最近の人気記事



中日・松山晋也がバッティングピッチャーを務める → 実際に打席に立った選手たちの感想が…

松山晋也
松山晋也


■2024.01.22 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・松山晋也がバッティングピッチャーを務める → 実際に打席に立った選手たちの感想が…




『ナゴヤ球場練習レポート』

源石アナ:
松山選手が屋内練習場に場所を移して、

なんとバッティングピッチャーを務める!

平松伴康さん:
もう豪速球で投げられそうですけどね(笑)

源石アナ:
樋口、星野、この2人の選手を相手に、

何球投げた思います?

平松伴康さん:
だいたい、こういう時って20,30球投げて、

お疲れさまでしたみたいなことが、

藤嶋選手だったら100球(笑)

でも、そっちに近い感じがしますよね?

源石アナ:
ええ、近かったです。

92球!

平松伴康さん:
凄いですね(笑)

92球!?(笑)

源石アナ:
キャッチャーは座らせずに、

屋内練習場のちょうどキャッチャーの位置にマット、

体育館にあるようなマットのようなものあるんですけど、

そこにドスッ、ドスッ、ドスッと投げていく。

本人いわく、

 松山:
 6割程度の力で直球が主体。

 時折、クイックモーションを交えたり、

 カーブ、フォークという変化球を遊び感覚で投げたり、

 ただ、最後の6球、

 樋口、星野に3球ずつ投げた、合計6球は全力で。


と。

マットの音が、「パスッ、パスッ」から「ズドン!、ズドン!」となって、

思わず居合わせた記者と、その音のすざましさに、

顔を見合わせてしまうくらい威力がありました。

平松伴康さん:
これ、ちなみに受けていた、

樋口、星野の両バッターはいかがでしたか?

源石アナ:
最初は差し込まれていたんですが、

樋口選手は徐々に打ち返したり、

ちょうどバッティングセンターみたいに、

セカンドの頭上、20メートルくらいの高さのところに的があるんですけど、

ここに当たったらホームランみたいな的があるんですけど、的に当てていましたね。

平松伴康さん:
あっ、そうですか。

じゃあバットコントロールも素晴らしい感じ。

源石アナ:
に、なっていましたね。

その樋口選手は、

 樋口:
 まさかこの時期に、

 バッティングピッチャーでもマウンドから少しキャッチャー寄りに投げることが多いんですけど、

 マウンドから18.44メートルの距離を開けて投げてくるとは。


と、ビックリしていましたね。

そして、

 樋口:
 球がノビるというよりドンと来る感じだ。

と話していました。

一方、星野選手ですが、

 星野:
 松山投手が軽く投げたほうが球のノビを感じる。


星野選手は伸びを感じたんですね。

その表現も一風変わっていて、

 星野:
 スローモーションで殴られる感じ。


と。

平松伴康さん:
はぁ~、

なんか分るようで分からない部分がありますけど(笑)

源石アナ:
ボールは速くないんだけども重みがあるということでしたね。

あと藤嶋投手も何球か打席の後ろから、その様子を見ておりまして、

 藤嶋:
 まぁこの時期にしてはまぁまぁのボールではあるな。

ということ。

そして、

 藤嶋:
 バッターに投げるということは大事。


というふうに話していましたね。

合同自主トレは5日間の予定 最後の日の食事で…オリックス・平野佳寿「明日、どないすんねん?」 中日・松山晋也「別に何もないですけど」 平野佳寿「じゃあ、明日もやるか」


中日・松山晋也、オリックス・比嘉幹貴のメンタルに驚く


力強い球を投げ込んでいたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 272 :jNiM5MGYw-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月26日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球質もいいんだなあ。最強やん。

    24
    0
    +24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。