最近の人気記事



彦野利勝さん「フリー打撃を見ていて、鵜飼航丞外野手が気になった」

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2024.02.03 中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ

ドラゴンズキャンプLIVE2024 2/3 3日目


■2024.02.03 中日スポーツ

【彦野利勝のキャンプCHECK】気になる鵜飼航丞の『小さい』バッティング…もっと『らしく』振ってほしい
彦野利勝さん「フリー打撃を見ていて、鵜飼航丞外野手が気になった」

 フリー打撃を見ていて、鵜飼航丞外野手が気になった。鵜飼のアピールポイントは長打力。他の選手が届かないようなところまで飛ばせるのが売りのはずだ。だが、前日の2日に続いて、バッティングが小さくなっているような印象を受けた。

 球を引きつけて、ポイントを近くにしてコンパクトに打つ練習をしているのは分かる。この日はいつものようにバットを長く持っていたが、前日は短く持っていた。「小さく、鋭く」という意識なのだろうが、屋外でのフリー打撃はもっと鵜飼らしく振ってほしい。一塁側ベンチ前からのロングティーではしっかり振って、ライト側の防球ネットを越えるかという特大の当たりを打っていた。こういう打撃をもっと見たい。

 もちろん、考えて取り組むことは悪いことではない。ただ、今はスマホ一つでいろいろな情報を手に入れられる時代。惑わされるケースもある。打撃は難しく考えると、どんどん難しくなっていく。150キロの球を打つには、瞬時にバットを出すしかない。その勝負をするのに考えている暇はない。


記事全文を読む

中日・鵜飼航丞、今オフの取り組みを明かす


中日ドラゴンズ『FCスペシャルゲーム』、ファンからのニックネーム公募企画の結果が発表される!!!


鵜飼選手について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 968 :WNlM0MzFj-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年2月3日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリー打撃で気持ちよくHRぼんぼん打つことが正解って訳じゃないと思うが。
    フリー打撃でHRたくさん打つことは鵜飼ずっと出来るもん。

    101
    4
    +97
  2. 970 :zEzOzMGVi-hNT(fp76f1c73f.tkyc413.ap.nuro.jp)-ND
    2024年2月3日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彦野の言う事もわかるけど、ウェインターリーグ後の課題が当て感養う事だったから大きいの打つのと並行してやってるんじゃねーかな?

    75
    0
    +75
  3. 972 :DdkM5MmQz-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月3日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期に鵜飼が飛ばせるのアピールしても、それは知ってますって感じだし。和田が付きっきりで指導してるから信じるしかないよね。

    105
    1
    +104
  4. 973 :TJmNmZTE0-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリーでHR打つことが目的じゃないし良いんじゃね?
    鵜飼は和田コーチがしっかり見てるし、本当に変なことしてたら止めてるだろ。

    67
    1
    +66
  5. 976 :mIxZ0ODY2-zMj(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年2月3日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼のパワーなんてみんな知っとるでな
    鵜飼なりに考えてやってる証拠やし見守って上げてほしい

    51
    0
    +51
  6. 977 :DEyMjOWY3-wNz(softbank060134001075.bbtec.net)-ND
    2024年2月3日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼も大人になったんよ

    46
    0
    +46
  7. 978 :WY1YyZjMx-wNz(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言っちゃアレだけど鵜飼がフォーム模索した結果調子崩したところで既存戦力がダウンする訳ではないんだし、鵜飼は色々やって行くべき立場でしょ
    今まで通りじゃ同じことの繰り返しよ

    76
    0
    +76
  8. 979 :jA3NyYmY1-zYT(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Mz
    2024年2月3日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彦野の言ってることも良くわかるけど、どちらかと言うと「追い込まれてからは軽打狙い」でどうなっていくか見てみたい

    37
    0
    +37
  9. 980 :TExZxYmQ3-zMj(133.106.228.214)-OD
    2024年2月3日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドミニカを数日で戦力外になったのが効いたのかな

    12
    1
    +11
  10. 984 :TMxYlNGNm-hN2[p](pw126205067216.3.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年2月3日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリー打撃なんて気持ちよく打っても意味なくね

    36
    1
    +35
    • 127 :DdkM5MmQz-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月3日 22:05
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柵越えに一喜一憂するような練習じゃないんだけどね。
      目的をもってやれてればいいわけだから。
      柵越え自体は別にスラッガーでなくてもできるし。
      まあ、彦野さんはアベレージは気にするがあまり持ち味をなくした選手を見ているから、そう言いたくなる気持ちは分からなくもないけど。鵜飼がそんなん目指すわけないだろうし心配してもね。

      13
      0
      +13
  11. 988 :WVjYwYmU2-wNz[p](pw126254026134.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう評論家の言葉も惑わせる要素のひとつだと思う。仕事だから仕方ないけども

    55
    0
    +55
    • 032 :DdkM5MmQz-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月3日 19:55
      >>988
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いくつももっともらしいこと言って当たれば、「あの時〇〇が言ってた!」って言ってもらえる仕事だからね。
      占いと同じだと思って聞いとかないといけないんだろうね。守備とか走塁ならある程度は信用できるけど。

      15
      0
      +15
  12. 993 :WQ4NyYjY4-hNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリー打撃は自分の課題克服のための時間でしょうよ
    ゴルフの打ちっぱなしじゃないんだから

    32
    0
    +32
  13. 995 :DBiY4YjVj-zMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年2月3日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチと連日考えてトレーニングしてるんだから、OBが1シーンだけ見てとやかく言うのはやめてほしいわ。無益有害。

