最近の人気記事



2017年WBCで渡米した権藤博さんへ、ドン・ニューカム「権藤、いくつになった?」 権藤博さん「78」 ドン・ニューカム「若い!」

権藤博
権藤博


■2022.05.27 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

『J SPORTS STADIUM』

森脇アナ:
実はサイ・ヤング賞と言いますと、

日本プロ野球界でそれを受賞したピッチャーが入団をしてきたという歴史は2人目。

ただし、ピッチャーとしては1人目ということで、

その昔は誰かということで、61年ぶり、

この中日ドラゴンズのユニフォームを着ましたドン・ニューカム。

初代サイ・ヤング賞、受賞投手ということでもありました。

実は権藤さんが入ってきた昭和37年は、プロ野球2年目というところで、

35勝マークして翌年、30勝を挙げた、

そのシーズンに一緒にプレーをされているんですね。

権藤:
ファーストだったと思いますけどね、

最後にピッチャーとしては登板しましたけども、

大きな体で、ゆったりしたスイングで、

打率は2割6,7分でホームランも12本くらい打ったんですよね。


森脇アナ:
そうなんですよね。

ピッチャーとしてではなくて野手として合流して、

1シーズンプレーをしました。

権藤:
最後に顔見せで1イニングを投げましたけどね、

やっぱり迫力というか、体もデカイですから、

あの頃はやっぱり日本人は小さかったですからね(笑)

大きな体でやっぱりチェンジアップを上手く使いながら、迫力がありましたね。


森脇アナ:
そのニューカムさんとは実はWBCで渡米された時に、

お会いになったそうで?

権藤:
5年前ですかね。

5年前に行った時に向こうで会いまして、

「ダン!Long time no see!」と言ったら、

 ドン・ニューカム:
 権藤、いくつになった?

と言うから、

「78」と言ったら、

 ドン・ニューカム:
 若い!


って言って(笑)

ニューカムは93,4歳で元気だったですけどね。


森脇アナ:
というドン・ニューカムというメジャーリーガーが入ったという、

ドラゴンズの歴史があります。

権藤博さんの侍ジャパン始球式密着動画が公開される【動画】


権藤ヒロシさん「そうか。オレはドン(ニューカム)と一緒にプレーして、バウアーは解説したことになるんだな」


最初のサイ・ヤング賞投手との思い出を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 415 :TVmOzODNk-2ZG(202-150-50-102.dc.ctc.ad.jp)-Mm
    2023年5月29日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴史の生き証人達
    皆さん元気で長く野球界に携わって欲しい

    32
    0
    +32
  2. 418 :TkxNzNzBh-xOG[p](pw126035088149.25.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年5月29日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉下御大も大概だけど権藤おじいちゃんもとんでもないエピソードがサラッと出るよな…

    38
    0
    +38
    • 453 :GY2MxOGVi-iMD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年5月29日 14:39
      >>418
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      杉下御大、最近お姿見かけないけど、お元気なんだろうかね。
      中スポのなんかの記事で取材かなにかに答えてたのは知ってるが。

      10
      0
      +10
  3. 424 :DdjNyNjg5-wMD[s](om126033125135.35.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年5月29日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    けど、
    「権藤さんはベイブルースと戦ったんですか?」
    と聞いたら怒られるからなw

    25
    0
    +25
  4. 432 :GUwZ0YjVk-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月29日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげえ話してて草

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。