最近の人気記事



中日・立浪和義監督「私がピッチャーに転向させたからには先発を目指して欲しいんです」

根尾昂
根尾昂


■2024.02.18 RONSPO


■2024.02.18 RONSPO

【独占】中日の立浪監督が明かす横浜DeNA戦で“3回完全”アピールした根尾の育成構想…「よほどのものを見せないと開幕ローテーは無理。ただ必ず今季先発チャンスは来る」
中日・立浪和義監督「私がピッチャーに転向させたからには先発を目指して欲しいんです」

 中日は根尾昂投手(23)が17日、沖縄北谷のアグレスタジアム北谷で行われた横浜DeNAとの練習試合に先発し、3イニングをパーフェクトに抑えて開幕ローテー入りをアピールした。立浪和義監督(54)は本格的に投手転向して2年目の根尾に何を期待しているのか。RONSPOの独占インタビューで根尾の育成構想を明かした。



 立浪監督は根尾を先発で大きく育てようとしている。

私がピッチャーに転向させたからには先発を目指して欲しいんです

 根尾は2022年のシーズン途中に立浪監督の助言で野手から投手へ転向。その年は、中継ぎで24試合、先発で1試合に投げて1ホールド、防御率3.41の結果を残した。ストライクを取ることに苦労しないタイプだったので、使い勝手のいい中継ぎに適性があるように感じたが、立浪監督は、根尾の持つポテンシャルを買い、もっと先を見ていた。

圧巻の29球のストライク率は66%
 本格的な投手への挑戦となった昨年からは先発に転向させてキャンプは二軍で過ごした。ファームで23試合、76イニングを投げて0勝7敗、防御率3.43の成績を積み、9月18日の広島戦で1軍での先発抜擢を受けた。6点のリードをもらい、プロ初勝利の権利を持ったまま7回途中で降板したが、バトンを受けた中継ぎ陣が崩壊。結局、根尾に自責は0ながら失点4がつき、初勝利はお預けとなった。続いて9月30日の巨人戦にも先発。ドラフト同期の戸郷と投げ合い、6回を5安打1失点とゲームを作った。だが、今度は打線の援護がなく、またしても初勝利を手にすることはできなかった。

 立浪監督は、その間の根尾をずっと見守ってきた。

順調にきたが、昨年、一時期、制球難になった。ようやく試合に投げられるようになった。昨季の最後に2試合先発して、まあまあの結果を残した。まだ良かったり、悪かったりがある。150キロをバンバン超えるわけではない。まずは制球力と変化球の精度。狙っているところに投げることの確率を高めていくことでしょう。期待が大きいし、ファンから注目されている選手。とにかく焦らないこと。投手に変わってまだ2年目ですよ。本人が焦ることがよくない。今は自分のものをしっかりと作ることが大事なんです

 立浪監督は今季が6年目となる根尾を長い目で見ている。高卒で1軍出場機会の少ない選手は、通常、6年目はオフに戦力外が検討される崖っぷちのシーズンとなるが、球団サイドも投手転向のタイミングからカウントしており、まだ2年目の選手としての扱い。根尾には残された時間は十分にある。それゆえ「焦るな」と根尾にメッセージを送るのだ。

 現在、中日の先発ローテー候補は、昨年開幕投手を務めた小笠原、柳、手術から復帰してきた大野、高橋宏、移籍2年目の涌井、入団2年目のメヒアと6人揃っており、そこに梅津、仲地らがアピールを続けている状況で、根尾の立ち位置は、8番手争い。3回のパーフェクトピッチングがローテー入りを濃厚にしたわけではない。かといって立浪監督は、根尾が今季先発の戦力となる可能性を捨てていない。

 「今のところ先発ローテー候補はたくさんいる。ここに入るには、よほどのものを見せないと無理でしょう。かといってシーズンに入ると先発投手には、好不調や故障もあるんで、必ずチャンスはくると思う

 “よほどのものを見せないと”の奇跡の開幕ローテー入りへ向けての第一歩は踏み出した。だが、何も開幕ローテ―にこだわる必要はない。立浪監督は長いシーズンを戦うために必要な先発予備軍として根尾を計算に入れつつあるのだ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂投手は「先発を目指す上で、イニングも5、6回を早い段階で投げていくと思う」


中日・根尾昂投手のピッチングについてのDeNA選手たちの反応「イメージより…」


立浪監督が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 032 :jNlM5NDBi-hNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任は感じているのでチャンスは与えるという話だったんだろうけど。
    実力でもぎ取れそう。

    103
    1
    +102
  2. 033 :GU5Z1M2Nm-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月19日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄いよ根尾は。開幕可能性あるし、開幕じゃなくても必ずチャンスが回ってくると思う。先発起用に監督がこだわる気持ちはすごく分かる。応援してます。

    102
    1
    +101
  3. 034 :WViMmMjY0-0Yj(14-133-120-195.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年2月19日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ前回は十分すぎる成長を見せてるけどね。
    3回を29球、打たせて取るピッチングの見本みたいだった。
    今度はオープン戦で3~5回をどんなピッチング見せてくれるかだね。
    もう開幕ローテ見据えて頑張るしかない。

