最近の人気記事



今年の中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ、様々な首脳陣に話を聞くと、ある程度の1,2軍の入れ替えが行われるかもしれないタイミングが…

若狭敬一
若狭敬一


■2024.02.10 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
今年の中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ、様々な首脳陣に話を聞くと、ある程度の1,2軍の入れ替えが行われるかもしれないタイミングが…





『中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ取材情報』

若狭アナ:
これ、我々もついつい注目するのが、

「キャンプ中の1軍,2軍の入れ替えが頻繁にあるのかな?そうするとチームの活性化するな」なんて思うんですが、

色々な首脳陣に話を聞くと、

とりあえず、このキャンプ中はケガがあれば別ですが、もう北谷は北谷、読谷は読谷のまま。

で、読谷が1日早く終わるので、

そのまま沖縄に残る人は1軍合流。

で、北谷が全部終わって、そのまま教育リーグ、

これは配られる切符が違うんですよね(笑)

そのまま1軍のオープン戦に行くのか、名古屋に帰れるのか、教育リーグでどこかに行っちゃうのか、

「ここである程度、決める」ということだったので、

これまでは龍空にしろ、石川昂弥にしろ、高橋周平にしろ、大島にしろ、

「もう、みっちりとやってください」という、

今年のキャンプのようでした。

彦野:
なるほど。

むしろ良いかもしれないですね。

変にちょこちょこちょこちょこ入れ替えられたりすると。


若狭アナ:
そうすると、もう実戦がある度に、

「打たなきゃ、打たなきゃ」と小さいバッティッグをコツコツコツというので、

あまり良くないのかなと思いました。

彦野:
たぶん、そうですよね。

だから、そういうことをなくすために、

ゆっくりというか、どっしりとやりなさいというキャンプにしたいんじゃないですかね。

それが上手くいったら上手くいってくれれば、

本当にまたぐぐっと伸びてくるかもしれませんね。


若狭アナ:
そうですよ。

だから、「なんで龍空、良いのになんで使わないの?」って沢山ファンが泣く、

「高橋周平使ってくれ、田中使ってくれ」と沢山のファンが泣く。

でもチームは強いというのがひょっとしたら望まれる形なのかななんて、

やっとそういうチームになってきたのかなと。

彦野:
本当ですね。

層が厚くなったというか、

チーム力として、

ここ2年は良くないですけれど、チームとして、

でも、この間に少しずつですけど、やっぱりそういうのが蓄えられて、

今年は特に、よそからも獲ってきた選手もいますし、

かなり底上げというか、チーム力としては上がっているじゃないかと思いますね。


若狭アナ:
そうですよね。

中日・高橋周平が沖縄春季キャンプでセカンドを守っている理由


中日・立浪和義監督、石川昂弥は“無期限2軍キャンプ調整方針”


ある程度の入れ替えは春季キャンプ終了時になるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 373 :jJhZjMjY3-zMj(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2024年2月12日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てことはブライトは怪我なんかな?
    試合は出てるみたいだけど

    5
    1
    +4
  2. 375 :TQ1ZkZDgy-wNz(58x157x202x28.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは試合も普通に元気に出てたし怪我ではないと思うんだけどなあ。
    あえてブライトと駿太は入れ替えた意図はなんだろう。

    29
    0
    +29
  3. 379 :jgzMiMzA0-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月12日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野って層が厚いんだろうか。
    数も適正人数で2年目以内がほとんどは層が厚いとは違う気がするけど。

    13
    0
    +13
    • 429 :GJiO1NGE0-wNz(p6fd946b8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年2月12日 05:35
      >>379
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選択肢は増えたって感じかな。

      aがダメならbにしようってのが今はできる感じ。

      10
      0
      +10
  4. 382 :zk1MzNTFl-1OT(118-105-212-242.area2b.commufa.jp)-MG
    2024年2月12日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは二軍の練習試合に出すためじゃないの

    10
    1
    +9
    • 398 :WNmNxZTU0-zMj(softbank060083217064.bbtec.net)-OD
      2024年2月12日 00:53
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二打席しか立ってないからなぁ、これから先1軍は練習試合ばっかだけど2軍はほとんど試合無いし

      13
      0
      +13
      • 412 :jYxY2OTFk-wNW(124-18-113-206.dz.commufa.jp)-OT
        2024年2月12日 01:50
        >>398
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆に実戦より個人練習積ませた方がいいって判断では

        9
        0
        +9
  5. 427 :jgzMiMzA0-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月12日 05:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは2軍の成績は悪くないんだけど、キャンプ見てて、どうしてもスタメンで使いたいかと言えばどうだろうか。今の外野の状況ならブライトはまだ色々失敗しても許される2軍で思い切りプレイした方が伸びると思うなあ。
    パワーでは外国人に勝てないし、守備走塁は明らかに三好の方がよいし、打撃もいいもの見せてくれてたから。
    打撃が飛び抜けてるとは正直思わないし、身体能力高いんだから打撃プラス何かほしい。

    15
    0
    +15
  6. 450 :DBiYwZGM1-4ZG(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月12日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトはなんか中途半端な感じがしちゃうんだよ
    1軍でめちゃくちゃ打てるわけでもないし、だからといって守備や走塁が上手いというわけでもない
    どれかひとつが秀でてくれればスタメンの可能性は大だと思うんだけどなあ。

    14
    0
    +14
  7. 489 :zFlOlODdl-wNz(104.28.99.133)-ND
    2024年2月12日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミート→岡林や大島に負ける
    パワー→鵜飼に負ける
    守備走塁→三好に負ける

    どれも平均よりやや上の能力あるけど尖った武器がないのがなあ
    中日だけに限らずどの球団もそうだけど使いにくいタイプだわ

    15
    0
    +15
  8. 507 :jY4NyZmJl-hNT(p27064-ipngnfx01yosida.nagano.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月12日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトの完成系は塩見とよく言われるけど
    それなら守備走塁をもっとうまくならんといかんな
    実際見てみると細かいミスが多いままで去年から成長してないとも捉えられてもしょうがない
    それに加えてほかの外野候補と比べると打撃もそんなアピールできてなかったし
    現状だと読谷行きは妥当だったのかもしれない

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。