最近の人気記事



中日・立浪和義監督「去年は、もう石川昂弥を使うということがメインのやり方ではあったんだけれども…」

立浪和義
立浪和義


■2024.03.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督「去年は、もう石川昂弥を使うということがメインのやり方ではあったんだけれども…」





『ベルーナドーム試合後レポート』

西村アナ:
石川昂弥選手、

ちょっと今のところバッティングに関しては、

苦しんでいるかもしれないなというふうな感じもありました。

立浪監督に話を聞くと、

 立浪監督:
 やっぱりサードのポジション、

 石川昂弥、高橋周平、

 どちらも、やっぱり打ってなんぼの選手たちを配置している場所なので、

 やっぱり石川昂弥は今、打てないというこの状況は、

 なんとか早く打開してほしいし、

 こうやって周平が結果を出したことによって、

 やっぱりサードの争いというふうな形になっていく。

 去年は、もう石川昂弥を使うということがメインのやり方ではあったんだけれども、

 今年はそうはいかないよ。

というようなことも今日ほのめかしていましたので、

「今、二遊間、誰になる?」という論争になってますけど、

「これ開幕サードは誰になる?」ことも、

今後、1つちょっと面白い話題になってくるんじゃないかなというふうにも感じた1試合でしたね。

中日・立浪和義監督、開幕サードは“状態の良い選手”を起用へ「石川昂弥もやっぱり状態を上げていかないと。昨年までは使ってきたけど…」


中日・高橋周平「やれることをやろうと思って試合に臨んだ」


立浪監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 659 :zkwZ3ZTcz-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年3月13日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも去年は普通に昂弥の方が打てたからな
    今周平の方が打てるなら周平で良いと思う
    それはそれとして昂弥ははよ状態上げてくれー

    82
    2
    +80
    • 743 :jFjZ4NTZj-xNj(i114-187-225-14.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MD
      2024年3月13日 11:31
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打ち出せば放物線バンバンなんだろうけど、早よ覚醒してくれ。昂弥、待ってるぞ!

      19
      2
      +17
  2. 664 :GQ5N2Nzhl-yMW[s](om126254218044.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月13日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン2.3本打ってれば一発回答だったんだから
    去年の秋季含め状態の上がらない石川がまあ悪いわ
    このままの状態でレギュラー周平カリステでも不当とは思わんな

    87
    1
    +86
  3. 669 :jk4NxYmM5-hMT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月13日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も競争がなかったわけじゃないと思うけれど、周平がこけたこともあってその競争がかなり低レベルだった。今年、今の状態から昂弥が盛り返してスタメンになれば、盤石だと思う。やはり石川昂弥が主軸に定着しないと将来はないと思うけど、そうなるまでの過程として、今の試練は悪くないと思う。周平にも頑張って欲しいけど、そこに刺激を受けた昂弥が一気にブレイクしてくれるのベスト。そうなることを信じる。

    45
    4
    +41
    • 741 :jFjZ4NTZj-xNj(i114-187-225-14.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MD
      2024年3月13日 11:29
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに!今の状態じゃスタメンきついわな。昂弥本人が1番わかってるだろうがな。去年の実績もあるしポテンシャルの高い選手に変わりないから開幕戦には間に合わずとも将来的には主軸を担って貰いたい。今のこの壁は自分のチカラで登り切らないといかんわな。今が試練。

      14
      2
      +12
  4. 670 :2Y5ZiYTc4-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年3月13日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年より凄くなった、成長したとこを見せてくれたら石川だろうし
    周平だってOPS800近くまで打ててた時期はあるし
    勝って掴め

    44
    1
    +43
  5. 671 :mNjN4M2Zj-zM2(KD027086056080.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年3月13日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はシーズン入ったら魔法が解けるよ
    で復調するまで延々と使われ続け、石川が下で調子上げてもチャンスが与えられず冷え始めたタイミングで周平と入れ替わり、なかなか結果残せず「やっぱ周平使うわ」ってなって周平と心中の未来が見える

    0
    12
    -12
    • 672 :2UwY5N2M5-2OT(103.115.219.59)-ND
      2024年3月13日 09:16
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこまで周平にこだわる監督だったら、去年昂弥の昇格はもっと遅かったでしょう。周平を、見切る場合は判断早いと思うよ。カリステもいるわけだし。