    78
    0
    +78
  4. 039 :DdiNwYWRl-zMj(220.254.9.66)-OD
    2024年2月19日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150キロ中盤投げられる技巧派投手になれる可能性あるよな

    67
    0
    +67
  5. 043 :GZiMlZWE3-1Nj(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年2月19日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    管理職の端くれとしてはこれだけ大きなキャリアチェンジをポジティブに向かわせていることはもっと評価されて良いと思ってます
    本人の意思を尊重って言うは易しですが、管理職の仕事は組織目標の達成なのでそれを言い訳にすると逃げになるケースもありますので

    63
    10
    +53
  6. 044 :zliMzYTIw-zMj(115-36-15-224.area5b.commufa.jp)-OD
    2024年2月19日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が投手転向してから1回も「投手としては無理だろ…」って思わせなかったことが凄い
    停滞期間は多少あれど常に右肩上がりで成長期し続けてきてると思う

    98
    0
    +98
  7. 046 :TY3YkYzZk-wNz(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率が仮に2.5だとしても根尾が打席で1点でも打点を稼げば実質の防御率は最優秀防御率並みになる
    打席をどうしても期待してしまうな〜

    69
    2
    +67
  8. 047 :TQ3MjMzQz-zMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年2月19日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地が脱落気味なので、開幕ローテやらせても面白いと思うけどな。ただ、大野雄大と梅津が好調そうだから、さすがに厳しいか。

    32
    0
    +32
  9. 048 :Tg1NlYzdi-4M2(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp)-Nj
    2024年2月19日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は当初根尾は外野派だっただけにこれに関しては立浪監督凄いと思うわ
    まだ結果を出したわけじゃないけど今が一番根尾に期待できる
    本当に活躍が見たい選手だから頑張ってほしい

    55
    3
    +52
    • 051 :GU5Z1M2Nm-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月19日 11:45
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も外野派だったけど、今のチーム構想なら根尾は投手の方が良かったと思う。勇気ある決断だったし、根尾は賢いから全てを理解し、納得していたと思う。期待に応えてきている根尾が本当にすごいしかっこいい。
      監督なんで辞めないんだと思ってたけど、根尾に関わらず、ここまで色々変えちゃったら続けざるを得なかったなとは思った。
      責任を取らなきゃいけない選手は根尾以外にも沢山いるし。

      65
      1
      +64
      • 225 :Dc5M0OTUz-wNz(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2024年2月19日 19:05
        >>051
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        責任をとるも何も任期満了でお疲れ様でした〜って退任するだけや
        一層脇をお友達で固めてるし何の反省もないよ

        13
        5
        +8
  10. 050 :2RlN5MmJk-0Yj(115-36-242-45.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月19日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が根尾に求めているのは普通の先発投手ではなくもっと高いレベルだと思う。少なくとも毎年二桁勝てる投手になって欲しいと期待しているんじゃないかな。根尾は宏斗や石川昂とともに球団にとっては金の卵。スター候補生を本物のスター選手に育て上げる使命を自らに課しているように思う。

    64
    3
    +61
  11. 063 :zY2NxNzA1-iYj[p](pw126167020170.32.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年2月19日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    転向が監督命令なのがはっきりしたね。理不尽の極みなのに、さらにファンが野手失格と火ダルマ地獄にしていた。よくぞメンタル潰れずに先発ローテ目指して前向きに頑張ってきたよ。尊敬します

    62
    40
    +22
    • 067 :DZkMwNTc0-zMj(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
      2024年2月19日 12:07
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手失格と言われるわ、去年なんでさらに制球難にも陥って投手失格とも言われて応援してる自分は苦しかったわ。なのに根尾は常に前を向いて、開幕ローテ入れるかもって所まで来て本当に尊敬する。

      110
      1
      +109
      • 145 :WI3YjMWE4-iYj[p](pw126167030045.32.panda-world.ne.jp)-Yj
        2024年2月19日 15:10
        >>067
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手か野手か以前にファンの無神経な攻撃性が度を超えてて、根尾のメンタルが破壊されないか心配だった。
        信者 アンチ ママ 邪魔 バカなどレッテルはられても擁護を止めるわけにはいかなかったね

        36
        1
        +35
    • 148 :GUyMkOWEx-hNT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年2月19日 15:16
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪の指示で投手転向したの知らない情弱乙ww

      7
      1
      +6
    • 164 :GU5Z1M2Nm-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月19日 16:20
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督命令なのは間違いない。ここまで来てやっと意図が分かってきたよ。打者根尾がダメだったというより、打者根尾はチームの構想に合ってなかった。だからと言って根尾ほどのスターを放出はできない。ちゃんとそういうことも察して根尾は投手転向を決断したと思うよ。高校時代は投手としてもすごかったわけだから、不可能ってわけでもなかっただろうし。ドラ6の加藤も大学で打者から投手転向してるから、プロで前例なくても年齢的には転向は可能だったと思う。根尾の才能と努力は本当にすばらしいし、必ず成功して欲しいと強く思ってる。

