最近の人気記事



中日・涌井秀章投手「155キロは空気の壁を切り裂くらしいので、その感覚を見てみたい。40歳くらいになったら出るかな。あと2年かけて」

涌井秀章
涌井秀章


■2024.01.25 中日スポーツ



■2024.01.25 中日スポーツ

【中日・涌井秀章インタビュー】プロ20年目へ決意 目標は2桁勝利と規定投球回 お立ち台で同僚いじるため「バンテリンドームで完投したい」
中日・涌井秀章投手「155キロは空気の壁を切り裂くらしいので、その感覚を見てみたい。40歳くらいになったら出るかな。あと2年かけて」

 ―シーズンが終了した10月以降はどう過ごしていたのか
 「ずっと自宅にこもっていました。キャッチボールしたい、走りたいという気持ちも一切なくて、汗一つかいていない。中途半端にやるくらいだったら思い切って休んだほうがケガもしないし。人それぞれですね

 ―1月は例年通り千葉・館山で自主トレ。1日合計10キロ前後のランニングメニューや体幹トレーニングと追い込んでいる
 「変わらずに、体力づくり兼トレーニングです。この時期にケガをしたら、春季キャンプがちゃんとできない。ケガだけはしないようにと、20年ずっと心掛けています。1月にこれだけやっておけば、2月はどんな練習をしても疲れない

 ―鍛錬の成果として昨季は自己最速タイの152キロを計測。平均球速も146キロに上がった。手応えはあったのか
 「スピードもですが、ベース上の強さですね。対戦相手に聞くと、速くなってると言われたので、体感が変わっているのはいいことだと思います。速さを追いかけると力んでフォームが崩れるので、気付いたら出ていたというのが一番理想。155キロは空気の壁を切り裂くらしいので、その感覚を見てみたい。40歳くらいになったら出るかな。あと2年かけて

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手が「何人かいる『ストレートで三振を取りたいな』というバッターの1人なんですよ」と語る打者


中日・涌井秀章投手が「本当に『いつ見ているんだろう』というくらい人のことを見ているんですよ」と語るのが…


目指すは155km/hです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 186 :TVhN5Y2Zm-wNz(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年1月25日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田と涌井だけはなぜか年齢を重ねるたびに速くなる

    21
    0
    +21
  2. 258 :jNiM5MGYw-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月26日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでこの人いちいち言う事かっこいいんだろう。

    15
    0
    +15
  3. 284 :DRhMhZTAy-1Mm(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年1月26日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    40歳で155㎞なら、50歳なら何㎞まで行くんだろう

    5
    0
    +5
  4. 321 :DkyZyYWMy-xNT(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月26日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「速さを追いかけると力んでフォームが崩れるので、気付いたら出ていたというのが一番理想。」
    めちゃくちゃ参考になりそう

    5
    0
    +5
  5. 682 :TdmOkMGNh-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月27日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井投手の155キロはあると思う。今年は打線が強化されるので先制点を与えない見本になって欲しいと期待します。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。