最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、小笠原慎之介投手は沖縄春季キャンプ第1クール目は「かなり悪いな」 → それでも「放置」した理由は…

今中慎二
今中慎二


■2024.03.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、小笠原慎之介投手は沖縄春季キャンプ第1クール目は「かなり悪いな」 → それでも「放置」した理由は…





お便り「Q.小笠原投手は、キャンプからここまで、今中さんはどのように見ているのでしょうか?

若狭アナ:
今中さんと私、第1,第1クールお話した時に、

「正直、あまり良くないな」みたいな話をポロッとされてました。

今中:
1クール目は良くなかったね。

1クール目が良くないというのは、かなり悪いなと思って。

当然、僕らも1クール目というのは、

毎年、キャンプ回る時でも、あのスピード感に、

ちょっと3ヶ月以上野球を見てないと,

結構、速く見えるんですよ。


若狭アナ:
ブルペンでのピッチングが?

今中:
毎年ね。

その中で1クールってだいたい誰でもよく見えるんですよ。

その中で慎之介がちょっと良くなかったなというふうに思ったので、

だからかなりの割引やなという。

ただ、本人が何かを目指しているものがたぶんあるので、

それが、だから全部がダメなわけじゃなくて、

本人が色々とトラックマンを見ながらやっていたんで、

だから、その辺は全く放置ですよ、僕は。

自分がやりたいことをやって結果を出しゃいいだけの話なので、

周りが、

もう9年目ですよ、あれ(笑)

若狭アナ:
あれ、もう9年目ですよ(笑)

今中:
9年目やから自覚を持ってやって当たり前なので、

それはまぁほっとけばいいんじゃないかってという、

ちゃんと合わせてくるでしょうという。


若狭アナ:
1ヶ月を見て、彼の目指す方向を、

第1クールで「ん?」と思ったのが、

段々と良くはなってきている?

今中:
あっ、そうです。

良くはなってはいるんですよ。

だから放置なんですよ。

そこが上がってこなけれけりゃ、ちょっと話をしようかなと思ったけど、

ずっと上がってきていたので、ゆっくりでも。

じゃあもう放っとこかという。


若狭アナ:
これは球速ですか?

球のキレとかコントロールとか、

最初はイマイチだと思ったのが良くなっているのは、

何なんですか?

今中:
まぁボールがかなりバラついていたので、

リリースポイントがバラバラという感じだったんですけど、

まぁ徐々に徐々に、それも治まってきて、

まぁ実戦が始めると、それなりに投げていたんで、

なら大丈夫かなという。

中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「ドラゴンズのピッチャーの中ではナンバーワン。ライデルに引けを取らないですよ、パワーは」と語る中日投手


中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが読谷を訪れた時に“むちゃくちゃ悪かった”という投手が…?


今中慎二さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 654 :jE3NmMzA4-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年3月13日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果よかった昨日はばっちり

    15
    0
    +15
  2. 656 :mFhNmZDQx-4ZG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年3月13日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中入閣早よ

    18
    0
    +18
  3. 660 :zkwZ3ZTcz-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年3月13日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原は特に自分のこと理解しようと意識高くやってるから、よっぽどの事がなければ放置でいいな

    21
    0
    +21
  4. 682 :GJlZzZjAz-yMW(223-29-50-206.dc.ctc.ad.jp)-OD
    2024年3月13日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中はすごく理論派で有能なんやなあ!
    監督候補なのかもしれん!
    って思えたよ。
    頭良くないと監督なんて駄目なんやから

    6
    0
    +6
  5. 691 :WVkZhZmY2-3OD(157-120-68-38.fp-a.ii-okinawa.ne.jp)-OG
    2024年3月13日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌と今中がダブルでコーチする世界線が見たいけど、入閣できない理由が何かあるんけ?

    2
    0
    +2
    • 731 :TY0N2ZTcx-lMT(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
      2024年3月13日 11:09
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的な見解ですけど、昌さんはあまりに引退が遅すぎたせいじゃないかと思います
      何せ50歳近くのコーチ未経験者ですからね
      勉強させようにも残された時間は絶対的に少ないし、年齢が絶対の球界において気を遣うことが増えるから歳下の同僚や上司はやりづらいでしょう

      10
      0
      +10
  6. 710 :DVlMzMjQy-4ZG[p](pw126254082019.8.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月13日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ワシが育てた」やりたくて放っといても大丈夫な頭持ってる選手にまで口出すOBっているからね
    宏斗の時もそうだったけど今中はよく見てるなぁ

    10
    0
    +10
  7. 771 :TM5ZlY2U1-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月13日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中監督or投手コーチ 立浪GMの布陣が見てみたい

    3
    0
    +3
  8. 784 :jYxOxZDUx-1OD(133.106.218.2)-Nm
    2024年3月13日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチの1番難しいところって放置する勇気だと思うなー
    それも組織のトップになればなるほど。
    自分が思ってることを伝えるって大事だからね

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。