最近の人気記事



中日・大野奨太コーチ、森山暁生について「高校生から入ってきたピッチャーとしてはブルペンでのピッチングの仕方がちょっと人と違ったんですよ」「森山投手だけは…」

大野奨太
大野奨太


■2024.01.06 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・大野奨太コーチ、森山暁生について「高校生から入ってきたピッチャーとしてはブルペンでのピッチングの仕方がちょっと人と違ったんですよ」「森山投手だけは…」




若狭アナ:
森山投手の良いところは?

大野奨太コーチ:
森山投手の良いところは、

僕は最初の読谷のキャンプの時にブルペンで受けさせてもらったんですよ。

で、受けさせてもらった時に、

高校生から入ってきたピッチャーの、ピッチングの仕方がちょっと人と違ったんですよ。

だいたい真っすぐをしっかりと投げたりとか、

変化球を低めに投げたりという、

だいたいパターンは一緒なんですけど、

森山投手だけは同じコースに違う球種を全部投げ分けていたんですよ。

 森山:
 真っすぐいきます。

 このコースにスライダーいきます。

 カーブいきます。
 
 落ち球いきます。


と、両サイドに、

自分の中で意図的にしっかりと投げ分けることを18歳の子がしていて。


若狭アナ:
凄い!

大野奨太コーチ:
その時はちょっと面白くなるのかなっていうふうに、

まだ18歳だったので、球の質感だったりとか、力とか、体力はやっぱりなかなか無かったので、

まぁ面白いなというふうに最初の印象は見ていましたけどね。


若狭アナ:
はぁ~!

その最初のブルペンの意図が、

もう高校生の感じではなかったということですね?

大野奨太コーチ:
そうですね。

絶対に意図を持ってピッチングしているなということが明確に分かったので、

そういうのを、なかなか18歳でできるという子がいなかったので、

面白いなというふうには見ていましたね。


中日ファン「Q.2軍にいた若手のピッチャーのボールを多く受けてきたと思います。今年、活躍しそうなピッチャーは誰かいますか?」 → 中日・大野奨太コーチ「見ていて非常に面白い投手かなと」 名前を挙げたのが…


中日・大野奨太コーチが「“ピッチャーの能力を引き出す能力”が高い」と語る捕手


大野奨太コーチが森山投手について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 305 :GExM3ZGVl-1ZW(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月8日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで森山くんプロスペクトだと思ってる。試合に出て結果残して支配下またすぐ上がって欲しいな。期待してます

    47
    0
    +47
  2. 320 :WUxYzZGIw-zNT(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-ZW
    2024年1月8日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポ音タイムフリーで聞かなきゃ!
    森山くん、今年は昨年より運用に余裕ありそうだし二軍監督は一樹に変わるし2年目期待してるよー

    27
    0
    +27
  3. 357 :WJmOlZTE1-iZm[s](om126157244003.27.openmobile.ne.jp)-Nz
    2024年1月8日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コクシガー

    4
    9
    -5
  4. 379 :zhiN1N2M1-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月8日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃれあってるときは10代だなあって思うけど、雰囲気がすごくある選手だし、早く支配下復帰させてほしい。

    10
    0
    +10
  5. 441 :jlkZ0ZTIz-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    支配下枠の問題もあるし怪我でずっと投げられないなら育成落ちは仕方ないけど日本も育成とは別に負傷者枠作った方がいいと思う

    7
    0
    +7
  6. 472 :TkyZwNGVk-wNz(104.28.99.191)-ND
    2024年1月8日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ行くようなレベルでも球種でコース投げわける練習してこないのかな?
    それともプロ入ってすぐでも自分の意思をはっきり出して練習できる人が稀なのか。

    2
    0
    +2
    • 522 :jlkZ0ZTIz-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 16:00
      >>472
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      してるだろうけどそれ以前でストレートをちゃんと投げる練習と変化球が浮かないようにする練習をしないといけないけど森山はそれより上のレベルの制球力があるってことなんじゃないかな

      8
      0
      +8
  7. 649 :GE0ZiNjU5-wM2(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月9日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森山くんにエースになってほしーの!

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。