最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、“一番出て行くのが嫌だった試合”に迷うことなく挙げた試合が…

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2024.01.09 スポニチアネックス


■2024.01.09 スポニチアネックス

岩瀬仁紀氏 一番出て行くのが嫌だった試合を即答「打たれたら僕の野球人生あそこで終わっていた…」
レジェンド・岩瀬仁紀さん、“一番出て行くのが嫌だった試合”に迷うことなく挙げた試合が…

 NPB歴代最多407セーブを誇る元中日・岩瀬仁紀氏(49)がYouTube「名球会チャンネル」に出演。「一番出て行くのが嫌だった試合」に迷うことなく2007年日本シリーズ第5戦を挙げた。

 進行役の山本昌氏から「今まで一番出て行くのが嫌だったのっつて、やっぱりアレ?」と質問された。

 岩瀬氏は「そりゃそうですよ!パーフェクトの後に投げたくないですよ」と即答した。

 2007年の日本シリーズ第5戦・日本ハム戦の8回まで先発の山井大介が完全試合を続けていた。

 ところが右手の豆が潰れたことで、山井の意思を確認した上で落合博満氏は投手交代を決断した。

 「一応準備はしていた」という岩瀬氏は見事に3人で抑え、日本シリーズ史上初の継投による完全試合が成立した。

 ところが試合後は「山井の偉業を消した」と的外れの批判で大混乱。岩瀬氏は「しかも抑えたにもかかわらず(メディアに)叩かれた。打たれたら僕の野球人生終わっていたくらいの感覚」と冷や汗で振り返った。

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さんは6度の日本シリーズで計20試合を無失点のまま現役を終える → 実は“凡人とは真逆の発想”だった


レジェンド・岩瀬仁紀さんが2005年当時のプロ野球記録、シーズン最多46セーブを達成した試合後も落合博満監督からの声かけは無し → しかし、試合後の取材で…


やはりあの試合のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 057 :DYwZ1OTE1-xNj(p202.net059084050.tokai.or.jp)-ND
    2024年1月10日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよ

    29
    0
    +29
  2. 068 :Tc2MhOWFj-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2024年1月10日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記憶が曖昧なんだが、あれって岩瀬叩かれてたんだっけ?? それなら気の毒すぎるわ

    3
    0
    +3
    • 076 :jU3OwNzAx-5ZD(softbank060071246230.bbtec.net)-YT
      2024年1月10日 10:18
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督のやったことが叩かれて岩瀬さんを褒める人が少なかったから、それだけでもキツかったんじゃないかね
      直で叩かれたのは北京の方が多そうな気がするけどこっちはこっちで何かしら言われたかもわからんが

      20
      0
      +20
  3. 071 :zY0Y1NmE2-1Mm(60-62-135-11.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月10日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北京かと思った

    3
    1
    +2
  4. 081 :zliYjZDdj-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月10日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬を使った監督は賛否だったけど、ファンは概ね「岩瀬にかわるなら仕方ない」って意見でしたね。山井がエースだったなら違っただろうけど。
    まあ、あの頃は他球団ファンにとっては、つまらない野球だったらしいですから。

    20
    0
    +20
  5. 084 :WRmMmODU0-xNj(p7171062-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月10日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ正直あれは叩かれたっていうか中日嫌いなセリーグファンがここぞとばかりに暴れてたって感じだったな

    21
    0
    +21
  6. 087 :2JkOmYTUw-0Zm(p1744202-ipbf1701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月10日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場には呼ばれないけど声の大きい系の球界OBや玉木とかの三流ライターは感情論で叩きに回ってたイメージ。

    14
    0
    +14
  7. 115 :jI3Y3ZDdk-wNW(14-132-90-254.area2b.commufa.jp)-OT
    2024年1月10日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな試合そりゃ誰も投げたくないのが普通ですよ。でもそんな試合でもウッキウキでマウンド行って投げに行きたいって答えそうな奴思いつくんですよ、松山っていう人なんですけど

    18
    1
    +17
  8. 178 :DhiM1OGQw-5ZD(softbank060071240118.bbtec.net)-YT
    2024年1月10日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この裏話でちょっと面白いのが、落合ならやりかねん!っていうみんなの感覚が爆発して社会現象になったんだと思うけど、当の落合さんはベンチ裏に一旦逃げてて、森繁和さんと山井さんの話し合いで交代が決まって、落合さんを報告を受けて審判に伝えに行ったという。
    一方で岩瀬さんはそんなの関係なく出ていくしかなかったので、落合さんは岩瀬が凄いってなんで褒めないんだって話をした。(山井の血豆の話は当時からしていたが、交代の裏話をしたのは退任後の2011年オフだったと思う)

    4
    0
    +4
    • 180 :jQ1MjOGM1-5ZD(softbank060071245167.bbtec.net)-YT
      2024年1月10日 16:33
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう有名だけど知らない人のための補足・山井さんが一度は行くと言ったものの、やっぱり岩瀬さんにと言い換え、自ら交代を決めた山井さんに森さんも落合さんも迷いがなくなり救われたと話した

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。