最近の人気記事



中日・山井大介コーチと大塚晶文コーチ、秋季キャンプの最後に投手たちへ“通達”

山井大介
山井大介


■2024.01.26 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・山井大介コーチと大塚晶文コーチ、秋季キャンプの最後に投手たちへ“通達”




『ナゴヤ球場練習レポート』

吉川アナ:
首脳陣なんですが、

今シーズンから1軍担当になりました山井大介投手コーチです。

「キャンプ序盤、どんなところを投手陣を見ていきますか?」と伺いますと、

 山井コーチ:
 まずはじっくり観察をします。

 最初から、あれこれ言うつもりはない。

 まずは投手陣全体を観察します。


ということなんですよ。

山井投手コーチ、そして大塚投手コーチは「去年の秋の最後に、しっかり2月1日に合わせてくるように」ということを通達したそうです。

なので、

 山井コーチ:
 しかし、その2月1日に合わせて、

 各1軍のピッチャーが、しっかりと仕上げてきているのか、

 状態は良いのか。

 試合で投げられる状態なのかを見極めていく。

 で、見極めた上で、

 細かいアドバイスなどは、

 実際に試合やシートバッティング、フリーバッティングで投げてからです。


ということなんですよ。

 山井コーチ:
 まずは見る。


と言っていましたね。



吉川アナ:
まぁ山井コーチはですね、補足をしていましたけど、

仮にですよ、

 山井コーチ:
 もしこのピッチャーはあまり仕上がっていないなとか、

 試合に投げられる状態じゃないなというピッチャーがもしいたとしたら、

 それはそれで大塚コーチと相談をして考える。


と言っていました。

中日・山井大介コーチ、1年前の2023年新人合同自主トレで、ある投手の姿を見て本音がポロッと…「俺らは彼をどう教えていくべきか」


CBC・若狭敬一アナが中日・浅尾拓也コーチや山井大介コーチとトークショー → 2軍の期待の選手として話をよく聞く2人が…


山井コーチが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 951 :jIxYlZjY4-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月29日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全投手頑張って欲しいが、アルバレス、松治平(キャンプは一軍)、福島、竹内、加藤翼、森山、土生(ルーキー)の7名は今年大きく伸びる可能性を感じます。期待しています。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。