最近の人気記事



中日・片岡篤史ヘッドコーチ「打順がコロコロと変わったりして、周りの方々には『方向性が見えない』と指摘されたりしていた。打順を固定したくても…」

片岡篤史と立浪和義
片岡篤史と立浪和義


■2024.01.16 Number Web


■2024.01.16 Number Web

大補強の中日は本当に変わるか?「方向性が見えない」の指摘に“立浪和義の参謀”片岡篤史が語った「昭和の野球をやろうなんて思ってない」
中日・片岡篤史ヘッドコーチ「打順がコロコロと変わったりして、周りの方々には『方向性が見えない』と指摘されたりしていた。打順を固定したくても…」

PL同期生・片岡ヘッドが語った
 例年、現役の選手やNPBの球団で監督やコーチとしてキャンプインを控えるOBの参加は少ない。ところが、今年はOB会長を務める桑田真澄(巨人二軍監督)だけでなく、2024年シーズンより中日ドラゴンズの二軍監督から一軍ヘッドコーチに昇格してPL同期生の立浪和義を支える片岡篤史の姿もあった。

 懇親会が始まってすぐ、アルコールが回らないうちに会場をいったん抜け出した片岡は、2024年シーズンの展望を口にした。

昨年(2023年)まで監督もチームを変えようという思いでやってきたんやけど、打順がコロコロと変わったりして、周りの方々には『方向性が見えない』と指摘されたりしていた。打順を固定したくても、シーズンを通してスタメンをはれるような選手が出て来なかったのが実状で、昨年までチーム内には競争がなかったんです。3年目の今年は、キャンプから競争を促し、ある程度、メンバーを固定し、打順も固定して戦っていかないといけないと思っています

「球団が頑張って、補強していただいた」
 今オフには前巨人の中島宏之や前ソフトバンクの上林誠知という戦力外通告を受けたふたりを獲得するだけでなく、巨人を退団した中田翔とも契約した。中田はダヤン・ビシエドと一塁を、上林や新外国人でメジャー通算40本塁打のアレックス・ディッカーソンはレフトを守る大島洋平と“競争”することになるだろう。

球団が頑張って、補強していただいた。軸となる選手、期待できる選手が入ってくれた。昨年、細川(成也)が24本塁打打ってくれましたけど、試合終盤の満塁ホームランや走者一掃の長打が出るケースがほぼなかったじゃないですか。ディッカーソンあたりが、走者を置いた時の飛び道具となってくれたら、1点が2点、3点となり、大量得点につながっていく

 さらに前阪神の山本泰寛には貴重なユーティリティープレイヤーとしての活躍を期待する。

ある程度、メンバーは固定したいわけですが、負担を減らしてあげないといけない一面もある。どこでも守れるように山本には試合終盤までスタンバイしてもらっていて、状態が悪いスタメンの選手がいたら、ポジションを奪い取るぐらいの覚悟で臨んでもらいたい。そういう役割を期待して獲ったわけですし、全体的にそういう選択肢が増えたと思います

記事全文を読む

中日・片岡篤史ヘッドコーチ、2軍監督時には寮の風呂で1軍選手と一緒になることもあるが、岡林勇希だけは一切会わない → その理由が…


野村弘樹さん「同期が集まると私や片岡はガバガバ飲むけど、タツはいっさいアルコールを口にせず、いつも…」


「選択肢が増えた」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 204 :mFiMwNDkx-1Mm(M106073103160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今期はメンバーも揃えてもらったし言い訳出来ないね

    42
    1
    +41
    • 228 :jdiZjODcx-5ZD(softbank060069176223.bbtec.net)-YT
      2024年1月17日 02:06
      >>204
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      獲ったことでむしろ間違った方へ行く危険性も感じるんだよなぁ……

      6
      5
      +1
  2. 206 :WYwMiMWNk-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月17日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年が勝負の年とかほざいてたのどこのどいつだよ

    41
    6
    +35
  3. 208 :mJhN5ZThj-wNz(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺らはただ応援するだけや。
    それにしても早よシーズン始まらんかな。野球の摂取不足でそろそろ死にそう

    34
    1
    +33
  4. 211 :WI3N4MjMx-wNz(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月17日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順は別にそこまで気にならなかったけどな。上位を軽視しがちだったのはどうかと思うけど。1番樋口とか2番駿太、翔平とか。試すにしても下位にしろよとは思った。

    31
    0
    +31
    • 248 :zkxNhZjRj-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
      2024年1月17日 05:21
      >>211
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マシンガンも左右病も嫌だけど、これが何よりも一番嫌だったわ
      ずっと控えに置いてた周平とかモンテをたまにスタメン起用する時に3番にしたりとか、その選手のタイプだけで打順決めてて今の状態とか成績度外視なの謎すぎる
      これに関しては脱昭和とかいう話じゃない

      24
      0
      +24
      • 255 :Tg4M5YTNm-1Mm[s](om126253229083.31.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年1月17日 07:08
        >>248
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「その選手の調子の良し悪しで決める」と「その選手のタイプで決める」は本質的に同じだと思うぞ

