最近の人気記事



中日・清水達也投手、四球数が増えた要因を自己分析する

清水達也
清水達也


■2024.01.15 中日スポーツ



■2024.01.15 中日スポーツ

【中日】清水達也、防御率1点台達成へ「無駄な四球を減らしたい」コース狙いすぎず勝負「圧倒的な数字残したい」
中日・清水達也投手、四球数が増えた要因を自己分析する

 中日の清水達也投手(24)が14日、自身初の防御率1点台を達成するため、四球削減を掲げた。一昨年は50イニング1/3で17だったのが、昨年は46イニング2/3で30。1試合当たりに換算すると、3・03から5・78と約1・9倍も増えた。まずは自己分析から。

 「きれいに抑えようと考え過ぎた。ストライクでも逆球なら納得していないこともあったし、理想を高くしすぎた。そのうち際どいところも取ってもらえなくなった。ボール球を振ってもらえなくなったし、明らかなボールも増えた。今年は無駄な四球を減らしたい」。ブレークし、さらなる高みを目指すのは当たり前のこと。ただ、その気持ちは時に逆回転する。自らのピッチングをどんどん苦しくさせていった。

 とはいえ昨季の被打率は2割9厘と悪くない。「自分は真っすぐ、フォーク、カーブと縦の変化で勝負するタイプ。そこには自信がある」。だからこそ解決策のひとつは考え方のチェンジ。「もっとストライクゾーンで勝負できると思う。縦の変化で戦わなければいけないのにコースを狙いすぎても仕方ない。そういうところもキャッチャーと話し合いながらやっていきたい

記事全文を読む

CBC・若狭敬一アナ「あなた大丈夫ですか!?」 中日・清水達也投手、梅津晃大投手の呼び方はまさかの…


中日・清水達也、流行ると思う仲地礼亜のニックネームを披露する「これ僕、流行るんじゃないかなと思うやつが。これたぶん流行ると思う」「(リオレイア?なんか違うな…)」


清水投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 207 :Dc4YjNDk1-zM2(49-156-196-86.ppp.bbiq.jp)-Yj
    2024年1月15日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い時の投球は結構ワイルドなイメージあったから、今年は細かいことは気にせず打者をねじ伏せて欲しい。

    20
    0
    +20
  2. 210 :TZkM2ODkx-wNz(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月15日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カーブでストライクを取るのは難しいけど、初球カーブがボールになってその次もボールで2ボールスタートみたいなのが多くて苦しくなってたイメージ。どう改善してくるかね。

    14
    0
    +14
  3. 221 :2JhY0YzZl-xNm[s](om126179032061.19.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年1月15日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てる側からすると清水はストライク入れとけば4凡ぐらいで収まるのに…って思ってたけど、実際投げてる側からすると打たれた1本が気になっちゃうんだろうなぁ

    12
    0
    +12
  4. 222 :TQ4NhNDhi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月15日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水に限らず今年は守備が安定しなくて、そこからリズムを崩してずるずるって感じがあった。守備が悪いから投手もリズム悪くなるし、投手のリズムが悪いと攻撃の方にも多少影響はしてくる。投手は投手でよりストライクゾーンで勝負できる球を身につけていく必要はある。でも、打者も打力守備力上げなきゃなだし、ミスも減らして欲しい。正に投打噛み合わなかった1年だったから、全員がレベルアップしないと。

    11
    0
    +11
  5. 619 :DU0ZxMmRj-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月15日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急な亡命があっていきなり8回だったのも影響したと思う。あと練習強化して球速に身体が強くなったから感覚があわなくなったように見てました。今年はいけると思います。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。