    47
    0
    +47
  14. 996 :DUxNzMzJh-kNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年2月3日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかなあ

    7
    0
    +7
  15. 003 :WEyM1M2Jj-zMj(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月3日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーた立浪の被害者か
    鵜飼まで小さく育てるつもりか
    本当に最悪の監督だな

    1
    12
    -11
  16. 008 :2VmN0MmUx-wNz[s](om126194201001.10.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか一年目から退化してないか

    10
    25
    -15
  17. 009 :TRmZ2OThm-iMj(118-104-63-127.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年2月3日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彦野お前は黙っとれ
    お情けでジョイナスの時にコーチやらせてもらっただけのくせに

    23
    1
    +22
  18. 010 :zdhNjODBi-wNz[p](pw126158066114.33.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川の出始めの頃もHR出なかったからね。まずは2ベース量産で良いと思う。

    25
    0
    +25
  19. 011 :TJkMyMzJi-hNT(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年間飛ばし続けてちょいちょい試合に出るけどダメでって選手だしそりゃ色々やるだろと
    コレを適当な記者が言うんじゃなくてOBが言うのはちょっとアレよな

    43
    0
    +43
  20. 018 :2VmN0MmUx-wNz[s](om126194201001.10.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とうとう中日に染まってきたなぁ

    9
    25
    -16
  21. 021 :WEyM1M2Jj-zMj(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月3日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリー打撃ってホームラン競争じゃないんだし、目的をもって練習してるなら何も問題ないでしょ

    28
    0
    +28
  22. 031 :DdjNmMzU4-hN2(user139039.clovernet.ne.jp)-Mm
    2024年2月3日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうコメントこそ鵜飼を惑わせることになるんちゃうか?

    27
    0
    +27
    • 045 :WMyNxN2M0-0Yj(p4246003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年2月3日 20:03
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう無責任なOBがあっちこっちから指導しては調子を崩すことがしばしば起きる。
      当然、各々理論の一つとして間違っているわけじゃないだろうが言われてすぐに身につくような選手は結果を出してる。和田-細川のようにジャストフィットする例もあるけどコーチとコツコツ染み込ませる段階であーだこーだ言うのは控えてほしいなぁ。

      17
      1
      +16
      • 046 :WMyNxN2M0-0Yj(p4246003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年2月3日 20:04
        >>045
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめん、返信するつもりじゃなかった。。

        3
        0
        +3
  23. 035 :2VmN0MmUx-wNz[s](om126194201001.10.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バット短く持たせてたよな確かに。和田さんとしっかりやってると思うけどな意図持って

    19
    0
    +19
  24. 038 :jUzY0Yzdk-hNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彦野の言い分もわかるが、とにかく力有り余ってるからな
    あと少し当てられるようになれば…

    13
    0
    +13
  25. 073 :WMzNxY2Zm-hN2(118-104-159-196.area2a.commufa.jp)-Mm
    2024年2月3日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短く持ってたバットは黒くグリップのデカいバットだった。グリップを長く持ってたのは白いバット。最初は重いバットを短く持って、スイングのチェックをしてたんじゃ?

    5
    0
    +5
  26. 079 :jBhMjNzI0-wM2(133.106.179.15)-OD
    2024年2月3日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦手な落ちる球を打つために短く持ってコンパクトに振ってるんだろうけど、彦野としてはそれよりまずはストレートを確実に仕留めて ボールになる厳しい変化球はなかなかヒットにならないから見逃して甘い変化球だけ対応出来るようにしてほしいと言うことだと思う どちらがいいかわからんが和田さんもいるし今は色々チャレンジしてくれればいい

    9
    0
    +9
  27. 108 :jcyMxZGQ4-0Yj(softbank126140064193.bbtec.net)-ND
    2024年2月3日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに秋季キャンプより物足りない。

    0
    2
    -2
  28. 120 :jcyNxZjIy-wNz(104.28.70.113)-ND
    2024年2月3日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリー打撃なら誰よりも飛ばすのはとっくにわかってるんだよ
    しかしその長打力を活かすためには時にはコンパクトな打撃をする必要もある。打率も重要になってくる
    今はそのための練習をしてる
    昨年の細川だってしばらくホームランではなくコンパクトな打撃をしてスタメン勝ち取ってたし打率はなんだかんだで重要

    13
    0
    +13
  29. 165 :DU0NyMDUx-kOD(188.161.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2024年2月4日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼って彦野のパワーアップ版に俺は見えるんだよな体格的に。
    短く持って軽く振ってもバンテリンのフェンス超えると思う。

    7
    1
    +6
  30. 201 :DdkYlZDI2-wM2(133.106.179.22)-OD
    2024年2月4日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドが出来て20年以上経つけど流石にバットを短く持ってコンパクトに振ってホームラン量産したバッターは記憶にない 大谷でも厳しそう

    2
    0
    +2
  31. 213 :TdlMyMmU0-1Mm(59-166-248-198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月4日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彦野は黙って新瑞バッティングにいろ

    2
    0
    +2
  32. 239 :jczZiODMx-zMj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月4日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合で小ぢんまりしてたら言ってやって

    4
    1
    +3
  33. 357 :Tc3NxNjdk-hNT(42-146-149-75.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月4日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとポンポン放り込みながら1軍で全く打ててないんだからさ…

    2
    0
    +2
  34. 441 :DUxM0Mzk3-wM2(133.106.140.249)-OD
    2024年2月4日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツーストライクまでは狙い球を絞ってマン振り 追い込まれたら軽打みたいなバッティングが理想 追い込まれる前にクソボールを振らないでガマン出来るかがカギ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。