最近の人気記事



かつて存在した「中日ダイヤモンズ」

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2024.01.20 (阿佐智) – エキスパート – Yahoo!ニュース

ファーム参入の新球団名は「くふうハヤテベンチャーズ静岡」。過去にもあった驚きの「二軍」のネーミング
かつて存在した「中日ダイヤモンズ」

企業との密接な結びつきの中、「広告塔」となっていった日本のプロ野球

 プロスポーツチームを「地域の顔」と考える欧米においては、サッカーにしても野球にしてもチーム名に企業名が入ることはほとんどない。しかし、プロスポーツチームが企業のスポンサーシップの上に成り立っていることは、プロサッカーチームのユニフォームにでかでかと描かれた企業名やメジャーリーグの球場名を見れば理解できる。

 戦前に発足した日本のプロ野球も、最初はアメリカのような地域密着型の運営を目指したが、なかなかそうはいかず、電鉄系の球団は「阪急」、「阪神」、「南海」などと自社名を球団名とした。

 日中戦争がはじまった1937年、それまで「大東京軍」と名乗っていたチームが、シーズン中に突如、「ライオン」と名を改めた。「ライオンズ」ではない。おまけに「名字」に当たる地名や企業名もなしである。この「ライオン」は今でもおなじみの歯磨き(現在ではペーストが主流だが、当時は「粉」だったらしい)の商品名だった。現在ではこれが社名になっているが、当時これを製造していた小林商店という会社が、ネーミングライツを購入し、寺社商品のアピールに使用したのだった。

 戦後、プロ野球人気が向上していく中、球団名は「広告塔」と化していった。電鉄会社に映画会社、新聞社に食品会社、「国民的スポーツ」となっていったプロ野球は、旬の企業にとって自社をアピールする絶好の場となっていった。

独自ニックネームというファームの挑戦
 そのような風潮の中、セ・パ分立後のセ・リーグはアメリカにならった画期的な試みを行った。新日本リーグがそれである。当時球団数の上でセ・リーグを凌駕するパ・リーグへの対抗手段として、球団名はそのままながら、別のニックネームをもった二軍チームによるリーグを結成し、フランチャイズも別にし、加えて地方遠征も行いリーグの認知度の向上を目論んだのである。

 巨人は川崎市をフランチャイズとする「読売ジュニアジャイアンツ」、対する大阪タイガースは神戸を本拠地として「阪神ジャガーズ」、中日は静岡に「中日ダイヤモンズ」を置いた。以下、呉の「広島グリーンズ」、福岡・小倉の「洋松ジュニアロビンス」、埼玉・大宮の「国鉄フレッシュスワローズ」がこのリーグに参加したが、当時の交通事情では二軍で全国規模のリーグ戦を行うのは運営上も経営的にも難しく、2シーズンでこの試みは挫折してしまう。

記事全文を読む

プロ野球2軍新規参入球団、ウエスタン・リーグに参入する球団名が発表される


2017年WBCで渡米した権藤博さんへ、ドン・ニューカム「権藤、いくつになった?」 権藤博さん「78」 ドン・ニューカム「若い!」


2年間のみダイヤモンズとなっていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 710 :TgyOhZTI4-1OD(ne0823lan1.rev.em-net.ne.jp)-YT
    2024年1月20日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寺社商品草
    元記事の誤字か…w

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。