最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「課題は?」 → ドラフト3位・辻本倫太郎は…

荒木雅博
荒木雅博


■2024.02.20 中日スポーツ



■2024.02.20 中日スポーツ

【中日キャンプ対談】辻本倫太郎「記憶にあります」”アライバ”継承へ荒木雅博さんから「走攻守」学ぶ
元中日コーチ・荒木雅博さん「課題は?」 → ドラフト3位・辻本倫太郎は…

 荒木「課題は?」

 辻本「走攻守全部なんですけど、守備では確実性というところをずっとテーマにしていて、普通のプレーを普通にするのが自分の課題だと思っています」

 荒木「はっきり言って、めちゃめちゃスピードがあるんですよね。だから確実性も確かについていかないといけないんだけど、自分の思い通りに動いて、スピードのまま動いてやっていく中で(欠点を)そぎ落としていったほうがいいと思う。自分に必要なものは1年や2年でつくものじゃないから、ただ、ガムシャラにやってる姿というのはずっと続けていけばいい。守備でこれだけはやめたいな、というのはありますか?」

 辻本「今の自分はグラブが大きく、動きすぎてるところがあると思っていて、自分の体の中でグラブを使いたい、というのが課題です。グラブの動きが大きいんです」


 荒木さんはグラブをつけて構えるように、両足の間に左手を置いた

 荒木「手って、ここに置いていたら手を使わなくていいんですよ。これに足を合わせていけばいいだけ。練習でいろんなところで手を使っていたら、試合でイレギュラーとかハーフバウンドになった時、使いようがない。だから基本のこの形は確実につくっておいて、練習では確実にそこへ(打球を)入れるようにしておく。ノックでしっかりと正面に入って、しっかりとしたバウンドで捕る。足を使うことを意識してやっていくと変わっていくかなと思います」

 ―昔、名二塁手だった高木守道さん(元中日監督)は、三塁手が一塁へ悪送球した球をノーバウンドで捕れるようにカバーしていたそうだ。荒木さんも2度経験がある

 辻本「(驚いて)そういうプレーは見たことないです」

 荒木「ただカバリングをしていたというのではなく、自分の野球人生のためにも脚を強くしようと続けたんです。内野ゴロで一日に何本かダッシュをして鍛えていたから、たぶん現役で長くできたと思います。多くのお客さんの前で、全力でスピードを出すってことがどれだけ大きいか。だから、私は平凡な内野ゴロを打っても(力を)抜くことはなかった。自分が長くやろうとするところを助けてくれるものが、いっぱい落ちてる。それはもう自分の工夫次第です」

記事全文を読む

中日ドラフト3位・辻本倫太郎、驚異の守備範囲!!! スーパープレー!!!【動画】


中日・岡林勇希とドラフト3位・辻本倫太郎、あのソフトクリームを食べる


守備での課題を語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 710 :mJlMlZDFj-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    説得力ある~

    15
    1
    +14
  2. 715 :DQyMjYWQ0-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月27日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この対談全部通して読むと、できたら辻本は失敗できる2軍で走攻守磨いて欲しいなと思った。それで、モチベを下げる選手ではないし、これほど高い意識を持ってるならせめて前半戦は2軍で色々チャレンジしてほしいな。盗塁も大学野球レベルの技術で盗塁してみました、失敗しましたでは済まないし。打撃もよほど完成されてなければ、去年の村松みたいに途中から迷走してしまうリスクもある。去年は代わりがいなかったから仕方ないけど、今年はどうしてもルーキー使わなくても良いわけだし。なんか1軍で無理に使うのが逆にもったいないなと感じてしまう。

    23
    7
    +16
  3. 720 :DUyNzM2U0-hMT(p15024-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「自分に必要なものは1年や2年でつくものじゃない」
    じっくりしっかり着実に頑張って欲しい。
    いつでもスマイルで。

    24
    0
    +24
  4. 773 :DFhYiOGRj-4ZG(104.28.99.177)-ZD
    2024年2月27日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は範囲、肩ともにポテンシャルあるけどまだまだ雑な部分もある
    しかしこれはしっかり鍛えれば改善されるものだと思うので
    二軍で技術をしっかり磨いてほしいかも

    8
    0
    +8
  5. 796 :DY4MlMWEz-1Nj(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2024年2月27日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中と被るんだけど良い選手獲ったなあ

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。