最近の人気記事



中日・根尾昂投手、“前例のないものに取り組むやりがい”について…

根尾昂
根尾昂


■2024.03.05 Number Web


■2024.03.05 Number Web

野手→投手への転向に「やりがいはない。必死です(笑)」中日・根尾昂に聞いた、それでも打撃練習もする理由「9番として嫌なバッターになりたい」
中日・根尾昂投手、“前例のないものに取り組むやりがい”について…

自分はどういうピッチャーを目指していきたいのか
 2022年6月、根尾は立浪和義監督との話し合いの末に投手転向を決めた。シーズン半ばだったこともあり、この時点では中継ぎとして短いイニングを投げながら、引き続き野手としての練習も積んでいた。22年は最終的に登板25試合で防御率3.41。じっくりと腰を据え先発に取り組んだのは23年シーズンからだが、この先発への挑戦は、根尾自身の希望でもあったのだという。

転向した当初は、とにかく1イニングをきっちり投げられるように、と目の前のことしか見られませんでした。心の中でそういう(先発への)思いはありましたが、そんなことは言える立場ではなかったし、まず目の前のバッターを抑えられなければその先も見えてこないということは分かっていました。でもシーズン終盤に向かっていくにつれて、自分はどういうピッチャーを目指していきたいのか、ということを考え始めたんです

先発をやってみたい
 22年10月2日、シーズン最終戦である敵地の広島戦で、根尾は先発に抜てきされた。1回は三者凡退。3番の西川龍馬(現・オリックス)には、粘られながらも9球目で空振り三振にとった。2回は4番のマクブルーム、5番の小園海斗を連続三振。3回は1死二塁のピンチを作るも、ストレートにスライダー、フォークをまじえて後続をきっちりと抑えた。

あの経験は本当に大きかったです。抑えたことがどうの、というより、投げられたというそのことが自分にとって一番良かった。チームにとって中継ぎの役割はとても大事だし、それもやりがいのあることですが、自分にとってはそっち(先発)をやってみたいなと思ったんです

数少ないプロ入り後の野手→投手のケース
 プロ入り後に投手から打者に転向する例は多く、王貞治氏や故・川上哲治氏らのレジェンドをはじめ、近年では糸井嘉男(日本ハムなど)や福浦和也(ロッテ)らが首位打者を獲得する成功例となっている。しかし、その逆の例は日本人選手では外野手として入団した嘉勢敏弘(オリックス)などほんのわずかで、根尾の挑戦は前例のないものとなっている。

前例のないものに取り組むやりがいですか? ないです。楽しさもやりがいもないですよ。必死です(笑)。試行錯誤というか、とにかく自分がもっと良くなるためにはどうすればいいかということを考えて取り組んでいるだけです。投げるだけじゃなく、もっともっと勉強することもたくさんある。そこは努力を続けていくしかないですね

記事全文を読む

中日・根尾昂投手「野手としての野球人生が終わったとか、消えてしまったような感覚は全くない。一区切りついたという感じもないし、振り回されている感じも正直なくて、むしろ…」


中日・根尾昂投手が「凄く同級生が好きで、何かしら理由をつけて、みんなで集まろうとしてくれる」「みんなをまとめてくれる」「いいヤツですね」と語る選手が…


根尾投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 618 :mI2O3NTA3-4ZG(CEPci-07p90-48.ppp18.odn.ad.jp)-ZD
    2024年3月11日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    転向当初は「右も左も分からない状態だった」って言ってたし、投手の知識が片手間投手やってた高校時代で止まってるから、覚える事もやる事も多過ぎてやりがいとか楽しさとか感じてる暇なんてないよね

    11
    1
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。