最近の人気記事



中日・立浪和義監督「2人とも、言ったらやんちゃじゃないですか。そういう異物が入ったことによって、どんな化学反応が起こるのか。それが楽しみなんです」

中田翔
中田翔


■2024.02.02 中日スポーツ



■2024.02.02 中日スポーツ

中田・中島は改革の象徴…立浪監督「“異物”入ったことでの化学反応楽しみ」就任2年で30人去り後戻り許されず
中日・立浪和義監督「2人とも、言ったらやんちゃじゃないですか。そういう異物が入ったことによって、どんな化学反応が起こるのか。それが楽しみなんです」

 スクラップの先には必ずビルドがある。そうでなければ単なる破滅である。立浪監督が推し進めてきた改革の象徴が、中田であり中島だと僕は思っている。

 「2人とも、言ったらやんちゃじゃないですか。そういう異物が入ったことによって、どんな化学反応が起こるのか。それが楽しみなんです

 沖縄に飛ぶ数日前、名古屋で立浪監督と少し話す時間があった。劇薬、あるいは熱した石を水に放り込む…。表現は人それぞれだが、打点や本塁打だけでは測れないプラスアルファを「異物」に求めているのは間違いない。負け癖の払拭、長期低迷を受け入れてしまうぬるま湯体質の打破である。

 「僕は2人にこう伝えているんですよ。『生え抜きのベテランのような気持ちでやってくれ。気付いたことはどんどん伝えてくれ』と。優勝の経験もありますし、楽しみにしているんです

 中田がオプトアウト権を行使するとの情報を得た時も、中島が巨人の戦力構想から外れると知った時も、立浪監督は獲得オファーを即断した。その理由は得点力不足解消だけではなかったということだ。

 「2人とも風格というか、チームの雰囲気が変わったように感じました」。初日を見て、立浪監督は満足そうにうなずいた。スクラップには勇気が必要だ。そしてビルドに欠かせないのは揺るぎない信念だ。

 「競争できるチームにはなってきたと思うんです」。繰り返すが2年で30人。これだけドラスチックにチームを変えた以上、もはや後戻りは許されない。「(ファンの)期待に応えたい一心です」と就任3年目の重みはわかっている。「異物」よ存分に暴れろ。そして激しく「化学反応」を起こしてくれ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、中田翔と中島宏之について…


中日・中田翔、“大人”になる


劇的なチーム変化に期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 575 :GJkMiMGNj-wNz(180-199-181-210.dz.commufa.jp)-ND
    2024年2月3日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2人とも何球団か渡り歩いてるからこういう発言嬉しいだろうし意気に感じると思う

    59
    0
    +59
    • 760 :DdkM5MmQz-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月3日 12:48
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      涌井さんにも多分そう言ってたんだろうね。
      ほんとに1年背負ってくれてありがたかったよ。

      14
      0
      +14
  2. 576 :Dg0YyZTdk-zM2(KD111087216115.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年2月3日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで期待しかない
    中日は今まで緩かったからな
    ピッチャー陣は大野柳がまとめ役だけど野手陣はいなかったからな

    52
    0
    +52
  3. 647 :2NjZxMjBl-wNz(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年2月3日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の立浪はなんか違うぞ、今のところ行動が正解すぎる

    18
    1
    +17
    • 692 :DdkM5MmQz-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月3日 10:31
      >>647
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人も気をつけてるとは思うけど、報道のされ方が変わったのが大きいと思う。もともと言ってることは、そこまでおかしくない。

      22
      0
      +22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。