最近の人気記事



中日・山井大介コーチ、1年前の2023年新人合同自主トレで、ある投手の姿を見て本音がポロッと…「俺らは彼をどう教えていくべきか」

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2024.01.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・山井大介コーチ、1年前の2023年新人合同自主トレで、ある投手の姿を見て本音がポロッと…「俺らは彼をどう教えていくべきか」




(中日ドラゴンズ新人合同自主トレの話題)

宮部アナ:
1年前、松山投手は育成でやってきたんだなということを思い出していましたら、

もう1つ思ったのが、その視察をしていた時に、

同じく投手コーチの山井大介コーチが1年前に、

まだビブス、自主トレ中の松山投手の姿を見て、

 山井コーチ:
 俺らは彼をどう教えていくべきか。


ということを思わず本音がポロッと出ていたんですね。

「どう教えていくべきか」というのは2つ、あの時は意味があったというのをハッキリ覚えているんですが、

まず規格外のサイズ、188センチ92キロの公称ですが、もっとゴツく見えますよね。

マウンド姿もそうですし、あの目つきですし、

その規格外の選手をどう教えていくべきかということと、

あと、ユニフォームを着る練習になってだんだん分かっていったのが、

独特のピッチングフォームで、

あの大柄な体の使い方も独自、

あのダイナミックさ、そのものが彼の魅力でもあるし、

プロではそれだけダイナミックでありすぎると、

クセなどがプロでは相手チームにすぐにバレてしまう。

良さを生かしながら、どうプロとしての所作を教えていくか。

1年前に山井コーチが第一印象で、

「俺らは彼をどう教えていくべき」かというのを思い出したんです。

そしたら、その通り半年後ですね、

落ちる球を活かしたままの、

まず力のある、あの直球がありましたよね。

中日育成ドラフト1位・松山晋也、登板後は落合英二コーチ&大塚晶文コーチと話し合い、ダイナミックなフォームから真っすぐ・フォークの使い分けで勝負するスタイル続行を確認する


中日育成ドラフト1位・松山晋也を片岡篤史2軍監督と大塚晶文コーチが褒めちぎる


ダイナミックなスタイルそのままの育成方針となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 755 :TNlOzZjNl-1Mm(zz20174222536F626F99.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話を聞いている感じ、山井さんいいコーチングしてるよね

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。