      13
      0
      +13
  6. 677 :ThmM4ODgy-4ZG[p](pw126254077031.8.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月13日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ調子上がってないのに開幕スタメン確約しちゃったら贔屓の引き倒しだからね
    「打ててなんぼ」のコメント通り競争した上で一番打ててる選手をスタメンにするのが穏当だと思う
    その上で昂弥は調子上げてくれなきゃ困るけど

    33
    1
    +32
  7. 679 :TFmMxN2Rh-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年3月13日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステも虎視眈々と狙ってるよ。てかカリステがサード起用が多いのは昂弥の現状を危惧してのことかもしれんし。

    31
    2
    +29
  8. 680 :Tg1Z4NDFi-4ZG(211.124.190.89)-ZD
    2024年3月13日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は今みたいな状態の石川を使わざるを得ないチームだったから。今年は全然いいよ。

    29
    1
    +28
  9. 686 :TY0N2ZTcx-lMT(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年3月13日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらにしても自信を持って推せる成績を残してくれることがチームの課題解決に直結してるのだから、そうなってくれるのが1番良い
    何なら2人とも良くて2人とも使いたくて、それで他のポジションに刺激を与えられるようになるともっと良い

    19
    1
    +18
  10. 726 :WU2OhZGM4-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月13日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢とか今後考えると石川つかうべきだろうけどここまで悪いとそりゃこうなるよねこのままなら2軍で長打でるまで鍛えてよさそうなレベル

    27
    1
    +26
  11. 778 :jYxOxZDUx-1OD(133.106.218.2)-Nm
    2024年3月13日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうよ
    いい人を使わないとそれが若手、ベテラン、中堅だろうとそれが本来のあるべき姿だと思う。

    16
    0
    +16
  12. 653 :jFmYmZjI5-2YT(C253H071.personal27.cable.mecha.ne.jp)-Mm
    2024年3月13日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の状態だとチームの事を考えれば、昂弥よりも周平を使った方がいいよね。守備力を考えても周平の方が上だし。昂弥の奮起を願う。

    8
    1
    +7
  13. 789 :TQ0MyZmU3-4ZG(M014008061033.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月13日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はそろそろ爆発しないとこのままずるずる同じような成績で歳を重ねてしまいそう。

    4
    2
    +2
  14. 999 :DBhNlMGM2-2YT(115-39-236-217.gz.commufa.jp)-Mm
    2024年3月14日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川君、井上2軍監督のお墨付きで上にきたはずでしたよね!このままでは監督に認めて為の練習をしてきたのかって?壁にぶつかっている悲壮感も感じれません。過去の藤王君が被ってきます。初心に戻って意識改革からやり直してもまだ時間はあります。

    2
    3
    -1
    • 097 :TY4M2MzMy-xNj(i114-187-225-14.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MD
      2024年3月14日 07:36
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習時と試合実践では全てが違うからな。打てない事は昂弥自身がよくわかってるだろ。それを意識改革やり直しって何?悲壮感って何?選手も個々それぞれだよ。勝手に決めつけるなよ。

      6
      0
      +6
  15. 100 :mQwO2MzA3-4ZG(14-133-149-54.area5a.commufa.jp)-ZD
    2024年3月14日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平サードはグロい

    0
    6
    -6
  16. 178 :mZiN1MDNl-yMW(h193-115-052-131.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年3月14日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川もあまりにもモタモタしてると外野争い中の人たちが三塁取りにくる可能性もあるし、福永、カリステ筆頭に二遊争いからも可能性あるし、来年以降はドラフトからも突き上げあるんだからなるべくでも早くに殻を破ってもらわないと困る。本当に。切実に。応援してる

    2
    0
    +2
  17. 242 :TdhN5OTgy-yMW(p5532004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月14日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン見たかったら石川だろうしヒットでいいなら周平。
    石川は30本打てる選手。
    周平は完全にアベレージヒッター。
    アベレージヒッターの選手って今の時期打つんだよね。
    ホームランバッターはスロースターターが多い。
    開幕してから打ち出すという。
    ただ今の石川の立ち位置はそんな余裕はない。
    もうそろそろ打ち出さないと。

    4
    0
    +4
  18. 366 :GI3MyMGM5-yMW(mp5ccba071.ap.nuro.jp)-OD
    2024年3月14日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点ではサードのレギュラー争いからは
    一步後退だな…。周平だって生き残りに必死
    だしな。この調子なら石川は下で調整でいい
    かと思う。みんな期待しているんだから
    しっかりしろ。

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。