最近の人気記事



侍ジャパン・吉見一起コーチ、谷繁元信さんのリードは「わざとヒットを打たせておいて、大事な局面では…」

谷繁元信
谷繁元信


■2024.01.18 webスポルティーバ


■2024.01.18 webスポルティーバ

殿堂入り・谷繁元信のリード術を吉見一起が回想「わざとヒットを打たせておいて、大事な局面では90~100%の確率で仕留める」
侍ジャパン・吉見一起コーチ、谷繁元信さんのリードは「わざとヒットを打たせておいて、大事な局面では…」

【エサをまくリード】

── 吉見さんは2005年に大学生・社会人ドラフト1位(希望枠)で入団しました。プロ3年目の08年から5年連続2ケタ勝利。09年、11年は最多勝を挙げ、10年、11年のリーグ優勝の原動力となりました。正捕手だった谷繁さんのリードをどう感じていましたか。
吉見 僕の入団時、谷繁さんはすでに押しも押されもせぬ名捕手でした。僕の印象は「エサをまくリード」が巧みだったということです。すべての場面で勝負にいくのではなく、勝敗に影響しない「打たれてもいい」場面では、わざとヒットを打たせておく。言わば、ふだんは60~80%のリードをしておいて、ここぞという大事な場面では90~100%の確率で仕留めるリードをする。レギュラーになるかならないかの捕手は失敗しない配球をしようとするので、そういう”遊び”はなかなかできないと思います。

── 吉見さんは抜群の制球力を誇り、またフォーク、スライダー、シュートなど多彩な変化球を駆使しました。そんな吉見さんを谷繁さんは具体的にどんな配球をしたのですか。
吉見 僕はフォークを勝負球としていました。千賀滉大投手(メッツ)のような落差の大きなフォークではなく、打者の手元で落ちる「ミートの接点の少ないフォーク」でしたが、落とし方を自在に変えることができました。ただ、僕のストレートの球速(140キロ代前半)だと、ホームランを打たれたくないのでボール球で勝負しようとしていたのですが、谷繁さんはストライクを要求してきました。もちろん大事な局面では勝負球のフォークや別の球種、または相手打者の苦手なゾーンに投げるのが谷繁さんの配球ですが、ランナーのいない場面とかではストライクゾーンにストレートを投げ込み、その残像を残すのです。

── つまり、それが「エサをまく」リードなのですね。
吉見 こういうリードが同じ試合の終盤の打席や、次の試合の対戦で生かされます。そんな勝負の仕方を谷繁さんから教わりました。僕がたくさん勝てたのは、谷繁さんのリードのおかげです。

記事全文を読む

現役時代、中日・谷繁元信捕手「真剣に投げろ」「まじめに投げろ」 吉見一起投手「(投げてるし)」 → 引退後に…


侍ジャパン・吉見一起コーチに「谷繁さんの一番すごいと思うころは?」と尋ねると意外な答えが…?


吉見一起さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 747 :zZiMyMjI3-1Mm(softbank126048187112.bbtec.net)-OD
    2024年1月20日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これできる捕手いまいるのか?

    14
    0
    +14
  2. 750 :zFmM1MTZk-wNz[p](pw126157177024.30.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁さん誰かの下で働きたくないとかあるのかな。井端監督のときに捕手コーチとかで帰ってきてほしいんだけど難しい?

    11
    0
    +11
  3. 763 :mExZyMjA4-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フレーミングが良いとか壁性能が高いとか盗塁阻止率が高い捕手はまあまあ多いけど「リードが上手い」捕手は近年はあまりドラゴンズに限らず少なそうに見える

    11
    0
    +11
  4. 813 :zYwNjYTRl-wNz(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクに教えたれよ。

    4
    0
    +4
  5. 858 :jc5NhZmVk-1OT(133.106.55.56)-MG
    2024年1月20日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多少打たれても野球人生に大きな影響のない吉見だからできた話で、多くの投手は「打たれてもいい」登板なんてないわけで、査定も勝ち星より防御率となった今、たとえ谷繁が今いたとしてもこのハイレベルなリードはどの投手も受け入れようとしない気がする。

    1
    0
    +1
  6. 894 :jQ0Y5ODMw-0Zm(115-36-232-81.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ凄さは分かるがチームにも選手にも余裕がないと出来ない芸当だな。当時の谷繁ぐらい投手陣を掌握してある意味支配できる立場でないと無理じゃないかな。今のチーム状態で木下や宇佐見に同じことをやれといっても難しいだろうね。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。