最近の人気記事



中日打撃コーチは土田龍空に秋季キャンプで…

土田龍空
土田龍空


■2024.01.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日打撃コーチは土田龍空に秋季キャンプで…





若狭アナ:
それこそ先ほどの鵜飼選手のように、

龍空選手に秋のキャンプ、秋季キャンプを含めて、

首脳陣が言い続けたことって何かあるんですか?

森野コーチ:
案外、言っていないです。


若狭アナ:
あっ、これは言っていない!?

森野コーチ:
逆に。


若狭アナ:
そうか、天才肌タイプだから?

森野コーチ:
はい。

「まず、やっぱり自分の打てると思った形を見つけないといけないよ」という話はしましたけど、

とにかく自分でまず考える。

自分で必要なものを見つける。


若狭アナ:
それはまさに森野将彦が若かりし頃にやってきた、

とにかく野球に貪欲に色々なことをまず取り入れて、取り入れて、

自分の感覚も信じながらやって、

「これは違う、これは合っている」という取捨選択を本当にしていかないと、

いつまで経っても何となくのその日の空気、その日の感覚でやっていると、

これという龍空のバッティングというのは定まらないということですね?

森野コーチ:
と思いますし、

あとはやっぱりスタイルですよね。

バッティングの長距離なのか、中距離なのか。

長距離は期待していないんですけど、

そこのバッティングのスイングの仕方が、

まだホームランを狙っているようスイングに見え時もあるし、

ファウルを打ちたいのか、何をしたいのか分からない時もあるしって。

逆にセンスは抜群なんですよ。

セーフティバンドとか考えていないところで、

すっとスキを突いてやるというセンスの持ち主なので、

そういうところは素晴らしいものを持っていますから、

活かしてほしいなというのはありますよね。


若狭アナ:
そうか。

色々とやって「龍空選手というのはこういう選手だ」というのを、

天才なんだから、まず自分で固めてというところですね。

森野コーチ:
それはありますね。


中日・森野将彦コーチ、和田一浩コーチ、上田佳範コーチの3人を中心に“鵜飼航丞育成論”で激論になる


森繁和さん、中日・土田龍空について…


あえて言わないという方針を取っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 641 :DdiMjM2I0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年1月16日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークのことを否定したいわけじゃなくて、この若狭「天才」って言葉あまりに安っぽ過ぎるやろ。打撃に関して自分のカタチを探ってる選手に向かって言葉のプロが容易く使うワードか?

    23
    4
    +19
    • 643 :TE4N2N2E4-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年1月16日 00:48
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ凡人の成績出せば合格だからな打率240の一昨年の成績出してくれれば守備のうまさ考えてもそれでいい打つ方は本来外野1塁がもっと打たないとダメ

      24
      1
      +23
      • 652 :DdiMjM2I0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2024年1月16日 01:30
        >>643
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当に「熟せるタイプ」なら、その時の数字の現状維持をしつつ別のスタイル模索出来るやろからなぁ。岡林とかもダメなら戻すを繰り返してカタチを変えながらやってるわけで。現状軸の再現性がないことを誤魔化してまで「天才」って表現で済ますのは迂闊すぎる。

        15
        4
        +11
    • 186 :jAyNlZjMy-1OT(M027083076068.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2024年1月16日 22:40
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前の記事見れば森野が「天才的」って言葉を使ってて若狭はそれを引用してるだけって分かるだろ

      1
      0
      +1
  2. 648 :mZkOhMzZm-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2024年1月16日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生まれ持った才能だから仕方ないんだけど、なまじなんでも上手くできちゃうのも考えもんよな。何やらせてもそれなりにできちゃう。だから自分のスタイル見つけるのに時間はかかるが、ハマればでかい

    17
    8
    +9
  3. 662 :mVjYmNThi-wNz(user139058.clovernet.ne.jp)-ND
    2024年1月16日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロに入れる時点で天才的なセンスがあるというのは間違ってないとは思うけどね

    18
    0
    +18
  4. 670 :jY1Z2ZGE2-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月16日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチの意味あるのかなあ。石川みたいな本当の天才肌に口出さないなら分かるんだけど。基礎トレーニングの仕方とかアドバイスするならトレーナーさんでよいし。
    自分から聞きに来いってことなのかなぁ?
    和田さんは細川や鵜飼にどんどん介入してる感じするけど。

    3
    2
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。