        7
        0
        +7
  5. 222 :jc4NhNTU5-0Zm(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年1月17日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「それまで打線に入ってた選手を放出したので固定できなくなりました」とは言えんわな

    30
    0
    +30
    • 254 :Tg4M5YTNm-1Mm[s](om126253229083.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年1月17日 07:06
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁそれしなかったらチーム上手く行ってたんですかって話になると絶対にNoやしな
      去年あんだけヤバかった投手事情がさらにヤバくなってたということになるし

      16
      6
      +10
  6. 227 :zllOwMmY3-5ZD(softbank060069178028.bbtec.net)-YT
    2024年1月17日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだろう、話の次元が低いと感じてしまった。
    なんか賢い人の話を聞いている感じがしない。
    あと得点増やせばいいだけの問題じゃないからね、ドラゴンズは。点取っても守備で失点増やしたらアカンのだから。

    12
    11
    +1
    • 233 :WE1YlNmJh-xNm[p](pw126234019105.21.panda-world.ne.jp)-MT
      2024年1月17日 02:12
      >>227
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのコメントも十分低次元だし、そもそも記事で守備について言ってなかったから考えてないという受け取り方するのも低次元な考え方だよ。

      15
      7
      +8
  7. 257 :mU2M3NGZk-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム内に競争が無かったんですとか……
    競争相手を放出した結果やろ
    あと、三好は全く使わんし、石橋は猛打賞打ってもそのままスタメン無いし、石垣も打ってる時には呼ばんし、加藤も全く試さず人数合わせ扱いで怪我明けの石橋緊急昇格とかやってたし

    19
    0
    +19
  8. 258 :Tk0Y3ZDg3-wNz(CF210255070025.cims.jp)-ND
    2024年1月17日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合終盤に大量得点取れなかったのはランナー1塁で一番ヒットが期待できる岡林にバントさせるような采配にも原因があったやろ
    片岡は立場上なかなか立浪を否定できないだろうけどダメなもんはダメと言って欲しいね

    17
    0
    +17
    • 260 :zE1NxNDU1-wNz(219-100-53-84m5.mineo.jp)-ND
      2024年1月17日 07:30
      >>258
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てことは、
      今の時期からこんな感じってことは
      今季も英二が片岡になっただけで
      昨シーズンの再放送になる可能性大じゃん…

      11
      0
      +11
      • 371 :zMwZjN2Y4-xNj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年1月17日 11:08
        >>260
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なぜ、このコメントだけでそう考えるのですか??
        全然わからない。

        2
        2
        0
  9. 261 :mUyN3ZGIz-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月17日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順やメンバーを固定しようとしてくれるとわかってよかった。二遊間はある程度我慢して使わないといけないしキャンプでしっかり見極めて欲しいね

    3
    2
    +1
  10. 294 :TZlYlZTNk-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実際打順コロコロに関しちゃしゃーないと思うよ
    守備コロはマジでやめてほしいけど

    7
    0
    +7
  11. 328 :DRhZ3OGYy-1Mm(fenics001013.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフに言うことは誰でも正しいことが言える。
    問題は、シーズン入って思うようにならない時に、軌道修正できるか。

    去年も、途中から実力ない選手でも育てる目的で、二遊間を固定すれば良かっただけなのだけど、その判断ができなかったのよね。

    去年は立浪が孤立して正しい判断できず、誰にも相談できなくて報道陣にペラペラ話していたのだろうから、今年は片岡が相談に乗ってあげて、臨機応変にやってください。

    7
    0
    +7
  12. 332 :zU3Z2MmEy-0Zm(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスは打順コロコロでもリーグ優勝してるんだし無理に固定する必要も無いんじゃない

    7
    3
    +4
  13. 366 :TZiN0Yzlh-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に忖度して言い訳すんな片岡
    弱いの認めて黙って選手を強化しなさい。

    3
    1
    +2
  14. 372 :jk1NzNmE4-1Mm(softbank001113043185.bbtec.net)-OD
    2024年1月17日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さあー、殺伐としたコメント欄になってまいりました

    0
    0
    0
  15. 476 :zgwMkYzFk-xNj(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昭和の野球ではないけど令和の野球でもなくて首位と30近く離れてるなら野球じゃないかもしれない

    0
    0
    0
  16. 596 :WZhM3ZWI3-0Zm(115-37-40-168.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月17日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ多くが1軍経験なし、1,2年目の選手で体力的にみても1年通して固定できる選手が少なかったのは確か。どれだけ打線が苦しいからといっても外野手の細川や捕手の宇佐見を1塁で使わざるを得ないくらいの戦力の薄さは12球団でも際立っていた。ベンチメンバーも経験の浅い若手や守備型の選手が占めることになり策を講じても効せずで得点力は上がらなかった。二軍も野手不足でメンバーを組むのにも窮する状態では突き上げも期待できなかった。片岡が言いたいことも理解できる。だからこそ昨年の悔しい1年を無駄にしないよう今季は結果を出して欲しい。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。