒア、涌井、大野、根尾で6枚揃ってるし、焦らず調整して欲しい
    1~2ヶ月で何とか出来るはずだし、そこからでも2桁勝てる可能性のある形を掴んで来てくれたら

    12
    11
    +1
    • 436 :zA1N2ODgz-yMW(M014011193163.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年3月17日 07:18
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉もおるし、宏斗はファームでミニキャンプの方が良いわ。

      61
      0
      +61
  4. 439 :TZjYwZWUz-yMW[s](om126205213253.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームって感覚的なものだし変えろとも変えるなとも言い難いんだけど山本由伸フォームにしてこれだけ結果が出ず尚且つ2年連続で同じことしてるなら根本的に見直したほうがいいんじゃないか

    61
    0
    +61
  5. 442 :DFjNlNTBj-yMW(115-39-18-100.gz.commufa.jp)-OD
    2024年3月17日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんが厳しい言い方になるけど、去年のフォームもあまり良い形ではないけど今のフォームはさらに良くないと言っていたから合ってないのか。去年も再調整したりコーチつきっきりで試行錯誤してたけど、また同じ状態。一昨年の投球と比べても自信もって投げてないというか、逃げの投球してるように見えるもんな

    36
    0
    +36
  6. 448 :WJmY0OWZl-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で全部崩しちゃったしな
    立浪が今年も「フォームを変えたら中々もとに戻せない」と苦言を言ってたけど、その通りの結果になってるよね
    正直1年目に基礎づくりで修行中でボコボコに打たれてた時代と同じ感じになってる
    まあ基礎であるフォームから完全に崩れちゃってるから、こういう状態にもなるわな
    また1年目の様に我慢して2軍で土台からきっちり作り直すべきだよ
    幸い土壌改良は済んでるのだし、1年目よりは時間は掛からないと思う

    49
    1
    +48
  7. 459 :jAzM3OWMw-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2024年3月17日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おいおいもしかしてキャンプからやり直しか……?数週間〜1ヶ月くらいかかるんじゃないのこれ……。やってもらわないといけない選手なだけにこれは残念すぎる。主力選手が自滅してどうすんのよ……。かけた迷惑はホント倍にして返してほしいわ。復帰したら無双してくれ。

    38
    0
    +38
  8. 469 :jdmYzOWQw-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年3月17日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はファーム中心でいいから、しっかり地盤固めたほうが将来的には良いと思う
    画面越しに見てても、やはり打ちやすそうだし
    練習は参考にすべきだけど、全てを参考にすると自分が失われる、、、

    26
    2
    +24
  9. 470 :WM3O1ZmUw-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月17日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗プラスになったと自分でいってるし、これで今オフも由伸自主トレ行きそうで怖いわ。
    宏斗は2年続けてオフ自主トレに間違ったことをして、マイナスな状態からキャンプインスタートしてるとハッキリ言いたいわ。

    39
    0
    +39
  10. 475 :DMwYzYzUx-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体調万全ならフォーム云々抜きにして使わないといけない。権藤さんならそう言うと思うわ。

    9
    15
    -6
  11. 480 :WU0Z2M2Jj-yMW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年3月17日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう山本由伸と会わないで欲しい、何一ついい事無い

    48
    10
    +38
    • 500 :GJiNwZGYx-zM2(KD111107089142.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年3月17日 09:43
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山本本人もメジャー通用しそうにないしな
      阪神がとりあえず真っ直ぐ狙えば勝てる攻略法見つけたし

      9
      23
      -14
  12. 482 :Dg3MzYjQ5-4ZG(M106072192225.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月17日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背格好が同じような選手の真似をするならまだしも全然違うからな
    本当に憧れだけでフォーム真似た感じやわ

    32
    1
    +31
  13. 485 :jAzM3OWMw-lYm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2024年3月17日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸を真似る真似ないは好きにしたらいいけど、選手はシーズンで数字残してナンボなんだから、ちゃんと逆算してやらないと。キャンプでやってからでも間に合うと甘く見ていたんだろうけど、現実こうなってしまうとあらゆる方向に迷惑をかけている訳であって。怪我なら事故的な要素もあるから仕方ない部分もあるけど、これは完全に自滅してるから、チームを左右する選手がこういうことをやってはいけない。士気にも関わる。

    48
    0
    +48
  14. 487 :zRmYyMmIy-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年3月17日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントにこれだね
    去年の由伸より2年前のヒロトの方がストレートの回転軸や安定度は上だったんだぞ
    それが去年フォーム崩して由伸より上だったストレートの成分が規定投球回最下位近くまで落ちた。ストレートの被打率は規定投球回最下位レベルの3割越えにもなった
    由伸よりもいい所はあったのに由伸の真似して自分の持ち味消し去っただけになったのにまた真似したのはホントにデータや根拠があったのか気になるわ