      8
      3
      +5
      • 200 :TQzY3MDYy-iYj[p](pw126167029109.32.panda-world.ne.jp)-Yj
        2024年2月19日 17:55
        >>164
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        構想とかチーム戦略のことではなく最低限の人の尊厳のことだよ。
        22歳の青年を野手失格と断罪するネット空間と現実世界がリンクして、誰も逆らえないような既成事実の流れができてしまった。たまたま根尾のメンタルが強靭だから良かっただけかな。
        いったんダメのレッテルを貼られちゃうと選手を守るのが難しくなる。だから半人前の選手はちゃんとファームで育成したいね。

        22
        2
        +20
  12. 065 :jViNmMTk3-wNz(CEPci-01p38-40.ppp18.odn.ad.jp)-ND
    2024年2月19日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手→投手という成功例が極めて少ない転向で3年ブランクもあったのに期待に応えてるのが本当に凄いと思う
    去年の今頃なんて試合に出る所かブルペンにも入れない状態だったのに、色々な人にアドバイス貰いつつ自分でフォームを作り直して制球難を克服、1軍で先発出来るまでになったし
    オープン戦でも結果を残して開幕ローテに入って欲しい

    57
    1
    +56
  13. 075 :2MwZzODE0-xNm(softbank060093076113.bbtec.net)-MT
    2024年2月19日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、開幕ローテは柳小笠原高橋大野はほぼ確定。
    それに加えて実績実力給与面を考慮したら、状態悪くない限り梅津メヒアがほぼ確定。
    それ以外にも根尾以上に調子が良いベテラン中堅がいれば優先されるだろうから、本当にオープン戦で相当な良さを見せない限り開幕ローテ入りは難しいのは仕方がない。
    5月くらいから調子落としてきた人と交代して、ローテを奪えればそれでも良いけど、やっぱり開幕ローテ入りを見たいから頑張って欲しいね

    16
    2
    +14
  14. 095 :jVkO4NjZl-jZT(softbank060072223161.bbtec.net)-Ym
    2024年2月19日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に入ったのが運が無い…

    1
    11
    -10
    • 098 :jE5YyNDhk-xNm[p](pw126193062030.28.panda-world.ne.jp)-MT
      2024年2月19日 12:54
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      味噌臭い雑音やなぁ…

      13
      2
      +11
  15. 099 :jE5YyNDhk-xNm[p](pw126193062030.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年2月19日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はこの前のDeNA戦とても良かった、順調すぎる成長。もっと体格も大きくなってきたしもっと成長してくれるんじゃと期待してしまうよ。

    38
    0
    +38
  16. 108 :GE0N2NzY2-hNT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年2月19日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に転向することで結果的には夢の二刀流に一番近づいた気がするし、これであとは結果出せば万々歳じゃない?頑張れ根尾

    45
    0
    +45
  17. 217 :jU3M4Yzdm-hNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 18:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕ローテは今のところ…だが、腹案では梅津を中8~10日で回す構想らしいから、当然ニコイチサンコイチの相方が必要
    少なくともそこの白羽の矢が立つ可能性は大いにある(たとえば、投げ抹消を上手く利用して、梅津、松葉、根尾のサイクルで水曜日土曜日を隔週で埋めるとか)

    4
    0
    +4
  18. 239 :zA3Y5YTEx-0Yj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月19日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分のメンツが大事なのがにじみ出てるコメントだな
    自分本位でひとりよがり選手は自分の駒としか見てない
    どうやっても王様気取りはやめられないんだろうな

    9
    5
    +4
  19. 297 :zlkO5ZTQ1-hNT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年2月19日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    接戦で競り負けないが出来れば、ローテ枠も見えると思います。目標は高く次のWBC日本代表に置いて欲しいです。

    6
    1
    +5
  20. 310 :mE5ZhMWU3-wNz(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年2月19日 22:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発の現状でざっくり言うと
    小笠原と柳、涌井、松葉はおそらく順調 仲地はちょっと調整に時間かかりそう、宏斗もフォーム時代じゃ遅れる可能性は十分あり 梅津大野は仕上がり見ながらゆっくり復帰 ってところかな?
    そう考えると特に怪我もなく調子がいい根尾か、なんだかもう一花咲かせそうなbeastのローテ争いになりそう

    3
    5
    -2
  21. 353 :WYzZkNWZm-zMj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月20日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍にいれば5勝くらいは普通にできる投手
    by今中

    6
    0
    +6
  22. 556 :TIzM4MmY0-hNT(pl35451.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月20日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそものきっかけは、どうすれば4球団競合ドライチをそれに見合うスターに出来るか、という球団としての育成方針だと思う。その前年以前、仁村二軍監督時代から岡林や石川、鵜飼たちとブルペン投球を行っていた。ただ、監督就任したばかりの立浪が決めたある意味目玉でもあるし、球団も切望している。そしてそうした首脳陣の想定通り、いやそれ以上の成長曲線を描いているのが、今現在の投手根尾!

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。