最近の人気記事



中日打撃投手の話 少々のボール球でも全部気持ちよく打ち返すので結果的に良い打撃練習になる中日選手が2人 既に退団したものの、よく首を傾げるため変な空気になる外国人選手も…?

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2024.01.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日打撃投手の話 少々のボール球でも全部気持ちよく打ち返すので結果的に良い打撃練習になる中日選手が2人 既に退団したものの、よく首を傾げるため変な空気になる外国人選手も…?





『ナゴヤ球場練習レポート』

若狭アナ:
ちょっと裏方さんにも話を聞くことができまして、

鈴木翔太さん。

今年からバッティングピッチャー。

 鈴木翔太:
 既に1月の室内練習場などで、

 リハビリ組の田中選手や川越選手、板山選手、

 そして宇佐見選手や山本選手、彼らは元気な選手なんですが、

 色々な選手にもう既に投げていると、

 ただ、今までは打たれないように全力投球をしていたのが、

 今は気持ち良く打たれるように投げるというのが最初はどうしても違和感があった。

 まず距離、18.44ではなくて15メートルほどで投げたり、

 あと力加減も100パーセントで投げるわけにもいかずに。


と。

宮部アナ:
打たれるために投げるなんて一生なかったでしょうからね!

若狭アナ:
(笑)

本当なんですね。

これはベテランバッティングピッチャーの方にも聞いたんですが、

際どいボールや、

ちょっと指に引っかかったりしたボールも当然、何球かあるんですけども、

それをバッターに見逃されたり、首を傾げられたり、ミスショットをされたりすると、

「あっ、今のはマズかった」と自分のせいにしちゃうと。

それが続くと、どんどんどんどんドツボにはまって、

ストライクが投げられないようなるというのを既に体感しているそうなんですが、

ベテランのバッティングピッチャーに聞くと、

現役選手では、その点、大島選手は、

ちょっと少々のボールでも全部、気持ちよくミートしてくれるので、

段々と、こっちも乗ってきて、

結果的にストライクが入って良い練習になる。

今はもう辞めているんですけど、

とある外国人選手はいちいち首をかしげるので、

段々とストライクが入らなくなって、

変な空気になるみたいなことにもあったそうなんですけど(笑)

宮部アナ:
荒木さん、そのあたりはありますか?

荒木:
ありますよね。

たぶんキツい仕事だなと思います


若狭アナ:
そんな中、今、

少々のボールでも全部気持ちよく打ち返してくれるのが川越さんらしくて、

川越さんは、こういうバッティングピッチャーの気持ちも楽にさせてくれるバッターの1人ということで、

現役選手を支える裏方さんなんですが、

裏方さんを支えるのも現役選手であったりするんだなというのを今日は実感しました。

中日打撃投手・鈴木翔太さんが就任経緯を語る


鈴木翔太さんが報告「今年から…」


打撃投手の事情を明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 187 :DM0Z4NDQz-xNj(M014011038193.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月28日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川越選手はプロ入り後数年は投手として過ごしていたから、気持ちとかわかるんやろな

    45
    1
    +44
  2. 190 :jgxNhZDYw-5ZD(softbank060106122139.bbtec.net)-YT
    2024年1月28日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかわかるけど、見逃すのも間違いだとは思えん
    プレッシャー与えたら良くないのはわかるけど

    19
    2
    +17
  3. 201 :DdkN5Mzk5-xNj(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2024年1月28日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人選手は当時記事にもなってたゲレーロやろなぁ

    27
    0
    +27
  4. 202 :DdmN1Yjkz-0Zm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月28日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大変だとは思うけどストライク投げるのが仕事なんだからストライク入らないのを選手のせいにするのはおかしいだろ
    キャンプ配信見てて小熊と野村のコントロールの悪さにイライラしたことあるわ
    メジャーみたいにもっと近くで軽くポンポン投げたほうが効率良く打てるんじゃないかと思うんだけど

    10
    10
    0
  5. 205 :WE2ZiYzA2-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月28日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原もオールスターの細川ホームラン対決ダメダメだったし入らなくなるとああなっちゃうのかもね

    29
    0
    +29
  6. 216 :WFmM3NTdj-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月28日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代は打撃投手は下級生の仕事
    2球続けてボールだと3年生の先輩がイラッとして
    3球連続でバット投げつけられたわ…
    萎縮すると余計にストライクが入らない
    しかも途中から肩痛くなってくるから良い球いかない

    13
    0
    +13
  7. 240 :jJmZhYjI2-4M2[s](om126133192227.21.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月28日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オールスターのホームランダービー見てるとこれバッピ次第だなと思うよね

    28
    0
    +28
    • 274 :DdkN5Mzk5-xNj(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
      2024年1月28日 09:18
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームラン競争にはマシン使うべきだよな

      11
      0
      +11
      • 284 :TVmN5NmRk-1OT[s](om126194006186.10.openmobile.ne.jp)-MG
        2024年1月28日 09:44
        >>274
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そこまでガチでホームランダービー見てるやつそんなおらんやろ
        お祭りの余興やぞ

        むしろ普段投げない人が投げたりしてワイワイ楽しむもんでしょ

        7
        10
        -3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。