最近の人気記事



山﨑武司さん、中日・細川成也について…

細川成也
細川成也


■2024.01.11 デイリースポーツ


【第3話】細川選手はレギュラーでは無い。立浪中日の得点力アップをどうする。山﨑武司さんのノムラの親父流とギャオス氏のニンジン作戦。

■2024.01.11 デイリースポーツ

中日大物OBが指摘「細川がレギュラーだと思ったら大間違い」「何の保証もない」「去年のオールスターから自分のバッティングができていない」
山﨑武司さん、中日・細川成也について…

 最下位に沈む大きな要因となった攻撃陣についても大いに語った。昨季キャリアハイの打率・253、24本塁打、78打点をマークした細川については「何が良かったかといえば、監督の我慢のおかげ。細川に関しては我慢しきった」と、立浪監督が好不調にも関わらず起用し続けた忍耐力に支えられた一面があると指摘した。

 続けて「細川は今年(活躍するという)何の保証もないですからね。レギュラーだと思ったら大間違いですよ」と言及。その理由として「だって今ドラゴンズ、外野陣いますよ。大島だって元気ですよ。決まってるのは岡林だけ。鵜飼だってウインターリーグがばかばか打ってちょっとずつ良くなってるし、上林も(ソフトバンクから)来てくれたし、ブライトも片鱗を見せ始めてきたし。外国人が入る可能性だってある。となると、レフトとライトは決まってないんですよ」と解説し、「去年のオールスターから自分のバッティングができていないことが心配。安定した成績を残せるかは今年(次第)なんです」と指摘していた。

記事全文を読む

山﨑武司さん「僕ね、ソフトバンクの関係者に聞いたんですよ。『上林、なんで自由契約になったの?』と聞いたら、結局…」


山﨑武司さんが「これはみなさんと一緒、満場一致だと思いますけども」「確定でいいと思いますよ」と語る2024年中日打線の中の“打順”


外野の競争について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 761 :TIxM3NGZh-1Mm(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは確かにその通りだと思う。
    逆に細川が昨年くらい打ってライトのポジションを譲らないことが、ドラゴンズ浮上の条件と思う

    48
    2
    +46
  2. 764 :jFiM1ZWFk-xNj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川以外の選択肢も無かったやん

    25
    1
    +24
  3. 772 :mJkMxNTY0-xNj(M106073196033.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川も自分がレギュラー確約だとは思ってないみたいだし大丈夫だろう
    というか去年最後まで細川の打棒が湿らなければ最下位なかったろうし

    27
    1
    +26
  4. 783 :jhiM0YWY3-xNj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、疲労との戦いもあっただろうし、細川にしたらシーズン後半は未知の領域だっただろうね。でもそこを経験して一年走り切ったアドバンテージはデカいとは思う。

    23
    0
    +23
  5. 796 :Dg2N2NTE3-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月12日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半はヒット狙いだけど、後半は空振りしてもよいと言われて本塁打狙いにかえた感じ。研究もされてきて、ヒット狙いでは本塁打も安打も減っただろうし、なにが自分のバッティングかは模索中だよね。故に来年どうなるかは、確かに分からない。でも、24本打ったのは事実だから。和田以来まぐれでも打てた選手いないんだから、パワーは本物。

    26
    0
    +26
  6. 810 :zA5YjOWRk-wMG(softbank060128241187.bbtec.net)-NG
    2024年1月12日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってること正しいよな。今年はどれくらい打つか未知数やもんな

    12
    0
    +12
  7. 813 :2EyZhYzgx-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2024年1月12日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川に対しての檄やね。

    14
    0
    +14
  8. 825 :TFmMlYjg1-iYT(153.151.16.215)-OD
    2024年1月12日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川を我慢したってなんだよ
    去年他にいなかったろ

    7
    2
    +5
    • 857 :jEzO3OGEy-xNj(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年1月12日 11:24
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明らかに調子を崩していたのに起用し続けたことを言ってるんじゃないの
      ベテランだったら休ませる選択をするけど細川の経験値のためにシーズン完走を優先したという事でしょ

      13
      1
      +12
  9. 829 :Dg2N2NTE3-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月12日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ≫825
    岡林も我慢していたらしいから、その基準だと全員我慢して使っていたことになりますね。間違ってはいないのかもしれないけど、間違っていてほしい気もする。

    10
    0
    +10
  10. 873 :GFmMiOWMx-0Zm(115-36-246-63.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月12日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林と細川は余程の不振に陥らなければ使われ続けるだろうと思う。1年試合に出続ければ好不調の波は必ずある。課題は不調の時期をいかに少なく出来るかだろうね。

    12
    0
    +12
  11. 922 :mYzZyZDVi-lMD(75.149.159.133.rev.vmobile.jp)-MD
    2024年1月12日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎の現役時代も見てたけど、山崎への我慢って今年の細川の比じゃなかったから、ちょっとムカッとしてしまう
    まあその通りだとは思うんだけど

    9
    0
    +9
  12. 980 :DA5YwM2Q4-4M2[s](om126157210244.27.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月12日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川がレギュラーやばいくらいの競争が実現したら優勝やな

    1
    0
    +1
  13. 996 :GFmMiOWMx-0Zm(115-36-246-63.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月12日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のプロ野球では何年もレギュラーを張り続けることのできる選手は実はそう多くない。近年では5年連続で規定打席に達する選手はごく僅かではないだろうか。実績を積み重ねることである程度計算のできる選手になっていくだけで、調子が上らなければ他の選手に取って代わられるのは選手の宿命みたいなもの。一旦ポジションを奪ったら後はその座を守り続けていかなければならないが、求められるレベルが格段に上がるためそれまで以上に厳しい練習を自分に課していかねばならないのだろう。10数年競争を生き残ってきたベテラン選手がキャリアハイを目標として口に出すのはそうしなければ淘汰されてしまうことを知っているからに他ならない。
    細川自身も1年やれただけで今季は安泰とは全く思っていまい。チームは個人の成長に関係なく今後も補強を続けるだろうから、ポジションを奪われないようにするためには昨季以上の成績を残すしかない。同じことは岡林にもいえる。二人とも慢心することなく自分に厳しくできる選手だと思うから今後も成長を続け確固たるレギュラー選手としてチームの柱になって欲しい。

    1
    0
    +1
  14. 024 :2I5N5M2Qy-yOW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川の長打力に張り合えて外野手で競う可能性があるのってブライトと鵜飼が筆頭候補やな

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。