最近の人気記事



森繁和さん、中田翔の加入で中日ドラゴンズの雰囲気は「思った以上に…」

中田翔
中田翔


■2024.02.28 愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】 – YouTube

【中日は2位】森繁和さん「宏斗には右のエースになってもらわないと困る」投球フォームを解説 中日は2位予想 (2024年2月28日)

0:00~)
森繁和さん、中田翔の加入で中日ドラゴンズの雰囲気は「思った以上に…」
森繁和さん、中田翔の加入で中日ドラゴンズの雰囲気は「思った以上に…」

約1カ月に渡る沖縄キャンプを終えた中日ドラゴンズ。就任3年目、勝負をかける年となる立浪監督もこれまでにない手応えを感じています。

新メンバーが加わり、今年は過去2年間とは違って活気のあるキャンプになりました。大砲・中田翔選手らを補強し、期待感は高まるばかり。元監督の森繁和さんにキャンプの成果などを聞きました。

「今年の立浪監督のキャンプは違う」

――2月中旬に1週間ほど中日のキャンプをご覧になったそうですが、印象はいかがでしたか。

森繁和さん:
「2022年、2023年の立浪監督のキャンプとは少し違いますよ。中田が入ってきたので、お客さんやマスコミの数が違いました。私が監督をしていた当時、松坂選手が入ってきたときのような雰囲気です」


――雰囲気が変わることで、選手たちに影響はありますか?

「お客さんが応援してくれると、励みになりますよね」

――そんな中田選手の練習を見て、どのように感じましたか。

「別の球団から加入したら、どっしりと構えた様子を見せながらも、そわそわするものです。しかしそんな様子を微塵も感じさせず、今までドラゴンズにいたかのようなフリーバッティングをしていました。自分のやるべきことをきちんとやる。とはいえ目一杯振るのではなく、センターから右に打つこともしていました」

仲間にいじりいじられ、チームに溶け込む中田選手

――中田選手はチームのほかの選手と、どのように溶け込んでいましたか。

森さん:
「思った以上にいじったりいじられたり。先輩・後輩はありますが、良い雰囲気でした」


――中田選手の器、懐の大きさが良い雰囲気をつくり出しているのでしょうか。

「日本ハムにいたり、巨人にいたりしましたし、高校時代の知り合いも結構います。名古屋に来る機会があったので、溶け込むのは早いと思います」

中日・中田翔「入る前と入ってからのイメージはガラッと変わりましたね。なんか、若い子たちは…」


中日・涌井秀章投手「この子とは何度も対戦したなぁ。 直球で三振取りたい打者の1人 今年からは弟分、友達、たまーに後輩達のスポンサーとして生活していきます」


森繁和さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。