最近の人気記事



中日ファン「2軍が強いチームは1軍も強いとよく言われますよね。ファンとしては2軍が強くなることを望んでいます」 → 福留孝介さん「2軍が強いんじゃなくて…」

福留孝介
福留孝介


■2024.01.12 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ファン「2軍が強いチームは1軍も強いとよく言われますよね。ファンとしては2軍が強くなることを望んでいます」 → 福留孝介さん「2軍が強いんじゃなくて…」




(2024年は○○が○○になる)

お便り「Q.選手ではないですが、2024年、ドラゴンズの2軍が強くなる! 2軍が強いチームは1軍も強いとよく言われますよね。実際にドラゴンズがリーグ優勝をした2011年は2軍もウエスタン・リーグで優勝しました。その時の2軍監督の井上一樹さんがドラゴンズに戻ってきて再び2軍監督になりました。どんな指導をするのか興味深いです。ファンとしては2軍が強くなることを望んでいます

平松伴康さん:
去年、本当にファームは苦労をして、

ここってやっぱり2年連続最下位だった去年とイコールになりますか?

福留:
よく本当に2軍が強いチームは1軍が強いって、

これって1軍が弱いと2軍も弱い、もちろんですよね。


平松伴康さん:
もちろんですね、確かに(笑)

福留:
だから2軍が強いんじゃなくて、

1軍が強ければ2軍も自然と強くなっていくんですよ。

平松伴康さん:
あ~、なるほど!

福留:
1軍で競争をしていて、

そこで溢れた選手が2軍でもう一度上がってやろうと思ってやっているので。


平松伴康さん:
となると2軍が強くなるためには、

やっぱり1軍が強くないといけない?

福留:
1軍に入るための壁が高くないと。

昨年は2軍からどんどん、

立浪監督が若い選手をどんどん使っていこうというので使いましたけど、

だから監督は上げてくれているんです。


平松伴康さん:
監督は上げてくれている?

福留:
はい。

逆に、選手、

監督が「こいつは良いみたいだな」ちょっと上げてみようかな」と思うんじゃないんです。

「いない」「とりあえず試してみよう」「上げよう」になっちゃっているので。


平松伴康さん:
となると、

選ぶのが難しくらいで、

残念だけど2軍に、でも頑張ってきたらすぐに戻れるよみたいな選手がどんどん増えていくことで、

1軍も2軍も強くなる?

福留:
そうですね。


平松伴康さん:
あ~!

確かに見方としては2軍を見てから1軍じゃなくて、

1軍を見たあとの2軍という感じの?

福留:
そうです。

じゃあ2軍で上がってきた選手が1軍ですぐに打てるか?

成績が出るかといえば出ないですよね、なかなか。


やっぱり1軍で揉まれている選手が、

2軍に行った時って、ある程度の成績を残しますけど。


平松伴康さん:
はぁ~、なるほど。

じゃあ本当にドラゴンズが大きくなるため、強くなるために、

本当に2011年の時のようなリーグ優勝をする1軍選手がいることが、

ファームの優勝にも繋がると?

福留:
ファームの選手が上の選手を目指してというところになってこないと。


平松伴康さん:
このあたりの井上采配というのも、

ファームは今年注目すべきポイントかもしれません。

福留孝介さん、中日・中田翔の“ベスト打順”を問われると4番ではなく…


福留孝介さん、現時点での中日ドラゴンズ選手の中で“レギュラー”なのは…


福留孝介さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 015 :DFiMhZDdi-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月30日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    珍しく?優勝した阪神とかは二軍成績は4位だったな

    13
    1
    +12
  2. 016 :zU2NxYjFj-5ZD(softbank060106115198.bbtec.net)-YT
    2024年1月30日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ上が負けて下が勝つこともあるような気はするけども。どちらも強いと良いが。

    11
    0
    +11
  3. 030 :jQ0MwMzUw-2ZD(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2024年1月30日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のウエスタンはドラゴンズ以外は1軍上位チームだもんな。それを差し引いたとて弱過ぎたけど…

    19
    0
    +19
  4. 035 :TA4MzYTVl-zMj(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年1月30日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それじゃあまるで監督が2軍成績チェックしてるみたいじゃないですか!

    11
    3
    +8
  5. 077 :zYzMmMWQz-1Mm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月30日 05:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は一軍でレギュラー張ってるのが1.5軍みたいなもんだもんな。

    8
    1
    +7
  6. 078 :jFhM2ZjRm-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月30日 05:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やたら2軍の先発気にしてる人がいるけど。2軍回すために清水や勝野を中継ぎ転向させるチームなんてないんだよ。
    清水や勝野が一軍ローテに今年入れるならやってもいいかもだけど厳しいでしょう。
    2軍も簡単に先発転向って言うけど、アウトとれなきゃイニングくえないんだから簡単ではないし、そんな理由で先発転向させても1軍戦力になるとは思えない。
    打者も同じで内野手がダメだから誰でも外野転向できるかと言われたら難しいし。結局層が薄すぎて2軍で低打率でもレギュラー狙ってる選手がいたりして、スペシャリスト(山本、中島、後藤、加藤、板山など)が全て外注になってしまってるのも痛い。今年は人数は確保したから、なんでもかんでもレギュラー争いさせるのはやめて欲しい。今年もすでに北谷メンバーが多いのが少し気がかりではある。実践形式試す関係もあるんだろうけど。

    21
    3
    +18
    • 192 :WQwMwM2Y1-wNz(p4312145-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月30日 08:44
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発や投手に関しては球団の編成担当や立浪に言ってやれ
      根尾に関しても結局3年掛かってるし考えが甘すぎる

      1
      6
      -5
      • 300 :Dc3OyYTg4-zMj(p5548028-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
        2024年1月30日 11:21
        >>192
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一番甘いのは怪我する選手の自己管理意識だろ育成に何人先発型の投手が怪我でいると思ってんだ

        4
        1
        +3
    • 328 :mY0Y3YzEx-5ZD(softbank060106126254.bbtec.net)-YT
      2024年1月30日 11:42
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから先発投手は大事という話ではないのか?浅尾コーチも松葉には助けられたと語ってましたが。

      1
      0
      +1
  7. 171 :GFhZ0YjQw-wNz(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2024年1月30日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はじめ1軍首脳陣はファームも含めてうちの選手って認識はしてほしいわね。怪我リハビリ中の選手はともかくファーム送ったなら次どういうプランで1軍にみたいなプランほとんど見えなかったものこの2年。どこにモチベーション上げてったらいいかわからなかったのもいるんじゃないか。
    今年は井上に落合森野と1軍にいたのをファームのコーチで登録してるから連携ちゃんとしようとしてるのはわかる。まずはキャンプでその辺はわかるかな。

    13
    0
    +13
    • 330 :mY0Y3YzEx-5ZD(softbank060106126254.bbtec.net)-YT
      2024年1月30日 11:44
      >>171
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コーチ人事はあまり深く考えてない気もするけどな……

      3
      1
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。