最近の人気記事



中日臨時コーチ・今中慎二さん、中日投手陣へ提言「例えば、下位から始まる先頭に…」

今中慎二
今中慎二


■2024.01.14 中日スポーツ



■2024.01.14 中日スポーツ

中日が昨季セ最悪だった四球数減へ…「最初は甘いところ投げるとか」キャンプ臨時コーチ・今中さんが思考法伝授の考え明かす


 「四球が多い。勝負どころの四球は失点につながる。そういうものを減らさないとね。それだけのメンバーはいるわけだから、あとはメンタル面だよね」。与四球445はセ・リーグでワーストの数字。それだけ走者を多く出すということは失点にもつながるし、球数も増えるということだ。

 出しても良い四球はあるという今中さんだが、竜投の特徴を「際どいところを狙ってボールになってというパターンが多い」と分析。「ピンチならまだ分かる」とした上でこう言葉を続ける。

 「例えば、下位から始まる先頭に際どいところ狙ってどうすんねんと。1から8番まで同じペースの投手が多い。1、2球で抑えようという考えがない。その方が楽。最初は甘いところ投げるとか。全部が全部打たれるわけじゃないから」。

記事全文を読む

Q.先発ローテーションは柳、高橋宏斗、小笠原に加え、大野雄大も戻ると思いますが、どう見ていますか? → 中日臨時コーチ・今中慎二さん「僕は『大野を先発ローテーションに入れるの?』と疑問に…」


中日臨時コーチ・今中慎二さん、今オフの補強について「シーズン終了後に慌ててやっているわけではなく、立浪和義監督が夏場ぐらいからずっと考えていたプランなんじゃないかと…」


今中慎二さんが提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 760 :TBlYmM2U2-4M2(180-199-57-128.area7a.commufa.jp)-Nj
    2024年1月14日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで言う通り
    誰に対しても際どいところ際どいところ狙ってるから打たれたらしゃーないくらいでいって欲しいわ
    テンポが良くなれば攻撃にも好影響になるだろうし

    36
    0
    +36
  2. 761 :ThiN3NjZk-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月14日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前松葉さんの攻めた投球のおかげでゾーン勝負する意識持った投手増えたけど、また躱すようになっちゃったか

    29
    0
    +29
  3. 763 :TZlMjYjQ4-1Mm(221.67.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月14日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジター防御率5位のチームで投手は揃ってるってのは幻想でしょ
    実力がないから四球に逃げてるだけ
    二軍に至ってはダントツチーム防御率最下位で下からの突き上げも無い
    ベテラン並べて単年勝負に出た立浪の判断は正しいと思うよ。どうせ来年からはまやかし投手陣も崩壊確定してるから

    11
    18
    -7
  4. 767 :2QyMmNmVj-0Zm(115-37-115-183.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月14日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ捕手のリードも関係あるから一概に投手のみの問題とは言えないかな。追い込んでからの攻め方を変えるだけでもかなり四球は減らせると思う。バッテリーコーチが西山から小田に代わることで捕手のリードにも変化があるかもしれないね。

    11
    4
    +7
    • 789 :DliNyY2Vk-4M2(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Nj
      2024年1月14日 12:17
      >>767
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手のリードが変わっても、投手の意識が変わらなきゃ無駄な四球は変わらず出すと思うな
      みんなゾーン勝負をしている投手の例に松葉を挙げるけど、松葉は被打者232に対してフルカウントにした打席が18。割合で12.8打者につき1人
      柳は被打者636に対してフルカウントにした打席が115。割合は5.5打者につき1人
      ちなみに2022年の大野は被打者625に対してフルカウントにした打席が60。割合は10.4打者につき1人
      主戦捕手は木下で変わってないのに、投手によってフルカウント(≒無駄球を投げている)にした打席にこれだけばらつきがある。結局は投手の問題だと思うよ

      19
      0
      +19
  5. 768 :jFmZmYTI2-xNj(61-24-83-45.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月14日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば長打のない打者に初球センター前に打たれるのとフルカウントから四球を出すのでは、状況は同じでも受けるダメージが全く違うと思います

    19
    0
    +19
  6. 772 :DliNyY2Vk-4M2(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Nj
    2024年1月14日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんだけ無駄な四球出してんのに、ビジター防御率2位のヤクルトと0.33しか防御率変わってないのは地味に凄い(ヤクルト3.24中日3.57)しかも他の5球団はバンド中日戦でかさ増しできるのに中日はできないんだから
    無駄なランナー出しているのになんだかんだ抑えているのは、球に威力があるってことなんだからゾーン勝負を徹底して欲しいね

    15
    1
    +14
  7. 777 :TU5N1OWQ2-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2024年1月14日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンド補正なしで語りたいなら持ち出すのは各球団のビジター防御率じゃなくてバンド抜きの防御率じゃね

    13
    1
    +12
  8. 780 :Tg0NhYjIz-xOW(i118-20-241-224.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年1月14日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に考えると中日の野手が四球取れないのは明らかに舐められて手抜いて投げられてるよね。まぁ怖い打者が居ないし一部の打者の一発だけ警戒しとけばそうそう連打連打で大量失点しないから舐めれて当然だけど

    11
    2
    +9
    • 787 :TAzNxMzlj-1Mm(133.106.156.226)-OD
      2024年1月14日 12:17
      >>780
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人生掛かってんのに手を抜いて投げる投手なんて居ないと思うよ
      単純にウチの選手が四球取れない打者が多いのと早打ちのアプローチをしてる

      1
      7
      -6
      • 845 :jc3MkZWRl-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
        2024年1月14日 14:43
        >>787
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ペース配分があるんだから手を抜いて投げるよ
        バウアーとか顕著じゃん
        ここぞって時以外はギアをマックスで投げない

        8
        0
        +8
  9. 794 :DgyY3NDgx-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月14日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のリードは確かに逃げ腰というか神経質に見える様な、隅っこばっかのリードが多くて四球で自滅って場面をよく見たイメージがある。
    力があって甘くても打ち取れる良い球があると思うから、多少甘くても強気でガンガン攻めていけばいいのにって思う事も多いな

    5
    2
    +3
  10. 838 :DI1MyNDIx-3OD[p](pw126245146040.16.panda-world.ne.jp)-OG
    2024年1月14日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗と柳はマジでフルカウントにする割合が多いイメージだわ

    6
    0
    +6
  11. 843 :TU0Y0YWQ0-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年1月14日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勿論被弾が増える可能性も甘んじて受け入れないといけない

    4
    0
    +4
  12. 844 :jc3MkZWRl-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月14日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データが大量にあって投手が配球を考える時代なのにリードもクソもあるわけないじゃん
    仮にも全部捕手の言う事を聞いて投げたとしても100%構えたところに要求通りの球を投げられるわけないんだし投手の力量がすべて

    5
    0
    +5
  13. 846 :WFmYzMmU0-wNz[p](pw126166022091.31.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月14日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトのサイズニードみたいにストライクゾーン内では散らすピッチングがバンテリンに一番向いてる

    1
    0
    +1
  14. 049 :mE5MyODdl-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月14日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役での実績も凄いからだと思うけど、発言がすべて的確すぎる。キャンプでは出来れば読谷組の若手も見て欲しい。

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。