最近の人気記事



レジェンド・山本昌さんの5年目、オープン戦開幕投手を任されるも1回7失点KO → 当時の星野仙一監督は…

山本昌
山本昌


■2024.02.26 デイリースポーツ


■2024.02.26 デイリースポーツ

中日OB 山本昌氏が明かす転機 4時間半の罰走後に待っていた星野監督の通達「殴られるのかなと思ったら優しいんです」
レジェンド・山本昌さんの5年目、オープン戦開幕投手を任されるも1回7失点KO → 当時の星野仙一監督は…

 通算219勝で、50歳で現役を引退したレジェンド。だが、高卒からプロ入りして4年間は伸び悩み、「4年間、1軍登板4試合、防御率19点台ですよ。そう考えると僕の立場分かる。クビ寸前でしょ」と振り返った。

 5年目のシーズン。「星野さんの話が入ってくるでしょう。このへんからコンプラ的にやばくなってくるんですよ」と苦笑いしたが、この年が自身の飛躍するきっかけとなった。

 山本氏はこの年、オープン戦の開幕投手を任されたが、大洋相手に1回7失点KO。キャンプ地に帰ると、星野監督から「死ぬまで走っとけ!」と言われたという。「(午後)4時から、ひとり黙々と400メートルトラックを。真っ暗になって『ほんとに一晩中走んのかな』と思いながら真面目に走ってた。馬鹿みたいに、休みもせず。4時間半走った頃、8時半に遠くから車が来て。マネジャーが『もういいよ』と。多分100周くらい走ったんです。フルマラソン一回分くらい」と、過酷な“罰走”を明かした。

 ただ、これで終わりではなく、マネジャーからは「星野監督の部屋に行け」と指示。「え?4時間半走ってもまだ殴られるのか?」と思いながら部屋に行くと、「星野監督、優しいんです急に。やられると思うじゃないですか」と様子が違ったという。

 星野監督から「お前今年どうしたいんや?」と聞かれ「1軍で頑張りたいです」と伝えると、3月の米国キャンプへの帯同が決定。ただ、「その代わり、お前は11月の終わりまで野球をしておれ」と言われたという。

 言われた直後は意味が理解できなかったが、後にこれがドジャースへの野球留学と分かり落胆。「冗談じゃないですよ。最後のつもりでやってクビかもしれないのに、11月の終わりまでアメリカってもう…」と、オフの戦力外を覚悟した。

 続けて、「監督のところに行って、『クビにしてください』と言おうかと思った、本当に。でも、そんなことも言えないし怖くて。それでアメリカ行く事になったんですが、これが正解だったんですよね」と語った山本氏。マイナーリーグで新球を習得するなどして、飛躍のきっかけをつかんだことを語った。

記事全文を読む

レジェンド・山本昌さんが考える“中日ドラゴンズレギュラー争い”


Q.「開幕ローテに絶対にこの投手は入ってほしい」という方はどなたですか? → レジェンド・山本昌さんが名前を挙げたのが…


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 321 :mM5M2Y2Iw-lMT(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2024年2月26日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そっから200勝以上するから人生ってわからないよな

    27
    0
    +27
  2. 325 :zFlZ3NGMz-2OT(fp8393383e.tkyc417.ap.nuro.jp)-ND
    2024年2月26日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやぁ、いつ聞いてもドラマチック!

    6
    3
    +3
  3. 328 :zQ3YhZjFj-4ZG(14-133-215-169.area5a.commufa.jp)-ZD
    2024年2月26日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦でさえ1回7失点で4時間半の罰走なんやから公式戦で1回10失点した近藤は走らさせて当然か
    まぁ時代と価値観が違うんですけど

    5
    10
    -5
    • 329 :DdlZxNzE4-0NW(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-YT
      2024年2月26日 15:48
      >>328
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      近藤廉は令和の炎天下の中で2日間だから、もっとヤバいよ…

      12
      7
      +5
      • 335 :WMwMiYzE2-hNT(103.115.219.59)-ND
        2024年2月26日 16:02
        >>329
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それって事実なんですか?

        20
        2
        +18
      • 496 :WZmMjMmRi-4ZG[p](pw126247101066.14.panda-world.ne.jp)-ZD
        2024年2月26日 19:37
        >>329
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言葉ぶりからすると「走らされた」のではなく、「自分からそうした」っぽいけど。

        2
        0
        +2
  4. 450 :Dc0M5MmY3-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大昔にあのガタイじゃ
    教えられるコーチが日本に居なかったかもな
    そこまで考えての事なのかは知らないけど

    0
    0
    0
  5. 461 :Tk4M1YTY1-hNT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月26日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一緒に留学した投手、名前忘れちゃったけどどうしてるんだろう。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。