最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチが「ありえないペースで成長してくれた」「見ていて凄いな」と語る中日投手

浅尾拓也
浅尾拓也


■2024.01.10 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・浅尾拓也コーチが「ありえないペースで成長してくれた」「見ていて凄いな」と語る中日投手





『中日ドラゴンズ投手陣の話題』

お便り「Q.浅尾コーチは根尾投手の成長をどのように見ていますか?

浅尾コーチ:
根尾投手がピッチャーになって初めてのキャンプを迎える時に、

なかなか思うようにいかず、

「これ何年かかるのかな」と思ったことを2,3ヶ月で自分の中でクリアして、

中継ぎで投げるようになって、

そこからまた先発のチャンスが回ってきて、

先発で2軍ローテを回って、最後には1軍に登板できるという、

ありえないペースで成長してくれて、

でも本人が凄い考えて自分で動くタイプなので、

見ていて凄いなと思いましたね。


宮部アナ:
そうですか。

自分で動くタイプ。

ただ、年末にお越しの根尾昂さんは、

浅尾コーチとのマンツ-マンでのキャッチボール、

これで色々学んだと何回もおしゃっていましたよ。

浅尾コーチ:
本当ですか。

それは嬉しいですね。


宮部アナ:
「手が痛い」と浅尾さんが投げてくるボールは、

自分のボールはじゃあどうしたら痛くなるのか、

つまり伸びとかあるんでしょうかね?

浅尾コーチ:
どうなんですかね?

そんな強く投げているつもりなかったんですけどね(笑)


宮部アナ:
それで痛いということは余程凄いということで。

浅尾コーチ:
たぶん持ち上げてくれたと思います(笑)


宮部:
いや、そうじゃないなぁ。

まずそれが出ましたもんね。

まず、キャッチボールを見よう、

まさにやりながら伝える、

あなたのはこうだよっていうことが身になったそうですが、

そういうところがあったんですか?

浅尾コーチ:
やっぱり実演することで分かりやすいこともあると思うので、

口で言うよりは自分ができる範囲はやろうかなとは思っていますね。


宮部アナ:
根尾投手、ありえないスピードで、

僕らは、すぐ見たい、リリーフで、

今度はまた先発でとありますけど、

段階があったわけですね?

浅尾コーチ:
そうですね。

段階は凄く早いペースでクリアしてきましたね。


中日・浅尾拓也コーチが「本人もたぶん、もう最後のつもりでやると思います」と語るのが…


中日・浅尾拓也コーチ、「若いうちが勝負だよ」と言われて始めたことが…


浅尾コーチ、根尾投手の成長速度を高く評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 797 :Dg2N2NTE3-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月12日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ若いから数球ならすごいボール投げられそうだもんね。浅尾の真似するのはあまり良くないかもだけど。
    一緒にやってくれるコーチの方が根尾はよいと思う。上から煩くものを言われるのは向いてなさそうだし、見て自分で感じて考えてたまにワンポイントアドバイスしていく感じでやっていくのが良さそう。

    27
    0
    +27
  2. 799 :2ZlOyN2Qx-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月12日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうエピソード聞くと成長速度的にもやっぱり投手なんだなって感じするわ

    24
    3
    +21
  3. 807 :TVmZyYjVl-xNj(softbank126217094200.bbtec.net)-ND
    2024年1月12日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾みたいにノビのある直球投げれて、浅尾並みにフィールディングも上手な投手になったらええなぁ
    欲を言えば先発になって欲しいな!

    24
    0
    +24
  4. 861 :mYzY3ODg4-4M2(CEPci-08p119-221.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
    2024年1月12日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人の努力はもちろんだけど、押し付ける指導をせずに自分の感覚を優先してくれる指導方針を提案して貰った事も感覚派の根尾君にとっては大きいと思う
    春季キャンプの時とかに制球難を治す為にカゴ一杯の約300球のボールをネットに投げ続けてたけど、福留とかに打撃指導をして貰った時にずっと同じ動作を練習させてた経験も活きてるよね

    17
    1
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。