最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた・今中慎二さん、高橋宏斗投手について…

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.03.01 NHK名古屋


■2024.03.01 NHK名古屋

解説者の視点! “沢村賞投手”今中慎二さん ~臨時コーチとして伝えたこと・感じたこと~
中日臨時コーチを務めた・今中慎二さん、高橋宏斗投手について…

フォームのポイントは「踏み出す足」
現役時代、力みを感じさせないフォームから速球を投げ込んだ今中さん。

「投球フォームで、今の投手はどういう事を意識するべきか」をうかがうと、すぐに「足ですね」と答えが返ってきました。

今中さん
踏み出す足がどれだけ頑張るか。親指のつま先寄りからステップしていくので、内側に力を入れて開かないように踏ん張って体重を乗せていくわけです。そこで『間(ま)』ができて、開きが抑えられ、球持ちも長くなる、出どころも見えにくくなるというようにすべてにいい影響が出る。基本的には踏み出す足で着地して、その後から手が出てくるという順番。その出てくるまでの『間』や『ため』が大事という事です。足の上げ方とか体のひねりとかはあまり関係ないのかなと思います。

去年7勝をあげた21歳の高橋宏斗投手。この春はドジャースの山本由伸投手を参考にするなど、新しいフォームを模索しました。

キャンプの序盤、臨時コーチの今中さんは高橋投手に踏み出す足についてアドバイスをしました。

今中さん
彼は左足をやや一塁側に踏み出すアウトステップです。それでも頑張れればいいんですけど、頑張れていない、つまり足をついた後の『間』が取れていない状態でした。ひじが上がりきる前に投げようとすると体の開きが生まれる。要はステップの位置をちょっと変えればすべて収まるんじゃないかと思って、2月1日にそれだけを言いました。そこさえはまれば全部状況は変わってくるなと思った。上半身の話はあまりしない。足さえ頑張れば80球超えたって100球超えたってシュート回転や抜けるボールは極力少なくなります。先発は80球、100球からが勝負ですから。そこからへばってしまうと勝てないですよね。


記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、投球フォーム試行錯誤の様子が公開される


中日・高橋宏斗と松木平優太、お互いの好きなところを言い合う【動画】


今中慎二さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 867 :jQ0MjMDY2-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年3月1日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発候補の中では宏斗が1番心配。
    もし、難しいなら2軍調整でもいいのかなと思うので、まだ若いししっかりフォーム固めてから投げてほしい。

    33
    6
    +27
  2. 887 :Tc2Y2NTJj-yMW(115-39-18-100.gz.commufa.jp)-OD
    2024年3月1日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれからどうなったか状況が分からないが、コーチに任せて周りはギャーギャー騒がず集中させてやって欲しいね。ヤフーでもすぐに記事にされてちょっと可哀想な気がするわ。叩かれる対象にもなりやすいし、宏斗には頑張れとしか言えんけど応援してるで。

    26
    0
    +26
  3. 889 :GJiN2NDY4-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年3月1日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、アウトステップだと体が早く開くから球の出所は見やすくなるだろうし
    自分の一番合うフォームを見つけて欲しいね

    12
    0
    +12
  4. 902 :WRkO4Mjhl-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月1日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われてから足ちゃんと直してたのすごいと思った

    15
    0
    +15
  5. 914 :TJlMmNDlk-2OT(124-18-129-50.dz.commufa.jp)-ND
    2024年3月1日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年監督が苦言言ってたのはWBCがあったからか。栗山さん達に迷惑かけるわけにはいかないという気持ちが先に来てたんだね。今年はいろんな感情のみこんで見守ってたから去年と状況は違うということだね。
    宏斗は首脳陣に恵まれたね。自分がカバーできないところまでしっかり見てくれてる

    24
    0
    +24
  6. 922 :jdhZiZGE4-zMj(133.106.32.23)-OD
    2024年3月1日 23:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中があれだけ細いのに完投がバカみたいに多かった理由の一つがこれだつたんだね 力まかせのピッチングで後半捕まることが多い小笠原、梅津、根尾にとっても貴重なアドバイスだと思う

    19
    1
    +18
  7. 946 :mFkMjNTI1-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年3月2日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくキャッチャーが腕を振れとジェスチャーするが腕は振るものではなくて勝手に振れるものだから意味ないらしいね
    上半身が力んでもダメって事か

    2
    0
    +2
  8. 621 :DlmZkNmI5-zMj(softbank060106120059.bbtec.net)-OD
    2024年3月2日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく報われてくれとしか言えません。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。