最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手「あれはクリスチャン(ロドリゲス)がサインを出してくれた。流れをうまく断ち切れました。自分が二塁で刺したのはプロに入る前も含めて記憶にないですね」



■2024.03.13 中日スポーツ


■2024.03.13 中日スポーツ

中日にとって高木監督の時代以来…小笠原とロドリゲスで会心の二塁けん制アウト “空白の10年”生まれた理由
中日・小笠原慎之介投手「あれはクリスチャン(ロドリゲス)がサインを出してくれた。流れをうまく断ち切れました。自分が二塁で刺したのはプロに入る前も含めて記憶にないですね」

 「あれはクリスチャン(ロドリゲス)がサインを出してくれた。流れをうまく断ち切れました。自分が二塁で刺したのはプロに入る前も含めて記憶にないですね

 無死一、二塁が1死一塁となるビッグプレー。小笠原は恐らく人生初と言ったが、ドラゴンズにもけん制球に刺されることがあっても刺すことはめったにない。公式戦では一塁ですら3年前の福が最後。投手→二塁となると、高木監督時代の2013年5月22日のオリックス戦(ほっともっと)から出ていない。ちなみに、その時の投手は岩田、遊撃が井端。刺された走者は川端だった。

 成功したのは初めてだが、明らかにオープン戦での二塁けん制は増えている。先週末の広島遠征でも二塁に走者がいけばしつこくやっていたし、この日も5回に追いつかれた直後の外崎に2球投げた。激増の理由も明らかだ。

 「僕が好きだというのもありますが、相手にいきそうな流れを1球で変えられるプレーじゃないですか。今日はロドリゲスが本当にいいタイミングで出してくれました

 内野手からサインが出ないときでも、必要とあらばベンチから出す。そんな方針を伝えて、選手に促してきたのが堂上内野守備走塁コーチだ。一塁よりも失策のリスクが高い二塁けん制は、ベンチの考え方と二遊間の観察力に負うところが大きい。強かったころの中日ではそう珍しくなかった理由は、やはり井端の存在抜きには語れない。その後の失敗を恐れる無難な守りが10年の空白を生んだ。今回はオープン戦だが、今季こそ会心の二塁けん制を―。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介が「ある意味、実験でした」と語ること


中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、小笠原慎之介投手は沖縄春季キャンプ第1クール目は「かなり悪いな」 → それでも「放置」した理由は…


小笠原投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 747 :mFkZ3MmRh-4ZG[p](pw126253073147.6.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月13日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは名コーチ爆誕

    77
    0
    +77
  2. 748 :zkwYkOGY3-2OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2024年3月13日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    求めていたショートが見つかってますね

    52
    0
    +52
  3. 749 :mMzNkZmFi-zMG(softbank126206086211.bbtec.net)-Mm
    2024年3月13日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう聞くとやっぱ守備力はあるんやね

    54
    0
    +54
  4. 751 :WZkNzNDQ0-iZm(123-48-50-70.area1b.commufa.jp)-Nz
    2024年3月13日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クリロドまじで良い選手だから一軍の球に慣れれば文句言われないんだけどな…

    78
    0
    +78
  5. 755 :GI5N3MGJi-xNm(180-199-57-246.area7a.commufa.jp)-MT
    2024年3月13日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のサインプレーはマジで驚いた、そういう判断ができるのはさすがキューバU代表選手だなと思う。

    74
    0
    +74
  6. 758 :jlhN1ODgx-yMW(wmx2-pvt-136-173-224-119.kualnet.jp)-OD
    2024年3月13日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年前の福って周東刺したやつか

    15
    0
    +15
  7. 761 :2Y5ZiYTc4-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年3月13日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備はマジGG獲れるレベルの選手なんだろう
    更に日本の細かい守備学んだら世界最強の守備になるのかもしれん

    63
    0
    +63
  8. 762 :mE5NyZTQ1-xNm[p](pw126233246165.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年3月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚で「あっコイツ盗塁狙ってるわ」「意識抜けてるわ」ってのを察知してそれとなくサインを送って走りながらボール受けて刺せるのはすごい。キューバにいた頃から二遊間で経験積んでるんだろうね。

    58
    0
    +58
  9. 763 :GZkY5MmU4-4ZG(h058-146-012-109.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年3月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備がいいっこういう数字やデータに表れないとこも含めてなんだよな。去年よくやってた龍空の声掛けなんかもそう。しかも他よりコミュニケーションが取りにくい外国人野手がやってるってとこもかなりポイント高いだろうね。打撃面はまだまだだけど監督は元々二遊間守備重視を一貫してるしヒット打てずとも粘って歩けるようになるだけで結構な戦力になるよ

    47
    0
    +47
  10. 764 :mE5NyZTQ1-xNm[p](pw126233246165.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年3月13日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はオープン戦11試合中16併殺やれてるんで格段に守備が良くなってる、コーチの教えもだけど良い内野手が出てきてるんじゃないかな

    48
    0
    +48
  11. 767 :jYxOxZDUx-1OD(133.106.218.2)-Nm
    2024年3月13日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか!ロドリゲスが打つようになれば全て丸く収まる話なのか!
    即支配下反対派ではあるけどもちろん期待はかなりしてる。

    37
    0
    +37
  12. 768 :TU2Y1M2M3-4ZG(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZD
    2024年3月13日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームとして意識してるんだね。抜け目のない野球ってこういう意識の共有が個人に浸透していく事なんだろうね。
    しかし、堂上は引退即コーチで心配だったが優秀っぽいね。

    44
    0
    +44
  13. 769 :jg2Z3MTk5-yMW(136.23.35.17)-OD
    2024年3月13日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の評価が高いのってこういうところがしっかりしてるからなんだろうなお

    36
    1
    +35
  14. 779 :GY2NiZjNh-yMW(220.254.9.66)-OD
    2024年3月13日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中ロドリゲスだと間違いなく併殺は増えるよな。
    得点はいい加減外野と一塁三塁がどうにかしなきゃ

    40
    0
    +40
  15. 794 :mVhM0YWE2-lMT(fpd2ae08f0.ap.nuro.jp)-Yj
    2024年3月13日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このレベルの外国人ショートはまず日本に来ない
    需要があるからすぐメジャーの下部組織に行くよ
    キューバ人で家族を大事にしていて亡命したくないから日本に来たんだろう
    私たちは歴史的瞬間に立ち会おうとしている可能性がある
    今年はYouTubeにクリロドスーパープレイ動画が何本上がるか楽しみだね

    40
    0
    +40
  16. 889 :mYzOiNjI0-2OT(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月13日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの絶対的な勝ちパターンは中盤までリード保って、終盤は強力なリリーフ陣で抑え込む。このためには内野守備を徹底的に固めて無駄な点をやらないという意図なんやろうな、タナクリ二遊間は。クリちゃんの打つ方が成長してくれるとええんやが、せめて打率2割はほしい。

    9
    0
    +9
  17. 899 :zc1MlMGEz-lMT(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2024年3月13日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスの守備がすごいのは知ってる、だからこそ打撃をちゃんと2軍で固めて欲しい、立浪なんかに壊されてほしくない

    5
    16
    -11
  18. 376 :Tc3Z5NDY4-hN2(hd103-1-245-224.hidatakayama.ne.jp)-Mm
    2024年3月13日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単に足肩が強いというだけじゃなく、こういう頭脳プレーできるのは、
    周りがよく見えていてチームメイトとのコミュニケーション取れている証左だと思う
    今までcロドに懐疑的だったけど、このプレーだけでだいぶ肯定的になったわ

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。