最近の人気記事



中日・根尾昂投手、今中臨時コーチへ「キャッチボールを見てください」 その狙いは…

根尾昂
根尾昂


■2024.02.12 中日スポーツ



■2024.02.12 中日スポーツ

中日・根尾、「今中カーブ」の極意を教わる「遊び感覚の中でつかんでいきたい」
中日・根尾昂投手、今中臨時コーチへ「キャッチボールを見てください」 その狙いは…

 ほぼ全ての投手が技術練習を終えた昼下がり。ユニホーム姿の根尾が荷物を置くプレハブ小屋から出てきた。歩みを進めた先には今中臨時コーチ。「(10日にシート打撃に登板していたので)きょうは強く投げない日なので、キャッチボールを見てくださいと僕からお願いしました」。急きょ、マンツーマンでのレッスンが始まった。

 目的はカーブ。1993年の沢村賞投手・今中臨時コーチが操った変化球だ。サブグラウンドで杉山ブルペン捕手を相手にキャッチボールを開始。直球とカーブを交互に投げる練習法を教えてもらうと約30メートル離れた相手に真っすぐと山なりの放物線を投げ続けた。その後、ブルペンへ向かい、それぞれ交互に約10球ずつ投げたところでフィニッシュ。大阪桐蔭高の先輩との約30分の濃密な時間を終えた根尾の表情は充実感に満ちていた。

 今中臨時コーチからはボールの握りについてアドバイスをもらった。「球を強く握りすぎや」。力を抜いて投げることを意識した。さらに伝えられたのは「遊び感覚で」。習得に至るまでのヒントはあらゆるところに転がっているというメッセージ。根尾も「自分の引き出しになる。遊び感覚の中で実戦に近い感覚をつかんでいきたい」と意欲を示す。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、カーブを投げ込む【動画】


質問「Q.教えて!入浴ルーティン」に各球団の選手たちが回答 → 中日・根尾昂の答えは…


カーブのアドバイスをもらいました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 636 :jU2YiZWU2-1OT(softbank060135215066.bbtec.net)-MG
    2024年2月12日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく頑固だって言われていたけど、野手でも投手でも色々な人に聞きながら、自分にとって良いと思うのを取り入れてるんだと思う。
    投手になり、より人に聞いてる話しを聞くし、表情見ていると充実してるのが分かる。
    投手でアピールしなければいけない立場だけど、安定していると思う。
    今中に聞くのは勇気いったんじゃないかなー笑

    41
    1
    +40
  2. 723 :zliZ1MmZk-mY2(p970224-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年2月12日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと努力してる応援したくなるし
    ピッチングプラス守備打撃 総合ならA
    なんとかローテーションに食い込め根尾

    25
    1
    +24
  3. 073 :TEwZ3NTVm-hNT(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭の30年大先輩というのはあるが、今中からは根尾を何とか1軍に定着させようという思いがヒシヒシと伝わって来る。直伝のカーブ始め、是非何かを掴んで欲しいね!

    11
    0
    +11
  4. 269 :DNiNjYzYz-hNT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年2月12日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界のレジェンド今中臨時コーチの存在は大きい様子。できれば何らかの役割で今後も関わって欲しい。根尾投手はもちろん応援してます。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。