最近の人気記事



中日ファン「根尾投手は今シーズン、先発ローテーションに入ると思いますか?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチが回答する

根尾昂
根尾昂


■2024.02.23 RadiChubu-ラジチューブ-


お便り「Q.根尾投手、今シーズンは先発ローテーションに入ると思いますか?

吉見:
入るか、入らないかというと、

キャンプを見てきた中までの現状でいうと、

僕は入らないと思います。

宮部アナ:
あっ、この間は良かったですが?

吉見:
結果は良かったですけど、

やっぱり周りのピッチャーと見比べると周りが良すぎる。

宮部アナ:
あ~、競争が?

吉見:
はい。


宮部アナ:
先発ローテの?

吉見:
はい。

でも、ローテーションの6人が決まったとしても、

6人で1年間回ることは絶対にないので、

10人以上使われるので、

その中に入ってくると思うし、

昨年の2試合の登板を見て、やっぱり期待感を持たせてくれましたよね。

あれから、さらに成長していると思いますし、

1軍で投げる姿は出てくるんじゃないかと。

その時に、しっかりと結果を残して、

監督、コーチが「使いたい」と思ってくれる内容ですね、やっぱり。

もう根尾投手次第ですね。

どう表現するか。

野球って、そうなんですよ、結局。

そういうところで結果を残していくと波に乗れるんですよ。

掴むか、掴まないかですよね、結局は。


宮部アナ:
その中で勝ちがつくとかっていうことも含めてね。

■2024.02.23 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・吉見一起が解説。根尾昂投手のローテーション入りはある?


ローテーション入りは?
ドラゴンズファンが気になるのがやはりこの人。
17日のDeNAとの練習試合で、3回を無安打無失点と完璧な内容で抑えた根尾昂投手のこと。

「根尾投手は今シーズン、先発ローテーションに入ると思いますか?」(Aさん)

吉見「入るか入らないかって言うと、現状では入らないと思います。この間の結果は良かったですけど、周りのピッチャーと比べると周りが良すぎる」

たとえローテーションの6人が決まったとしても、1年間通せば10人以上が使われるそうです。根尾投手はその中に必ず入ると言う吉見さん。

吉見「根尾投手が、監督、コーチが使いたいと思う内容をどう残すかです。結果を残していくと波に乗れるんですよ。結局はその波を掴むか掴まないかですね」

現時点でのドラゴンズについて語った吉見一起さんでした。
今年の中日は野手も投手も豊富なようで期待できそうです。 
(尾関)

記事全文を読む

中日・根尾昂、楽天戦に登板へ!!!


中日・立浪和義監督「私がピッチャーに転向させたからには先発を目指して欲しいんです」


「根尾投手が、監督、コーチが使いたいと思う内容をどう残すか」と語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 229 :TE4M2Y2Vl-hNT(fp76f187b5.tkyc111.ap.nuro.jp)-ND
    2024年2月24日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳の2年目は10登板2勝5敗1完封 53.1回 防御率5.23
    投手の大卒2年目ドラ1とみると(期待するのは当然として)過度な期待は注意!

    33
    2
    +31
  2. 230 :mQ4YyNzQ3-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳・小笠原・宏斗・大野雄大・メヒア・梅津
    能力的にはこの6人で、次点で
    涌井・根尾
    だと思う。その次が
    松葉・仲地
    かな。
    梅津は中6日は無理だろうから、根尾の出番は普通にあると思う。根尾が中6日でローテ回ることは無くても、中10日ぐらいで回ることはできるんじゃないだろうか。

    36
    2
    +34
    • 240 :jRmNwMmJh-wNz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ND
      2024年2月24日 00:26
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が中10日のローテで回ることは2軍のことを考えてもないと思う
      根尾は1軍ローテに入らないなら2軍でローテ回しながら、1軍の谷間で先発する立場だと思う

      15
      4
      +11
    • 242 :GYwY5ZGJl-0Yj(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
      2024年2月24日 00:27
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的な評価ではその評価で根尾と仲地が逆になるんだけど結果出てないからなぁ仲地
      ただ、木下がマスク被った試合では横浜相手に6回無失点だったり巨人相手に7回無失点だったり好不調の落差が凄いんよね

      11
      11
      0
    • 257 :zljO5M2Jm-zMj(softbank114048120135.bbtec.net)-OD
      2024年2月24日 00:47
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      冷静に考えると、投手転向からこの期間でそのレベルに達してるのは、すごいことだよなあ

      56
      1
      +55
  3. 233 :jI4M3Mzgz-wNz(softbank126073173197.bbtec.net)-ND
    2024年2月24日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ開幕は無くても、大野、梅津は怪我明けだし涌井はベテランでフルでは回らないだろうし、いつかは絶対チャンス来るだろうね

    37
    1
    +36
  4. 249 :jg0M4ZTc1-zMj(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2024年2月24日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦で結果を残せばメヒアや梅津の代わりに開幕ローテに入るチャンスは全然あると思うけどな。根尾は結果を残し続けるしかない

    27
    5
    +22
  5. 250 :zljO5M2Jm-zMj(softbank114048120135.bbtec.net)-OD
    2024年2月24日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発投手が微妙な球団なら、ローテーションに入ってもまったくおかしくないレベルにはなってきてると思う
    中日は先発投手が充実してるだけに、その辺の巡り合わせはなかなか難しいところだね
    でも、チャンスはきっとあるはずだし、今シーズンも少なくとも10試合くらいは先発の機会があるといいなあ

    27
    1
    +26
  6. 266 :2UzOiZDYz-hNT(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >吉見「根尾投手が、監督、コーチが使いたいと思う内容をどう残すかです。結果を残していくと波に乗れるんですよ。結局はその波を掴むか掴まないかですね」
    →実力を発揮しさえすれば波を掴めると思うが。。さて、いよいよ勝負だね!

    15
    3
    +12
  7. 318 :GIzNwYjcy-wNW(dw49-106-193-126.m-zone.jp)-OT
    2024年2月24日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の結果と内容次第で宏斗も次回の内容があまりに良くなかったら開幕ローテから外して5月の連休のタイミングぐらいまでに調整して仕上げるぐらいでいいだろうなと思う。結局由伸フォームが成長するための遠回りになってる気がする

    7
    7
    0
  8. 334 :zU2MjM2E1-kNT(58-191-246-11f1.wky1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球を見ていて思うのが球速であったり三振が取れたりする方が評価されるけど、実際には打たせて取る投球の方が野手に良い効果がありそう。
    リズムって大事なんだと思う。
    なので根尾は先日の試合と同様に打たせて取るピッチングをして勝てる投手になって欲しい。

    14
    4
    +10
  9. 395 :TdiNwNjMw-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずのライバルは仲地と梅津で、仲地は自滅していったが、梅津の剛速球を見るとやはり使いたくなる。
    次の勝負は大野と涌井だけど実績のある投手なので。
    ただ中日も次世代の投手を育てないといけないので根尾を投げ抹消でも使うべき。

    6
    4
    +2
  10. 052 :2ZhYwZDVk-hNT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年2月25日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君と松木平君が昨年から一番伸びたと思う。今年は一軍の戦力になると思います。続いて欲しい若手投手は多いので井上監督と二軍投手コーチの手腕に期待します。

    0
    0
    0
  11. 153 :jg5NkNTZh-0Yz(124-18-0-17.area1a.commufa.jp)-Nz
    2024年2月25日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井ってもう年だろ
    これからもっと衰えるのにローテ確約するのもなあ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。