最近の人気記事



中日スコアラー「それバッター打ちづらいかもね」 中日打者「タイミング的に気持ち悪い」 福谷浩司投手の変化が…?

福谷浩司
福谷浩司


■2024.02.25 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter


■2024.02.25 Koji Fukutani/福谷浩司(ふくたにこうじ)|note

【振り返り】2024年春の沖縄キャンプについて


新フォーム?
ランナー無しの時の投げ方を、ワインドアップ気味で投げるようにしてます、今のところは。

実は昨年の1月にも少しの間試した投げ方で、バイメカの数値的には、パワーのつくり方や伝達の良い投げ方だったんですよね。
ただ、そのときはコントロールの乱れがすごかったのでお蔵入りしました。

あれから1年近く経ち、今年のキャンプに入る前に訪れたネクストベースアスリートラボで、再び例のフォームの話になり、「今なら去年より形にできるかもしれない」と思ったので2月に試すことにしたんです。
MLBのピッチャーの投げ方を参考にはしてますが、この構えはTreadで教わったことではありません。
彼らから今、指導されているのはリードレッグ(左足)のみです。

元々、このフォームは「頑張らなくてもスムーズに移動できる重心の位置を調整したい」と思って試したものです。
ニートップのとき、重心をどこまでキャッチャー方向にズラせば移動がスムーズになるんだろうかと考えています。

ただある日、ブルペンで投げてたらスコアラーの方から「それバッター打ちづらいかもね」って言ってもらえました。
その声もあり、メカニック的に良くてもバッターにとって打ちやすいフォームでは意味がないので、シート形式で思い切って試してみたという経緯です。

シートで投げ、バッターに聞いた感じだと「タイミング的に気持ち悪い」と言ってくれる人もいるので、これからも擦り合わせは続けていきたいですね。

重心と言っても、モーションキャプチャーで測定しているわけではなく、感覚的なイメージの話です。
逆に「重心をあと5センチずらしてもいい」ってアドバイスもらったところで僕には体現する自信がありません笑
映像やトラックマンでデータは撮るものの、結局最後は感覚なんだろうなと思います。




記事全文を読む

中日・福谷浩司投手、2023年と投球フォームが変わる【動画】


中日・福谷浩司投手「【16連投】2024年春の沖縄キャンプを振り返ります」


福谷投手の変化にも注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 076 :mZkM2MWI2-zMj(g134.124-45-253.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ頭いいってことがよく分かる文章

    51
    0
    +51
  2. 079 :TE2N0NDcz-zMj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷にスコアラーやらせたら、一生勝てそう

    47
    1
    +46
  3. 080 :jUxZlOGZi-0Yj(115-37-9-229.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月26日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷よ、分かっているとは思うが大事なのは試合で結果を出すことだぞ。しかも良い結果を出し続けなければ1軍登板の機会も巡ってこない。頑張れ。

    8
    26
    -18
    • 124 :2M0MkYThk-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年2月26日 06:28
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果出すためにやっとるのは全選手いっしょ

      31
      1
      +30
  4. 083 :zVhYxZWNh-4Y2(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年2月26日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今期対外試合投げたっけ?相当慎重に調整してんのかな

    10
    0
    +10
    • 122 :zU5NhNjA5-wNz(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
      2024年2月26日 06:24
      >>083
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投げてるよ。読谷で松葉が先発した試合の次で。
      3-0だったかで最終的に勝った試合。

      17
      0
      +17
  5. 177 :WNlYlYzI2-4ZG(fpda6eb3ef.ap.nuro.jp)-ZD
    2024年2月26日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭良すぎて記事見ても凡人のワイは「はえー(よく分かっていない)」としかならんわ笑

    8
    0
    +8
  6. 185 :DUyMxYmI4-zMj(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年2月26日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結局は相手にするのはデータではなく生身の人間っていうことよ

    7
    0
    +7
  7. 631 :WUzOyNjgw-hNT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発想がまるで違う。12球団トップの投手頭脳を持っているかもしれない。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。