最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「東都から外れ1位も一緒ですよね。違うのは僕はキャンプどころか入寮すらできなかったことかな」

草加勝
草加勝


■2024.02.11 中日スポーツ

手術明けの中日・草加と歩く落合コーチ「今度は僕の番」優劣を決めるのは“誰が最初に投げた、勝った”ではない
中日・落合英二コーチ「東都から外れ1位も一緒ですよね。違うのは僕はキャンプどころか入寮すらできなかったことかな」

 「東都から外れ1位も一緒ですよね。違うのは僕はキャンプどころか入寮すらできなかったことかな」。横を歩いていたのは、落合2軍投手兼育成コーチだった。草加とは初対面。「これからオレが一番接することになるから」と握手した。

 落合コーチは1992年に日大から入団。しかし、4年秋に右肘を骨折した。ドラフト後の1月に岡山市内で手術。つまり故障が先で指名が後だったのに、世間の風当たりはきつかった。患部に埋め込んだサファイアは、今も残っている。その術式のおかげで何と1週間後にはほぼ全力で投げていたそうだが、キャンプには合流せず、1軍初登板も2年目に持ち越した。

 「投げられないことよりつらかったのは、仲間が打った、打たれたとか野球の会話をしているのに加われなかったことですね

 草加には同じ東都からドラ1で入った6人のライバルがいる。落合には若田部健一(駒大→ダイエー)がいた。「テレビで『今日の若さま』ってコーナーがあったんです。僕はそれを必ず見るようにしていたんです」。そんな雌伏の日々を伴走してくれたのは、稲葉光雄2軍投手コーチだった。かけてくれた言葉を今も覚えている。

 「同じ土俵に上がった時、オレは絶対に負けない。その気概だけは忘れるな

 この先、ライバルは勝利の笑顔を見せ、草加には地道で長い道のりが待っている。それは32年前に落合コーチが歩いた道でもある。

 「朝『おはようございます』ってあいさつした顔色を見ただけで、稲葉さんは僕の状態を見抜いていました。今度は僕が稲葉さんの役割をする番です

 ライバルとの優劣を決めるのは、誰が最初に投げた、勝ったではない。

記事全文を読む

中日・落合英二コーチ「厳しいことを言うようだけれど、読谷で普通にやっていて頑張っていますからってチャンスはもらえないと思うよ」「そりゃあ仲地を使うよ、お前がよっぽどアピールしないと」


中日ドラフト1位・草加勝、決断を後押しした立浪和義監督の言葉を明かす


落合英二コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 125 :WNhZjNTMz-1ZW(KD124211184254.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年2月11日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このタイミングで落合さんが2軍に配置転換って草加は持ってるよな

    108
    0
    +108
    • 157 :TJjN3YjU2-wNz(122-100-26-249m5.mineo.jp)-ND
      2024年2月11日 11:45
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の和田さんと細川くん思い出す。
      草加くんもきっと日々真面目に取り組んでいたんだろうな。

      46
      0
      +46
  2. 129 :WU1MjMzNk-zMj(219-100-54-142m5.mineo.jp)-OD
    2024年2月11日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    稲葉さんは本当に多くのことを残してくれたな

    61
    0
    +61
  3. 130 :WFjO2OGE3-0Yj(115-36-255-254.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月11日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大事なのはここからの1年をどう使い1年後にどんな姿で戻ってくるかだよね。せっかくの1年を大いに鍛え、学ぶ期間にしてほしい。

    52
    0
    +52
  4. 133 :DQ2NiM2Fi-zMj(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年2月11日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英二さんは2軍の方が向いてそうだよね
    故障者に寄り添ったり若手育てたり

    66
    0
    +66
  5. 134 :DA2Y2Njhj-zMj(global221-215-123.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんの配置転換、本当の理由は分からないけど、こういうの見ると中日にとって必要なことだったんだろうなと思える。

    59
    0
    +59
  6. 142 :WFhM0NmZk-xNm(fp76f0f465.tkyc313.ap.nuro.jp)-MT
    2024年2月11日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチありがたい。草加も心強いですね

    39
    0
    +39
  7. 150 :jA5OiOGI3-iNz(KD124211160071.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2024年2月11日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正に英二コーチの本領発揮かな
    二軍で選手に寄り添わすのが本人と選手のためにもなりそう

    44
    0
    +44
  8. 176 :DYxZwMzE2-wNz(104.28.83.161)-ND
    2024年2月11日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    術後1週間でほぼ全力で投げられるってそんなことありえるの???

    10
    0
    +10
  9. 190 :DVhN4MzM1-zMj(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年2月11日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大澤アナが毎年ブログに書くあの稲葉さんか

    10
    0
    +10
  10. 199 :jlkM2Nzky-hN2(115-37-13-26.area3a.commufa.jp)-Mm
    2024年2月11日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権のいいところの一つ、コーチ人事。
    監督としての采配は良くも悪くも話題になるけど、選手にとってはコーチ陣には恵まれてるのかな

    18
    1
    +17
  11. 207 :zAwYxYTVj-wNz(104.28.99.177)-ND
    2024年2月11日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トミージョンしたということは
    課題である球速を上げるチャンスでもある
    しっかりリハビリ頑張って来年沢山ポジらせてほしい

    18
    0
    +18
  12. 868 :TNlM4NTEy-xNm(softbank060078003042.bbtec.net)-MT
    2024年2月11日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いエピソードでちょっとウルッとしちゃった…

    15
    0
    +15
  13. 017 :jkzN1OWVi-wNz(180-197-210-188.dz.commufa.jp)-ND
    2024年2月11日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見さんも大野さんも怪我と戦うところからプロ人生始まってるからね
    話を聞ける先輩は沢山いるんだよ

    18
    0
    +18
  14. 100 :mRlMiMDY3-hNT(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目は陸上部で多いに鍛えよう

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。