最近の人気記事



中日・立浪和義監督が「ああいうところが昨年のチームの弱さです」と語った“3連戦”

立浪和義
立浪和義


■2024.02.22 RONSPO

【独占】「“打倒阪神”なんておこがましい」中日の立浪監督が語った岡田阪神との“違い”と29ゲーム差敗戦の中に見つけた最下位脱出のヒント
中日・立浪和義監督が「ああいうところが昨年のチームの弱さです」と語った“3連戦”

  優勝した阪神には29ゲーム差をつけられた。阪神との対戦成績は、9勝15敗1分。実は8勝16敗1分の横浜DeNAが最も相性の悪いチームだったのだが、竜は虎に歯が立たなかった。オフに中田翔を筆頭に大胆な補強を行い、沖縄キャンプで、「ちょっと楽しみなシーズンになる」と手応えを感じている立浪監督にズバリ「今年の標的はやはり阪神になるのか?」と問いかけた。

それはおこがましいですよ。20ゲーム以上も開けられた相手に対して

 立浪監督はあえて「打倒阪神」とは言わなかった。

ただ甲子園での最初の3連戦は、正直、3連勝ができました。2戦目、3戦目と全部ひっくり返されました。ああいうところが昨年のチームの弱さです

 立浪監督が悔やむのは5月2日からの甲子園での阪神3連戦だ。初戦を3-1で勝利したが、第2戦は7-6で迎えた9回に守護神のマルティネスが打たれて、まさかの逆転サヨナラ負け。第3戦も2-1で迎えた8回に先発の柳がつかまり逆転を許した。このイニングは四球とエラーが絡んでいた。

去年のチームは力がなかったので、ここで3連勝していたとしても、遅かれ早かれ優勝争いからは脱落したんでしょう。ただ、あの序盤戦で阪神に3連勝できていれば最終的にあそこまでチームがこけることはなかったのかもしれません

――阪神との差はどこにありましたか?
近本、中野の1、2番コンビの出塁率の高さに加え、阪神打線はフォアボールを多く取りましたよね。対してウチのチームのフォアボールは少ない。フォアボールは、非常に重要な武器になりますが、じゃあ、狙って取れるかと言えば、ウチはまだ技術が追いついていません。ウチの打者は追い込まれてから1球、2球、粘ることができない。意識の差もあるかもしれないが、やっぱり技術の差なんです。追い込まれてからも、ぎりぎりまでボールを見て、難しいボールをファウルにしながら、チャンスボールを待つことができない

 優勝した阪神の攻撃面での象徴はリーグトップの494個を奪った四球数にあった。四球で打線をつなぎ得点力に変えた。対する中日の四球数はリーグワーストの306個。ここを改善することが、チームの課題である得点力アップにつながるのではないか、との意見もあるが、四球を取ることにも技術の裏付けが必要だという。

タイミングが取れていないとボールの見極めができません。チャンスで、あと1本(ヒットが)出れば、ウチも点が入ったという場面も多くありましたが、それが出ませんでした。なぜチャンスで打てないかというと技術がないからなんです。単純に速いストレートで攻められると打てない。これも技術なんです。ストレートを狙って仕留めにいくと変化球ですかされる。たまたま打てないんじゃない。タイムリーを打てないだけでなく、ランナーを進めることもできない。これも技術なんです

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、1軍合流した田中幹也について言及する


中日・立浪和義監督「C.ロドリゲス選手はグラブさばきもうまいし、肩も強い。スローイングは強くて安定しています。足も速く、大型の動けるショートです。打撃はまだまだですが、のみこみが早く、順応性があります。起用していけば…」


甲子園での3連戦について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 394 :DgwZlZGQz-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年3月1日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トドメがさせれないのが中日

    31
    3
    +28
  2. 395 :mIwY4MWU1-hNm(133-32-177-26.west.xps.vectant.ne.jp)-Nz
    2024年3月1日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく分析しとるょー。がんばりー

    48
    2
    +46
  3. 398 :zAxM1ZDA5-zZT(122x210x120x101.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2024年3月1日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでタイミング取ることに関しては技術が乏しい選手多いよなあ
    二度引きみたいな悪癖発症する選手もようおるし

    46
    2
    +44
  4. 404 :2E2MwMTY3-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年3月1日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者やな

    40
    1
    +39
  5. 405 :DM5OjYWIy-yMW(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年3月1日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪くらいホームラン無くても出塁率が高くて得点圏強くて三振の少ない二三遊外守れる選手が今いたらなぁ

    43
    1
    +42
  6. 417 :jMyN1MjIy-yMW(dw49-106-174-252.m-zone.jp)-OD
    2024年3月1日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の理想の一二番にしようと思ったら、2番はセカンドに任せたいよね。三好はいいけど、外野は長打もほしいから固定は難しい。でも、かと言ってセカンドの選手に走攻守全て求められるのか。あくまで理想だね、今のところは。

    21
    0
    +21
  7. 429 :jIwNmNjE4-xNj(softbank126217094200.bbtec.net)-ND
    2024年3月1日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで分析の通りだと思うわ、何とかして改善させて欲しいな

    35
    0
    +35
  8. 441 :DA3O0MjM3-3OD(133.106.142.55)-OG
    2024年3月1日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年点取れない試合ばっかり言われてたけど序盤に点取って勝てるぞ!って所から全部吐き出して負けた試合とかいくつかあったもんね…3点以上先制したら勝つと思うじゃん…

    26
    0
    +26
  9. 445 :zQyNiYzBh-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年3月1日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1、2番を出塁率重視にするの真似しよう
    1番は岡林だから良いけど2番3番軽視の打順組み結構多かったぞ

    18
    0
    +18
  10. 450 :DA1Y2Mjkw-4ZG[p](pw126254078153.8.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月1日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球の少なさとか塁に出た時の打者のクイックの対応に課題があるとか言われてたもんな
    ホームランもそうだけど得点増やそうと思ったらその辺改善していかんとね

    13
    0
    +13
  11. 455 :Tk2ZjNDE2-iZm(123-48-145-188.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年3月1日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2,3番軽視と言うか2,3番における選手がなかなかいなかったよなぁ

    18
    0
    +18
    • 481 :jQ0MjMDY2-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年3月1日 11:15
      >>455
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間の選手が2番打てたら良かったんだけどね。

      11
      0
      +11
  12. 475 :2YyNjYWVi-4ZG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年3月1日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > 第3戦も2-1で迎えた8回に先発の柳がつかまり逆転を許した

    この試合は、ジャリエル亡命・清水・藤嶋離脱で、勝野・祖父江・田島が酷使されまくってたから、7回時点で100球を超えていた柳を続投させるしかなかったんだよな。
    今年はリリーフ充実してるし、こんな事は減ると思う。

    13
    1
    +12
  13. 551 :jkwZmZDIy-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月1日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さんせめるわけじゃないけどあの試合は落としたらあかんよなバカ試合だったとしても勝たないと5点か6点ぐらい先制しなかったっけ

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。