    48
    1
    +47
  15. 488 :2JkYhOTFh-0Nz(136.23.35.69)-Zm
    2024年3月17日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一人立ちできるのはまだ先になりそうね

    27
    0
    +27
  16. 489 :2ExM4MmRk-2OT(p231.net059084048.tokai.or.jp)-ND
    2024年3月17日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    似我者生、象我者死 我に似せるものは生き、我を象<かたど>る者は死す
    外面だけ由伸のマネをしても打たれるのは当たり前だわね。

    6
    3
    +3
  17. 491 :zRmYyMmIy-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年3月17日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真似するにしてもキャンプでランナー出たら自分の元のフォー厶で投げたり何がしたいのか分からなかった
    真似するなら真似するでセットでも取り入れないといけないのにセットでは自分のフォーム、ランナー居ないと由伸の真似
    これはどんな考えでやっていたのか気になる
    中途半端に真似してやっているように見えたし、そんな中途半端なやり方ではリスクがデカすぎたわ

    22
    2
    +20
  18. 493 :DM4YyYjEz-hMT(softbank060087253055.bbtec.net)-ND
    2024年3月17日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗の才能に惚れ込んだ人が
    面倒みさせてください、必ず日本1の投手にさせます!って言って現れないかなあ
    まあそれは斜め上な考えだけど、、、
    でも、今までとは違った目線からフォーム見直すのもアリな気がする

    12
    2
    +10
    • 632 :mNhNiYmM4-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年3月17日 12:01
      >>493
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うこと聞くわけねえだろ過去実績あるobやらコーチの助言聞いてないのにww

      5
      1
      +4
  19. 496 :jljZ4YjIy-yMW(d-211-14-248-178.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年3月17日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意図があったのかもしれないが、外から見ると自業自得としか思えない
    なぜ由伸にそこまでこだわるのか分からない

    36
    0
    +36
  20. 498 :WU0Z2M2Jj-yMW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年3月17日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精神的に幼すぎるわ

    40
    2
    +38
  21. 499 :GJiNwZGYx-zM2(KD111107089142.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年3月17日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう今年一年は二軍で自身と向き合いながら改善に取り組んだがいい
    まだ若いんだから
    橋本や石森が時間かけて下でじっくり鍛えたら良くなった実績あるから

    23
    1
    +22
  22. 543 :DBiN0NWYz-4ZG(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月17日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の先発も不足してるし結局1軍で投げながら修正ということになりそうだな

    0
    19
    -19
  23. 544 :zc5OxYzMw-4ZG(dw49-106-192-240.m-zone.jp)-ZD
    2024年3月17日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ああ(由伸みたいに)なりたいはよくわかるけど骨格とか体格は全然違うから全く同じにはならないしできないよね。モノマネとはまた違う。
    結果出してるピッチャーも毎年毎年マイナーチェンジしているんだからダメなものはダメだったと気付ける余裕があればいいけどそれはまた別の話か

    12
    0
    +12
  24. 548 :DBiN0NWYz-4ZG(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月17日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり全部立浪監督の言う通りにすればいいんだ

    1
    21
    -20
  25. 581 :zI5Y3ZTBj-xNj(2.58.194.138)-ND
    2024年3月17日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    表面だけモノマネの限界、自分にとっての取捨選択が出来てない。
    精神性は見習うべきだけどアレの技量をモノマネできるなら
    オリックスはジェネリック由伸量産できてるやろ。

    14
    0
    +14
  26. 630 :2Q2M5Zjgy-mYz(softbank126060028166.bbtec.net)-NT
    2024年3月17日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何してんだよ毎年毎年
    他人のフォームよりも自分自身を研究しろよ

    17
    0
    +17
  27. 644 :jA4M3ZWNl-yMW(222-9-237-50.area56b.commufa.jp)-OD
    2024年3月17日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時間をかけ信じてやってきた事を、全てゼロにしなきゃいけない、本人も凄く悩んではいると思う。

    6
    0
    +6
  28. 722 :TdkMzYzg5-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年3月17日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当初は好きにさせてやれと擁護派は
    こういう時こそ応援してやれよ。

    11
    0
    +11
  29. 753 :DM4Z2ZTQ2-yMW(softbank060106069069.bbtec.net)-OD
    2024年3月17日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸さんと自主トレ止めろとか言うのおかしいと思う、肘の怪我を防ぐ投げ方で参考にしてたし、由伸さんとトレーニングしてたから去年は怪我しないで済んだってどっかのインタビュー動画で宏斗が言ってたから全てが由伸さんとが悪影響ではないと思う。プロ野球選手だから後は己で乗り越えて壁をぶち当たってるけど這い上がってもらうしかないです。

    5
    0
    +5
  30. 126 :GFhYkOWMz-yMW(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月18日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは監督コーチのせいじゃなく本人のせい。
    ただここからどう修正していくのかはコーチの手腕にかかってる。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。