最近の人気記事



中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプのフリーバッティングで注目するべきポイントを井上一樹2軍監督に聞いてみると…

立浪和義と
立浪和義と


■2024.01.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプのフリーバッティングで注目するべきポイントを井上一樹2軍監督に聞いてみると…




『沖縄春季キャンプのプロが勧める見方の話題』

若狭アナ:
打撃、フリーバッティング!

出ましたよ!

それこそ我々も数えるんですよ。

「何スイング中、何本の柵越ですか?」って(笑)

あるいは「ヒット性の当たりは何本ですか?」とよく聞くし、

チェックするし、それを放送で言うんですけど、

これは今年1月7日、

片岡ヘッドと和田コーチと井上2軍監督の3人とトークショーをしていた時に教えてくれました。

まず3人共言っていたのは、

何スイング中、何本の柵越えかは全く要らない情報。

「意味のない情報」だと話しておりました。



若狭アナ:
井上2軍監督、

来ました、ここでも「音」!

 井上2軍監督:
 バッティング練習の時に、
 
 ちょっと選手から目を逸して、耳だけ傾けて、

 「カーン、カーン」という、かわいた大きな音、綺麗な音が続いている選手は状態が良い。

 それが「ボコ」とか「コツ」とか「ボテボテボテ」と、

 音が悪い選手のフリーバッティングは状態が良くない。

 だからちょっとあえて選手から視線を離して耳を傾けるのもありですよ。


と話しておりました。

中日・井上一樹2軍監督、阪神ヘッドコーチ&野球評論家として感じていたこと「外からドラゴンズを見ていて…」


中日・井上一樹2軍監督が大事にしていること「コンプライアンスを守りながら、どれくらいギリギリを攻めるか。そのためには…」


井上2軍監督が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。